プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年ちょっと前に私道を囲んだ建売住宅を購入しました。
我が家の、お向かいさん(Aさん)だけ、外車のせいか前向き駐車というのでしょうか?車のおしり側が我が家に向いて駐車しています。8メートル程の私道なので、車の出し入れに余裕はありません。
引っ越してすぐ、Aさんの車のエンジンオイルが漏れ始め、薄茶色の私道が濃いシミだらけになりました。新築で買ったばかりで私道も綺麗だったのに、マフラーが我が家に向いているので、玄関前などもシミだらけになり大変ショクでしたが、引越したばかりで、なかなか言い出せずにいました。
3ヶ月たっても、ほったらかしで、シミが増えていくばかりだったので、どうしようかと思っていたら、定期点検に来たハウスメーカーの人が、気が付いて注意してくれたらしく、車をやっと直してくれたそうです。
それから1年たち、やっとシミが薄くなってきたと思ったのに、またエンジンオイルが漏れ始めました。1ヶ月程たっても増え続けるので、つらくなり、Aさんのご主人に話しをしたら「昨年ちゃんと直したのでうちの車じゃないですよ」と笑顔で言われてしまいました。良い人なので、本当にそう思っているんだと思います。まさか明らかに駐車してあるAさんのマフラーの延長線上にもシミが飛んでいるのに、違いますよとあっさり言われるとは、思ってもいなく、それ以上何も言えませんでした。色々な判断からAさんの車で100%間違いないです。
またこれからどんどん汚くなっていくと思うと憂鬱でなりません。自分の家の前の私道が汚くなっていくのは普通は気にしないのでしょうか?私が神経質なのでしょうか?
どんな言い方をすれば分かってもらえるのか、解決方法などアドバイスをお願いします。とっても良い人だと思うので、争うつもりは全くなく、ずっと住む家なので、穏便に解決したいです。
もう1つすみません・・・・
これも外車だからなのか、Aさんの車の排気ガスが、うちの車などと比べ物にならないぐらいとても臭く、我が家側にマフラーが接近する為、窓や自然給気口などから臭いが入ってくるので、開けておけない状態です。ちょうど玄関を開けなければいけなかった時は、しばらく家の中の臭いがとれず、気持ち悪くなります。特に夏など、好きに窓を開けていたいのですが・・・駐車の車の向きなども普通は気にしないのですか?こちらはなかなか難しいと思いますが、何か良い案があればよろしくお願いします。
長文を読んで頂きありがとうございます。回答をよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

臭いもするということですので、エンジントラブルが原因でマフラーからオイルが出ているかもしれません。

寒くなくてもマフラーから白煙がでていたりしませんか?主な原因はオイル上がりとオイル下がり(燃焼室からのオイル漏れ)ですが、古い車であれば修理が不十分なのかもしれません。外車かどうかはあまり関係ないと思います。古い車には起こりやすいようです。

私道のしみについては個人の感覚だと思いますが、個人的には道である以上はある程度汚れるものだと思いますし、神経質になると自分が疲れてしまうのでしみは我慢できます。ただ、他人の家の方にマフラーを近づけたままアイドリングはマナー違反だと思います。臭いがするなら尚更です。相手の家の方は性格的には良い方のようですので、臭いがするので・・や干したものににおいがついてしまって・・と質問者様の家にマフラーを向けてのアイドリングをやめてもらえるようお願いしてはいかがですか?

エンジントラブルがある車のようですので、遅かれ早かれ修理か買い替えが必要になると思います。ご近所であまり強く言いたくない場合はもう少しの我慢かもしれません。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
薄茶色のレンガを敷き詰めたような私道なので、シミが黒くとても目立ち、他の家の前は綺麗で、我が家とお向かいさんの間だけシミだらけです。マフラーがこちらに向いてることもあり、うちの玄関前もよごれるので、昨年、新築祝いに来てくれたお友達にも、私のとこだけ何で汚いの?など聞かれたこともありショックでした。そんな事もあり気にしてしまっています。
臭いが家に入ってきたり、シミが増え続ける度にイライラしてしまう自分がいるので、気にしないように少しおおらかにならないといけませんね。変な音と白煙は出てたと思いますが、寒さで出ているのか、私にはわかりません。

