プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャノンMP500にインクを使用したところ何度入れ替えても、インクの点滅が消えず、エラーコードU071で下記のインクタンクが複数取り付けられていますというメッセージが出ます。
印刷はできません。
マニュアルによれば、インクタンクを交換するようにということです。
やはり純正のインクを買うしかないのでしょうか?
どなたか対策がわかる方教えてください。

A 回答 (6件)

サードパーティー製のインクではなく、ご自分で詰め替えたのですよね?

そのような行為を防止するためにメーカーはいろいろなハードルを設けています。
以下を参考にするか、詰め替えインクメーカーにお問い合わせください。

因みにプリンタは製品を安く出荷して、インクでコスト回収するビジネスモデルであることをお忘れなく。

参考URL:http://bbs.kakaku.com/bbs/00601011022/SortID=555 …
    • 0
この回答へのお礼

そういうことだったのですか・・・
ご丁寧なご意見ありがとうございました。
とても参考になりました。
大手家電メーカーでも大々的に売り場に陳列してあるので、何の疑いもなく、購入してしまいました。何事もちゃんと調べてからしないとダメなのだとつくづく感じました。
インクを入れて丸一日放置しているので、被害が最小限であることを祈るのみです。作動しなかったのが不幸中の幸いだったのかもしれませんね。
本当にありがとうございました。

プリンタの修理屋です。

質問自体は他の方の回答で結論が出ているようですので、補足として・・・

あくまでも、私のところで見てきた結果で、世間全般に当てはまるかどうかは分かりません。

修理で預かると、プリンタの状況を確認するためにテストプリントをします。機種によって異なりますけど、使用開始日、累計印刷数、廃インク量などを知ることが出来ます。

社外インク(詰め替えも含みます)を使用されて故障した機械の場合、累計印刷数は500ページ前後というのが多いです。500ページというと最初についてきた純正インクを使いきって1回交換した直後と考えられれます。
多くても1000~2000ページですね。(先日も400ページというものがありました)

1回の交換で2,000円~3,000円程度節約できると思われますけど、そのために修理代がかかったり、新しいものを購入するわけでしょうから、得なのかどうかは疑問ですね。
また、そういった場合、廃インク量が妙に多い(クリーニング回数が多いという事です)という特徴もあります。

逆に、数万ページ印刷してもトラブルも無いということもあります。

こういったことで統計を取っているわけではありませんし、私の記憶の話ですので、その文は差し引いてみていただければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
結局、安物買いの銭失いの可能性が高そうですね。
ずっと純正を使ってきて、何の問題もなかったのに・・・魔がさしました。
これから純正買いに行ってきます。動きますように!
今後はこういったサイトを利用させていただいて、下調べしてから行動に移そうと思います。
それにしても、大手量販店が堂々と並べているので、まるで疑いもしませんでした。
ありがとうございました。

対策はありません。

詰め替えインクの使用は、トラブル発生の元ですから、純正のを使った方がよいです。
    • 0
この回答へのお礼

大手家電メーカーでも大々的に売り場に陳列してあるので、何の疑いもなく、購入してしまいました。何事もちゃんと調べてからしないとダメなのだとつくづく感じました。
インクを入れて丸一日放置しているので、被害が最小限であることを祈るのみです。作動しなかったのが不幸中の幸いだったのかもしれませんね。
本当にありがとうございました。

ICチップの付いた7e系のインクタンクには、ICリセッターという工具を使って、ICチップの情報を消去する必要があります。

エレコム社のTHC-7ERESETという商品が有名です。

消去回数は5回程度が限界で、カードリッジのインクランプが点灯しなかったり、3回以上ピカピカッと光った時はもうチップが内部破損してしまっているので、廃棄して純正インクを買ってきます。

http://www2.elecom.co.jp/paper/ink/canon/thc-7er …
    • 0
この回答へのお礼

それもやってみましたが・・・
純正に変えたほうがよさそうですね。
ご意見ありがとうございました。

普通なら純正のインクタンクを買うと思いますが。

• 0
この回答へのお礼

>やはり純正のインクを買うしかないのでしょうか?

普通の人は、「純正のインクタンク」を買うでしょうネ。
    • 0
この回答へのお礼

その通りでした。
反省です。