アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GW前の4月下旬に以下の工程で旅行の計画を検討していますが特に2日目の移動に関して可能か御意見を頂戴します。

人数2人で運転手は1人です

1日目…カシオペアで移動

2日目…朝5時に函館駅到着→朝市→8時からレンタカー移動→層雲峡泊(観光なしの移動のみ)

3日目…9~10時ホテルチェックアウト→レンタカーで旭山動物園→15時30分ころ旭川空港着
     (レンタカー乗捨て)→19時ころ羽田空港到着

A 回答 (11件中1~10件)

2日目:

レンタカー屋の営業時間が8時からのところが多いので
移動開始が若干遅れるとは思いますが、移動だけなら
無理ではありません。
しかし、訪問先が函館朝市と旭山動物園だけなのに、
なぜ宿泊地がさらに遠い層雲峡なのかな、というのが
ちょっと気になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

層雲峡は源泉かけ流し等々のマスト条件があり比較的旭山動物園に近いホテルで、パンフに載っている中からチョイスするとここしかないという理由です。

運転はしんどいですが途中で数十分の仮眠をとれば大丈夫そうですね。

函館から層雲峡まで500km8時間くらいはかかりますよ。

しかも、函館→旭川のレンタカー乗り捨て料金は1万円以上でしょう。

東京から旭川の乗車券と函館から旭川の特急券(半額)を購入した方が
安上がりですし早いですし楽ちんです。

旭川駅前でレンタカーを借りて空港返却なら乗り捨て料金はかかりませんし。

旭川に昼過ぎに着けば美瑛などの観光もできますし。

良いご旅行を
「GW前の4月下旬に以下の工程で旅行の計画」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

レンタカーは某旅行会社のオプショナルプランで2日間の乗捨て料金含めて8,600円なのでこちらの方が安いと判断しました。

また、休みの都合上旅行期間が3日間しかとれなく、カシオペア、函館朝市、温泉、旭山動物園の4つは外せないので他は断念しました。あと1日あれば旭山動物園も長時間見れるし富良野にもいけたんですが少し残念です。

>2日目の移動に関して可能か

冬の間はあまり出てきませんが、ココのカテゴリの超定番サイトがあります。標準的な所要時間は、ココを使えば誰でもカンタンに調べられます。
http://northern-road.jp/navi/
http://time-n-rd.jp/

穏当な運転でそこそこにガンバれば、だいたいこの程度の所要時間と思えばよいでしょう。
言うまでもなく、大雪になったり事故で高速が閉鎖になったりしなければ、の条件付きですが。

必ずしも上記の通り高速を使う必要はありませんが、私はよく知りませんので割愛します。

とはいえ、観光無しの移動だけにほぼ丸一日費やす(しかも走るだけでも楽しいような区間でもない)のは、あまり魅力的なプランには思えません。運転距離記録を作るのが目的なら別ですが。
この区間は鉄道が高速で効率面で利用価値が高いので、No.2さん案に賛成です。
もしくは、今回は函館を見送って札幌までカシオペアで行き、朝市は札幌でガマンしてはいかがでしょうか。
せっかく函館に行くなら、少なくとも夜景を見られるプランをおすすめします。

なお、
>GW前の4月下旬に
とあるので、念のため書いておきます。
「旭山動物園公式サイトは確認してますよね?」
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござました。

「旭山動物園公式サイトは確認してますよね?」→お気遣いありがとうございます。危なく閉まっている所でした。

札幌の朝市ですか、これもありですよね、函館ボツも検討してみます。

>層雲峡は源泉かけ流し等々のマスト条件があり比較的旭山動物園に近いホテルで、パンフに載っている中からチョイスするとここしかないという理由です。

あのあたりは温泉の宝庫で湯量も豊富、源泉かけ流しは基本です。

層雲峡以外にも、
・旭岳温泉
・天人峡温泉
・白金温泉
・十勝岳温泉
と、いろいろありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

チョイスできる宿がある程度決まっているプランなんです。

層雲峡温泉は3か所、旭岳温泉は2か所、天人峡温泉と十勝岳温泉は設定なし、白金温泉は1か所とこの中からの選択で、予算の都合もあるので仕方なしという所です。

アドバイス参考になりました。

北海道は広いのです。

北海道だけの地図を見ていると距離感が解りません。函館-層雲峡間は直線でも約300キロ有ります。道路の距離ではその倍になるでしょう。とても観光にはなりません。直線300キロを貴男のお住まいの地図で感じ取ってください。
そのままを実行されると北海道の広さを実感するだけの旅になるでしょう。途中で予定通りに到着できないことが解って速度を上げ警察のお世話になることも考えられます。
函館と札幌か札幌と旭山動物園のどちらかの組み合わせにすればゆっくり観光出来ます。また、北海道の広さも解るでしょう。
どちらにしても貴男の原案は100%無謀です。おすすめできません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

