dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

氷砂糖の化学式って普通のお砂糖と一緒なんですか?
教えてください。

A 回答 (2件)

氷砂糖は、純度の高いショ糖(グラニュー糖)を再結晶したものです。

ですから、普通の砂糖と同じ化学式です。

参考URL:http://sugar.lin.go.jp/tisiki/ti_0107.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。実験で角砂糖を使いたかったのですが、助手の人が間違えて氷砂糖を買ってきたものですから・・・。使わないともったいないし、と思いまして。

お礼日時:2003/06/15 09:50

氷砂糖も普通の砂糖も、主成分はショ糖だと思いますので、化学式は「C12H22O11」だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。普通の砂糖は中にブドウ糖を混ぜてある場合もあるそうなので、氷砂糖のほうがより純粋なのかもしれませんね。

お礼日時:2003/06/15 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!