アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある日突然エンジンがかからなくなった。セルは回るが火花が飛ばない。
修理工場ではガソリンタンクの交換やゴムパッキンの取り換えが必要だという。
車のエンストでタンクを取り替えるなど前代未聞である。
「アルコール燃料が原因でゴムを溶かしタンクを錆びさせたのだろう」と修理屋はいう。
たばこには「健康を害するおそれがありますので吸い過ぎに注意しましょう」とある。
「この燃料はあなたの車をパーにするおそれがあります」とは聞いていない。
車を走らせるには一般に町のガソリンスタンドで燃料を入れる。私もそうして来た。

何の落ち度もないのに、この修理費は私が負担しなければならないのか。
それともアルコール燃料をいれたガソリンスタンドか。
それとも、その燃料に対応できなかった車の製造会社か。
どなたか教えてください

A 回答 (7件)

アルコール燃料は合法商品ですから、市中のガソリンスタンドでなにげに販売されていても不思議ではありません。

商品の安全性の判断を消費者に求めるのは酷なような気もします、個人的な感情としては。また、アルコール燃料の使用によるトラブルは日本各地で問題になっていますが、必ずしも全ての人に正確な情報が行き渡っている訳でもないでしょう。

>>「アルコール燃料が原因でゴムを溶かしタンクを錆びさせたのだろう」と修理屋はいう。

修理業者の発言はあくまでも憶測です。単なる想像です。故障の原因がアルコール燃料の使用に起因するものであるかどうかは、実際に車を分解整備しないことにはわかりません。

分解整備の結果、故障の原因がアルコール燃料の使用によるものであることが明白になれば、そのアルコール燃料を自身の判断で入れたのか、どうなのかが問題になってきます。恐らくアルコール燃料と認識していたのだと思いますが。

もし賠償請求を求めるのなら、アルコール燃料と故障の因果関係を示す必要があります。領収書を保存しておれば総給油量がわかりますので、検証材料または証拠になるでしょう。その上で、アルコール燃料による悪影響の可能性を告知しなかったガソリンスタンド、元売り業者などに賠償を求めることになろうかと思います。

最終的には裁判によってシロクロを付けることになるのでしょうが、かなり困難を極める裁判になることが予想されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

アルコール燃料だと自分が知っていて入れていたのか、知らないで入れられていたかの問題だと思います。

前者なら自分の責任。後者ならガソリンスタンドの責任だと私は思いますが。
 文章から判断して、アルコール燃料が危険だと知らなかったようですね。アルコール燃料が車を壊すことは、すでに回答が出ているように有名です。
 リッターあたりの値段が、普通のガソリンに比べて相当安かったと思います。もしそんなに安くていいガソリン(スタンド)があるなら、たくさんの人が並んで給油をしていたでしょう。結局、そこに気づかなかった自分に落ち度があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
何でだろうと気づくべきでした
ご回答ありがとうございました

>何の落ち度もないのに

随分前からこの事はアチコチで言われてるし、広告されてましたョ
ですから落ち度が無かったとは言えませんよね

自動車メーカーはガソリン車はガソリンを前提(給油口にも書いてあります)に作ってるのに異なる(スタンドにも高分子アルコール燃料と書かれていたハズです)燃料と承知して入れた(お店を選択したのは御自身ですよね)のは御自分なのではないですか?

甘えた質問をされても厳しい回答しか集まらないかと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

広告?
出ているいる広告は必ず見て知っておくべきなんですか?
知らなかったことが悪いことか?
私の質問は甘いかからいかではない
答えになっていませんのでお礼はいいません

メーカーも国も警告めっちゃしてますがな。

そもそも問題になりはじめたのは数年前です。
この情報化時代に安さや目新しさにひかれリスクを見なかっただけちゃいますか?

ピーナッツにも「食いすぎると・・・」と警告必要ですか?

参考URL:http://www.nissan.co.jp/INFO/010809/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ピーナツに限らず、食いすぎは腹痛を起こすかもしれないと予想できる
ガソリンスタンドで車の燃料として売っているのを使って車がだめになってしまうとは予想はしない。
メーカーや国の警告も聞いていない
そのガソリンスタンドが車庫の隣にあるなら便利
同僚に一連の出来事を語ったらアルコール燃料については
まったく初耳であった

GSで間違ってアルコール燃料を入れられて怒っている!な趣旨の質問ですか?

それとも、ガソリンのように普通に給油していて、車が壊れたってことなんでしょうかね?

もしも後者だとしたら・・

アルコール燃料、有名ですよぉ、エンジン壊すって。火が出るなんて話も聞きますし、いずれにせよそんな事少し調べれば分かることだし、だぁれも使ってませんよそんな物。
メーカーのホームページにもバンバン警告が載ってるし。知らなかった?

節約?の為だったのかな?とんだ安物買いの・・でしたなぁ。

「たばこには・・」なんて書いてあるけど、説明書に何も書いてなかったから飼い猫が雨で濡れたんで乾かそうと思って電子レンジに入れたら死んじゃったどうしてくれる訴えてやる!!みたいな感じに受け取れる・・俺だけ?違うよね皆さん(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

アルコール燃料がエンジン壊すって話を聞いたら少しどころか詳しく知ろうとするだろう
「だぁれも使ってませんよ」というけど私の前とあとのお客は何を入れたのかねえ
何にも知らずに使っているユーザーに警告を徹底すべきことが急務と考える
訴えてやる! などとは思っていないが、質問のとおりどこに責任があるかってことです
あなたののは答えになっていない零点

ひとつ疑問があるのですが、火花が飛ばないのとアルコール燃料でガスタンクが錆びるのとは関係ないと思うのですが、どうでしょうか?

それと常に○○○ックスを使っておられたのでしょうか?
ガスタンクは常に満タンにしておかないと錆びやすいなどといわれています。
そのあたりはいかがですか?
周りを固めてからでないと、クレームは難しいですよ。
私見ですが、クレーム先はスタンドを通して発売元へ言うのが正しいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

火花とさびは関係有りませんでした
○○○ックスはほぼ1年。常に満タンってことはなく
入れるときは満タンにしていました。
クレームはいいません。
これは多分、課税権を執行した行政とアルコール燃料の製造元と車のメーカー三つ巴の責任の押し付け合いだと思いますので、決着がつくまで見物しておこうと思っています
ご回答をありがとうございました

○○○○クスという、アルコール燃料ですか?

確かに、燃料供給系統を腐食させるみたいですね。

詳しくは、下記URLまで。教えてgoo!に、でていました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=569579
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう
参考URLの質問者は、私でした