100%無謀でしょうか、意見が分かれていますので悩みます。

移動時間は実走で6~7時間、休憩等で2時間の計9時間程度見ておけば大丈夫らしいので、8時に出れば17時には宿に到着します、少し厳しいと感じますが無謀とはあまり思えない気がします。

参考にさせて頂き検討してみます。

いくら休憩を挟みつつと言っても、運転手一人で函館から層雲峡というのは無茶です。

走行距離はおよそ500キロ(東京駅から鳥取駅までの直線距離と同じ)、総走行時間は約6時間40分です。
休憩等で2時間見たら何とかなるとお思いでしょうが、事故や渋滞といった不測の事態を考えると、この区間をレンタカーだ移動するのはお勧めできません。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01202&ar …
無難に函館からJRを使うか、函館空港から昼過ぎに出発する旭川行きの飛行機に乗りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

函館からJR→旭川駅でレンタカー、または函館ボツの札幌までカシオペア→札幌でレンタカーで層雲峡と2パターンに絞られる気がしてきました。

函館に自宅がある人であれば、さほど無謀ではないと思います。

しかし、カシオペアですよね?熟睡できますか?下手すると一睡もできていないかもしれませんよ。
ただでさえ、高速道路って眠くなります。しかも、一般道と違って、どこででも仮眠が取れるわけでもありません。
そういったことを考えると、やはりおすすめできる予定ではないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

函館からJR→旭川駅でレンタカー、または函館ボツの札幌までカシオペア→札幌でレンタカーで層雲峡と2パターンに絞られる気がしてきました。

函館新道を走って落部ICまで1時間、落部ICから高速道をサーキットの狼になって上川層雲まで約400キロ、ひた走るだけになりますが、苫小牧・札幌南の間は交通量も多く100キロ以上での走行、札幌ジャンクションから岩見沢間にオービスが設置されています、のどかな景色を見ながら走っていると、高速パトなどがついてくることもあり深川・旭川間は交通量が多くなる、さらに上川層雲までは単線区間この区間で事故などがあると足止めを食らう。

走って走れないわけではないです、体力と気力が何処まで持つかです。
地元ナンバーの大型トラックを見つけ、後を着いていくことなどをする。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

不測の事態の可能性も含め検討します。

特に無理な行程ではありませんよ。

私は層雲峡からまだ100km遠いところに住んでいますが、二年に一度くらい層雲峡を経由して函館まで行きますが朝出て夕方には着いてますよ。函館-層雲峡なら殆ど高速で行けますし、8時に出発できるのなら普通に走って途中休憩や昼食とっても15時位には着くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実体験に基づきのアドバイス参考になりました。

当初のプラン+No8のお礼に記した2パターンとあわせた計3パターンで再度検討したいと思います。

函館の町が好きなので、過去何度も行きましたが。

町を散策し、一番の見所の函館山の夜景を見てこその値打ちだと思います。
でも朝市が目的で、その為にカシオペアかを5時に降りるのはもったいないですねえ。

私なら、という案ですので、参考にして下さい。

カシオペアで札幌着9:32--9:44--(快速)---10:29小樽。
駅前の三角市場もしくは、中央市場、南樽市場のいずれかへ。
小樽運河などを見てからレンタカーで。
高速を三笠インターで降りて幾春別、桂沢湖経由で富良野、美瑛を少しばかり観光の後、白金温泉泊。
小樽出発後は、観光を含め5時間もあればよいかと思います。
まだ寒い時期ですから、その時の(天気予報)状況で旭川経由にしましょう。(桜が咲く前の気候)
小樽に興味がなければ、札幌からレンタカー利用がよいでしょう。

層雲峡はロープウェイで黒岳に登ったりしてこその所です。
旅館に宿泊するだけでは、あまりよい場所とはいえないですね。
動物園に行くために、また同じ道を延々と戻らなくてはなりません。

ツアーのプランで、どのようなことが可能かよくわかりませんが、(JR利用区間、レンタカー利用区間など)アレンジが可能なら、上記の行程が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

天気さえ良ければ層雲峡のロープウェイは行ってみたいですね。

参考にさせて頂きます。