プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高等学校授業料無償化で朝鮮総連(北朝鮮)系の朝鮮高校への法案適用が問題になっていますが、

韓国民団系(南朝鮮)の在日学校も無償化するのでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

韓国系に限らず私立高校の場合は基本的に「公立授業料相当分」を援助するのが基本のようです。

で、私立高校にあたるかどうかは授業のカリキュラムなどにより文部省が認定します。公立・私立高校は一般に一条校といいます。専門学校に対しては高校に相当する授業内容がある場合は援助の対象になるようです。朝鮮学校の場合は日本の高校の授業内容と同じかどうかが問題になっているようです。

アメリカンスクールや朝鮮学校の場合は、日本の高校に相当しないと支給の対象にならないということでしょう。韓国系の学校の場合は、韓国人駐在員の師弟が通う学校と、日本の高校のカリキュラムと同じ内容を教える学校(いわゆる一条校)に分かれますが、今のままの法案なら韓国系の一条校には支給されるでしょう。

在日韓国・朝鮮系の師弟の大半は現在では日本の学校に通っており、朝鮮学校に通うのは一割程度、その多くは廃校になりました。韓国系の学校は元々少なかったのですが、生徒減少に歯止めがかからず、日本の私立学校(一条校)に転換した学校が多いようです。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B0%EC%BE%F2%B9%BB
    • 1

朝鮮高校の無償化が問題になっているのは、法律に定められている指導要領に従っていない為に、高等学校と認められず、各種学校(塾や自動車学校)の扱いになっている為です。

民団系の多くはこれに従い、日本の私立高校と同じ扱いになっている為に、適用されると思います。
これに対する善悪の判断はとは別に法律ですから。

法案では、各種学校でも高校と同じ教育をしている場合は、認められるらしいです。
しかしその場合でも、朝鮮学校として一括ではなく、個々に審査を受けて認定を受ける必要があるでしょうし、定期的な更新が必要だと思います。

また、最近北朝鮮から多額の支援を受けていたことがわかり、このような集団に公金を投入することは憲法に違反する為、無償化の適用は難しいようです。
    • 0