アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウエディングのテーマを蝶にしようと思い、
いろいろアイテムを探していたところ、
「ラッキーモチーフの蝶をテーマにしたアイテム」と
書かれているものがありました。
ラッキーってことは四つ葉のクローバーみたいに
何かを象徴しているってことですか?
どうラッキーなのかは何も書いていなかったのですが
どういう言われがあるのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

幼虫→さなぎ→成虫へと変化を遂げる蝶は、変化と喜びの象徴とされています。


新しい道を開き、美しい自分へ変化する姿は風水でも、ビューティ運やチャンスを運んで 来てくれると言われるモチーフ。
また、復活の意味を持ち、不死の象徴とされています。
    • good
    • 1

北欧(だったかな?うろ覚えですが)で


蝶が飛び立つ瞬間にあなたの前に道は開ける だそうです。
    • good
    • 0

様々な宗教・地域で、蝶はラッキーモチーフですね。



キリスト教では、「復活」を意味しますし、
仏教でも、蝶はあの世とこの世を行きかう力があるとされ、「輪廻転生」の象徴、新しい自分になる、美しく(強く)変化するという意味があります。
インディアンの言い伝えでは、蝶は変化と喜びの象徴。蝶に願いと託すと、部族の神様に伝えにいってくれるとされます。
ギリシャでは蝶は魂や不死の象徴。
風水では、ビューティ運や、チャンスを連れてきてくれる運気があるそうです。

日本では、不死・不滅を具現するシンボルとして武士に好まれたようですし、
加えて「ちょう」という音は「丁」(整った数・連れ添いの偶数)、「長」(秀でる・上に立つ)とも重なり、
吉祥文様として婚礼の衣裳などに施されるモチーフでもあります。

ですので、ウェディングのテーマに蝶というのはいいとおもいますよ。
素敵なウェディングになるといいですね。

ただ、世の中には昆虫がものすごく嫌いで、蝶柄のプリントを触るだけでも嫌だ!という方もいらっしゃいますので、
ほどほどがいいかもしれませんが(笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!