アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近世の吉原について勉強しています。
明治以降の吉原の遊女数についてはデータがあるようなのですが、江戸時代の遊女の数がどのように推移したかについて詳しく書かれている書籍またはサイト、あるいは詳しいことを教えてくれそうな施設などはありますでしょうか。

いろいろ調べたのですが、ピンポイントで、たとえば開設当時の人数などは分かる部分もあるのですが、飛び飛びで、全体像が見えません。
また、約何人、という大変おおざっぱな数値だったりします。

夏休み中に国会図書館などに出かけて、閲覧できるようなら読みたいと思っています。

ご存知の方がいらしたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こちらのサイトには、調べるにあたってどのような書物を用いたのかが一緒に掲載されているので、ここに掲載されている原著を遡ってゆくのが良いのではないでしょうか。



この他にも、「藤岡屋日記」や「甲子夜話」などの何歳の遊女をいつ何人入れたなど店の詳細なデータが記載された書物がありますが、参考URLの先にある資料もこの二冊もいずれも国会図書館ならば閲覧可能です。
古い本で再収録の際に書名が原著の通りでないことが多いので、事前に、国会図書館の簡易検索でどの本がどんな著名かを調べてから行くと良いでしょう。

参考URL:http://www.din.or.jp/~sigma/yosiwara/yosinen.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
お教えいただいた資料を入手できました!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!