プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて質問させて頂きます。宜しくお願い致します。

現在RAIDの設定をしていないWebサーバを稼動しているのですが、
安全性の面を考えてRAIDの設定を計画しております。

RAID1で再構築したいと考えており、
現在既存のデータをフォーマットせずにRAID1を構築できるRAIDカードを探しております。

上限価格は2万円程度で、『これがお勧め!!』っていうRAIDカードを知っていましたら教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

OSは何か、ディスクはSCSIなのかSAS/SATAなのか、

どの拡張スロットが空いているのか等、
構成が不明なので、詳細を補足してください。

データをそのまま移行する点について
 3wareはアレイ作成時にデータ消去するので条件に合わず、
Adaptecも確かデータは消えると思う。LSIは・・・どうだったかな。
 パフォーマンスが劣るけど、OS上のソフトウェアRAID機能を利用すれば、データを消さずにミラーできます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
返信遅くなって大変申し訳ございません。
ここ数日PCをさわることができませんでした。

>OSは何か、ディスクはSCSIなのかSAS/SATAなのか、
>どの拡張スロットが空いているのか等、
>構成が不明なので、詳細を補足してください。

ディスク:SATA(Maxtor製HDD 7L300S0 300GB)
マザーボード:GIGABYTE製 H55M-S2H
拡張スロットは現在何もさしていないので、すべて空いています。

上記の補足情報だけでわかりますでしょうか。
初心者なので説明が下手ですいません。

今回RAID再構築のいきさつについてですが、
元々Webサーバが稼動していた(自分が作成していない) → サーバ故障 → お店に持って行き診断 → マザーボードが壊れている → マザーボード等購入 → 組み立て → Webサーバ起動 → 現在HDD1枚で稼働中

RAIDを構築するのも初めてなものですので、何か助言を頂けたら幸いです。

よろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お尋ねの件ですが、RAIDアレイ構築の際にRAIDドライバをインストールしなければ起動シークエンスを読み込み出来ませんので、起動不能になりますが、PCの機種・型式、M/Bのタイプを確認しませんと対応RAIDボードの確認もとれませんが、基本的にとる方法としては、RAIDボードにHDDを接続せずにそのままの状況でRAIDボードをPCに設置、OS起動後にRAIDボードのドライバをインストールし、一端OSをシャットダウンした後、RAIDボード側のHDD1ポートに既存HDDを接続します。

その後、PCの内部のRAIDボードのHDD2ポートへ同一型式のHDDを接続し、PCを電源オンすると、RAIDアレイが認識されない旨のメッセージが表示される筈ですので、RAIDボードのメニュー設定からRAID1等のアレイ再構築等が出来るはずです。
 機械的には、Promise製RAIDボード、若しくはAdaptec製のHDD対応機材、PCの仕様スロットの機材が動作安定性・信頼性の観点からお勧めですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
返信遅くなって大変申し訳ございません。

PCの機種・型式についてですが、自作で組み立てたPCで、
------------------------------------------------------------
【OS】WindowsServer2003
【ディスク】SATA(Maxtor製HDD 7L300S0 300GB)
【マザーボード】GIGABYTE製 H55M-S2H
拡張スロットは現在何もさしていないので、すべて空いています。
------------------------------------------------------------
上記の補足情報だけでわかりますでしょうか。
初心者なので説明が下手ですいません。

今回RAID再構築のいきさつについてですが、
元々Webサーバが稼動していた(自分が作成していない) → サーバ故障 → お店に持って行き診断 → マザーボードが壊れている → マザーボード等購入 → 組み立て → Webサーバ起動 → 現在HDD1枚で稼働中

RAIDを構築するのも初めてなものですので、何か助言を頂けたら幸いです。

>機械的には、Promise製RAIDボード、若しくはAdaptec製のHDD対応機材、PCの仕様スロットの機材が動作安定性・信頼性の観点からお勧めですね。

ありがとうございます。Promise製・Adaptec製のRAIDカードについて調べてみます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。