プロが教えるわが家の防犯対策術!

花魁の帯は、なぜ、前に帯をするのですか?とても前から気になったんで、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2です。


すみません、未婚、既婚ではなく、元服(成人)前、元服後の女性の帯でした。
失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2010/03/08 23:41

江戸時代、未婚者は後ろ帯、既婚者は前帯だったそうです。


ですが、前帯は日常生活に支障をきたすため、後に、既婚者も後ろ帯になりました。

で、ご質問の花魁の「前帯」は、一夜妻という意味です。
なお、花魁の絢爛豪華な正装帯は俎板帯と申します。

http://kotobank.jp/word/%E5%89%8D%E5%B8%AF
http://www2.rosenet.ne.jp/~spa/kabuki/html/ess/e …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2010/02/24 00:28

こんばんは



参考までにですが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

遊女は脱ぎやすく締めやすいというのもあったようですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

^^

お礼日時:2010/03/08 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!