私は車にまったくといっていいほど興味がなく知識もないのですが、残念ながらお向かいさんは、その古い外車がよほど気に入っているのでしょう。

たぶん日本車ならここまでのことはないでしょう。
 私は以前カリーナを15年以上23万キロまで乗りました。(ちなみに35万円の中古車)エンジンから白い煙を吐きながら走ってました。しかしそれ以外はなんともなく乗っているほうは何も気になりません。(修理はコスト的に困難と言われてました)
 しかし交差点で止まっても、すぐ後ろには車が止まらなくなったりしていました。オイルも消耗が激しく月一回は補充しなければなりません。(オイルチェンジがいらない!!!)お向かいさんがオイルのもれに気づかないはずはありません。
こんな状態だったのでさすがの私も次の中古車を買いました。
そんな状態でも車庫や自宅前の道路にしみが出来るほどではありませんでしたよ。
 やはりかなりの車好きなんでしょうね。結構やっかいな問題かもしれません。普通の人なら30万円くらいの国産中古車に買い換えたらなんともないケースですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに大事に長く乗られていても、シミは出来ないのですね。
修理や買い替えには、お金がかかりますから、そこまで強くは言えないですが、やはり家の前は綺麗にしたいです。
買い換えられても、また外車なきがします・・・・・・。

やや神経質すぎるような気がしますが…。

オイル漏れだとエンジン下なので、お向いさんの車庫の下がシミだらけになるでしょうね。マフラーから出る排気ガスが濃いのだと思われます。外車だからってことはないですが、アイドリングをやめてもらうとかお願いするしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

マンホールぐらいの大きいシミがたくさん出来てるのでそうだと思います。
みなさん家のすぐ前でも気にならないのですね・・・遊びにきた人達に、これどうしたの?など必ず聞かれるのは類は友を呼ぶ的な感じなのでしょうか・・・・。
10年とかたった家なら諦めもつきますが、やはり新築で買って綺麗で嬉しかったので、すぐうちの前だけ汚くなった時は悲しかったです。不特定多数が通るとこなら気にしませんが、袋小路の私道で、ほとんど住民しか通らないので、やっぱり嫌です。
もう少し様子を見て、うちの敷地内にもまた入ってきたら考えます。

>8メートル程の私道なので、車の出し入れに余裕はありません。

幅8メートル?だったらすごく広い私道だと思うけど・・・
>玄関前などもシミだらけになり・・・???

車の出し入れに余裕はありません?前向き駐車は難しいかも???

