アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年から息子(現在2歳8か月)を幼稚園に行かせようと考えております。世田谷区上野毛・二子玉川近辺でおすすめの幼稚園(私立)がありましたら教えてください。それ以外でもある程度近場であれば構いません。園内の雰囲気・親同士の交流・保育内容など、お分かりになる範囲で教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

幼稚園選びって難しいですね。

人がお勧め、と言っても自分はそう思わなかったり、幼稚園によって雰囲気や、方針が全く違うので、ご家庭の方針によって変わってきます。

上野毛幼稚園…ほぼ全員小学校受験を希望し、かつ、きちんと躾をされたお子さん達が集まります。入園の際のお母様手作りものが他より多い印象です。園バスあり、かなり遠方からも通ってこられます。
鈴蘭幼稚園…元気な男の子に人気ですね。室内プールがあり、剣道などのクラブ活動も盛んです。園バスが周辺をきめ細かく巡回してます。ママさんバレーが強かったような気がします。
若草幼稚園…自由が丘ですが、等々力寄りの上野毛からなら通えます。自由が丘の駅まで送れば、そこから先生が連れて行ってくれる「お並び」あり。延長保育あり。週2回給食あり。お行儀に厳しい印象です。小学校受験をするお子さんも多いです。
サレジオ…ダイエーの近くなので、ちょっと遠いですが、駐車場が完備しているので、車で送迎できます。とにかく、グランドが広く、一学年6~7クラスあるマンモスです。園で過ごす時間が短いので、その後のお教室通いに重点をおくならいいでしょう。

受験をしないで、普通の園なら、小さくてもアットホームな園がけっこうあります(教会系とか)。ちょうど幼稚園の送迎時にその周辺へ出かけてみると、まずお母様たちの雰囲気でどんな園かの見当がつきますよ。
    • 1
この回答へのお礼

きめ細かいアドバイス、ありがとうございました。実は昨日、日体幼稚園の説明会に行ってきたところです。このあともいろいろな園を訪問してみようと思っています。若草幼稚園は知らなかったので、とても参考になりました。体の大きい男の子なので鈴蘭もいいかもしれませんね。どうもありがとうございました。

有名なのは上野毛幼稚園ですね。

ここはもっぱらお受験幼稚園で超難関私立小学校を目指す子供達が通います。
入園も競争率がとても高く、月謝も冗談じゃなく高いです。

すぐその近くに鈴蘭幼稚園というお寺の幼稚園もあります。
二子玉川だと、東横学園二子幼稚園。ここは自由な雰囲気です。
ちょっと離れて聖ドミニコ学園幼稚園。
以上が大きいところ。
実際に訪問するのが良いです。お迎えの時間の保護者の雰囲気だけでも、全体感じがつかめますよ。

参考URL:http://www.h4.dion.ne.jp/~sesiyou/master3.htm
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。上野毛幼稚園は、噂にはきいていましたが(そして送り迎えのママたちのファッションに少々驚いておりました)、うちは無理そうです。鈴蘭・東横・ドミニコなど、ちょっと足を運んでみます。とても参考になりました。