私道の位置関係がイマイチわかりません。

逆向きに駐車してもらって、お向かいさんの壁にしみが出来るのを見てもらったらいいんですよね。

この回答への補足

1番最初に回答してくれた方の、お礼の欄にも書きましたが、私の説明が下手だったので、もう1度この欄をお借りして、質問の補足をさせて頂きます。
幅8メートルの私道をコの字型に囲み10数戸の戸建てが建っています。10数戸全体で私道を負担しているので、自分の家が、ここからここまでという区切りはなく、柵を立てるなどの権利もありません。
お向かいさんとは、玄関同士、駐車場同士が鏡を見るように、私道を挟んで同じ位置に建っています。縦向きに駐車するのですが、駐車場は家の敷地に凹んだ形でスペースになっていて、駐車場のすぐ後ろには、お互い同じように、大きな窓の付いた自分の家の部屋があり、車を止めると自分の家の壁ギリギリです。
何度もお向かいさんが車を駐車するのを見た事がありますが、いつもうちの壁にぎりぎり着くか着かないかで、ご本人も窓を開けて確認しながら、車庫入れされてるのを見かけるので、狭い私道だと思って車の出し入れに余裕がないと書きました。
お向かいさんの家に対して車を前向き駐車されているので、マフラー側が我が家に向いており、車を出し入れする時にエンジンオイルが漏れ、私とお向かいさんの間の私道が全体的に濃いシミだらけになっており、汚い印象を受け、自分の家の玄関前など、やはり綺麗にしておきたいので、1年前に同じ事があった時は、シミのひどさを見たハウスメーカーさんの指摘で車を直してくれたらしいので、今回も言えば分かって頂けると思い、家の前で会ったとき、車のエンジンがまた漏れてシミだらけになっている事をお話しました。そのシミだらけになっている私道の上で話しているので、お向かいさんも、そのシミを見てくれましたが「うちではないですよ」という返答でした。色々な判断で、お向かいさんの車で間違いはありません。
良い人で話す事はできるので、とにかくこれ以上、シミが増えるのは嫌なので、車を直して頂きたいのですが、シミの位置が明らかに、お向かいさんのマフラーの延長線上だったりするのを見てるのに、違うと思い込んでる方に、どうやったら、自分の車だと言う事を分かって頂けるのか分からなくて、こちらに質問しました。昨年も同じ事があったので、今回直してくれても、またエンジンオイルが来年になったら漏れ始めるんじゃないかと心配しており、どうしていいのかわかりません。
臭いの事もあるので、本当は逆向きに駐車してくれれば、エンジンオイルが漏れた時も被害がすくないのですが、一生、ここに住むつもりで購入した家なので、お向かいさんとは、うまくやっていきたいので、どう言ったら、角が立たない言い方なのか素直に理解していただけるのか、分からず困っています。他の10数戸の家と違いお向かいさんの家だけ前向き駐車しているので、左ハンドルでその方が駐車しやすいという理由だと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の説明が下手ですみませんでした。回答への補足の欄をお借りして、補足説明をさせていただきました。不慣れでご迷惑おかけしました。

ある程度の事は、ご近所さんとは、お互い様だと思っているので、もしかしたら、知らない所で、私達が迷惑かけたりする事もあるかもしれないしと思うと、角がたたないように、穏便に済ませたいと思ってしまい、逆向きに駐車して欲しい事は、どういったら素直に受け入れてもらえるか、分からず言えずにいます。
とにかくエンジンオイルがこれ以上漏れないように車を早く直して欲しくてお話したのですが、昨年、同じ事をして、昨年と同じ、お向かいさんの車の通り道にしっかり漏れていて、それを見てるのに「昨年直したからうちじゃないですよ」と言われてしまい、どうやったら分かって直してもらえるのか、分からずに困っています。

前後逆に駐車してもらえば良いと思います。

マフラーが相手の建物に向いている分には困らないんですよね?
    • 0
この回答へのお礼

そうなるとオイル漏れも、うちの玄関まではこないで、私道の真ん中と、お向かいさんの玄関前だけがシミだらけですむとは思います。
ただ、1年たって昨年のマンホールぐらいの大きさのシミだらけの部分が少し薄くなってきたんですが、全部、そこの同じ上に新たなシミが出来てたり、誰が見ても、お向かいさんの車だと思うのに、今回は違いますよと言われたので、納得してない方にそれ以上何もお願いできずにいます。

そんなことなら言うだけじゃなくて直接みてもらったら所有者に。

百聞は一見にしかずって言葉あるでしょ。言うだけだからいけないんだよ。後、私道には策を作れるのと作れないのがあるよ。法律上。私道負担が必要な場所には策は作れないし。ただ、見せて掃除をさせるのはできるよ。勝ってに使ってるんだから。
    • 0
この回答へのお礼

お向かいさんと家の前で会った時に話をし、シミも直接見ていただきました。そのように書き込んだつもりだったのですが、説明が足らなかったようですみません。

私道は質問者様の所有ですか?

私道が質問者様の所有であれば私有地なので、壁で囲ってしまえば他者・他車は入って来られないのでは?

私道が質問者様とAさんの共用だとすれば仕方ないですね。

質問者様の私道を含む私有地に一部とは言え他車両が停まって居たら、りっぱな「駐車違反」になります。

※質問文から私道および私有地、A宅の駐車場位置が理解出来ないので。
    • 0
この回答へのお礼

説明がヘタですみません。
コの字型に幅8メートルの私道を挟んで、10数個の戸建てが建っており、その10数戸みんなで負担しているので、ここからここまでが自分の物という仕切りはありません。
お向かいさんとは、玄関同士、駐車場同士、向かい合わせになっています。