アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。

昨日、私の近くで2人ばかり、帰りの電車内でビール飲んだり、缶チューハイのんでいるサラリーマンのおじさんがいました。(って私もおじさん手前?)

お家まで我慢できないのでしょうか?
ふと疑問に思いまして・・・。

A 回答 (7件)

多分家では飲めないのでは?私も常○線を利用してますが、夜になると必ず居ます。

あの臭いははっきり行って迷惑です。
でも、多分なの人たちは家で虐げられていて、ゆっくり飲めないんでしょうね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まずはじめに断っておきますが・・・。
私的には不愉快ではあったりする場合もありますが、それほど目くじらを立てているわけではないということをご理解ください。

むしろ・・・
>多分なの人たちは家で虐げられていて
っていうことに少なからず哀れみのような感覚を覚えたんです。
電車って公共の場ですから、周りに迷惑をかけないのは周知の通りですが・・・。

お礼日時:2003/06/10 22:59

こんにちは。


仰る通り、あまりみっとも良くないですね。

退社時の5~6時辺り、開放感からか、もしくはタイムオーバーなのか、アルコールへの欲求がむくむくと湧いてくる時間帯ではありますよね。
これも少なからずアルコール依存症の兆候だと何処かで読んだことがあります(やべ~)。
ただ、全く飲まないひとは別として、一日を終えた帰宅後に小量のアルコールを欲する程度の疲労感が適度だという弁解もあります。

あるいは、家に帰ると飲まして貰えなかったりして。
そういうひとは、あまりお小遣いも貰っていないんですよね (^ぅ^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あまりみっとも良くないですね。
ですね・・・。おつまみまで用意している人も居ますね。昨日のおじさんはカニかまぼこ見たいの食べてましたよ~。

>一日を終えた帰宅後に小量のアルコール
スタンドみたいなところで飲むのはだめなんでしょうかね?ああいうところだったら安いのでしょうけどね。

>あまりお小遣いも貰っていないんですよね 
かわいそうに・・・。

お礼日時:2003/06/10 23:03

おはようございます



おうちで のんびり 飲む場所がないからかも、、、

わたし〈女〉も 働いてる時は,かえりにウメッシュ買って電車の中で 飲んでました。〈いなかですので 電車は がらすきでしたが〉御褒美のような物です。
家では飲めなかったので。

世界には,公共の場所で アルコール飲めない地域も
あるようですが,日本も いつかそういう風になるでしょうか?歩きタバコができない地域ができつつあるように,,,。

自販機が コンビニや 道端にある以上、酒類でも
ジュースと同じように電車で飲むのは 普通カナ?と思ったのですが,そういえば,電車の中で飲食してるひとって
いませんね,あまり。〈当方いなか在住なので 電車で飲食は当たり前だと思っているのですが,そう言えば都会ではあまりいなかったかも〉
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>御褒美のような物です
なんかイイですね(笑)
でもガラガラの仕事帰りの電車で、飲めるのも幸せですね・・・。

>公共の場所で アルコール飲めない
ちゃんと片付けてくれたりすれば、ある程度はOKでしょう。

>電車の中で飲食してるひとっていませんね
私は普通の電車(京浜急行)でタバコ吸っているつわものを見たことがありまして・・・。

お礼日時:2003/06/10 23:11

飲んだことは何度かあります。

弁当かって食べることはしょっちゅうです。
家までどの位かかるか、というのも依存しちゃいますよ。

家まで2時間、とかになってくると
毎日が小旅行なんで帰りは割合気が抜けていることが多いのですよね。

JRでBOX車両とかだと置けるように台もついてることだし、しかもハートインで販売もして居たりしますし「飲んで良し」なのだと思います。

ただ「見た目っから酔っ払ってる」のはいただけないな~と私も思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>家まで2時間、とかになってくると
私もそれぐらいかかりますね・・・。
まあ私はそんなにお酒が好きじゃないので、仕事した後のビールが美味しいなんて思えない人種なんですけれど。

>JRでBOX車両とかだと置ける
そうですね。東京の方でも東海道線、横須賀線などはそうなってますね。ホームでは駅弁売ってますしね・・・。

>見た目っから酔っ払ってる
これは車内で飲んで無くてもかなり周りに迷惑をかけている可能性がありますね・・・。

お礼日時:2003/06/10 23:17

お答えとか読んでいて思ったのですが、ジュースならよくてお酒はだめ、なのでしょうか?公共の場で飲食することがマナー違反ではないのでしょうか?そういうふうに躾られましたし、子供もそういうふうに躾けているつもりです。

子供が泣き喚く迷惑の方が重大と判断して飲食させることもあり、だんだん公共でのマナーの線引きがあいまいになってきてることも事実ありますが・・・回答を読んでいてお酒がよくない、と読みとったので気になり書かせていただきました。最近電車でのマナーが取りざたされていますが、あらためて子供にはきちんと躾けたいと思いました。質問の答えにはなってなくて申し訳ありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ジュースならよくてお酒はだめ、なのでしょうか
基本的にどっちもだめかもしれません。ただ今回の質問の場合、たまたま昨日私が見かけたおじさんたちがかわいそうに見えちゃったので、という感じです。

>あらためて子供にはきちんと躾けたい
冗談ではなく、ぜひそうしたほうがいいと思います。
品が無い大人のすることですからね・・・。

お礼日時:2003/06/10 23:29

あのニオイ、迷惑ですよね。


私のように飲まない人間にとってみれば、
地獄です。
酔っ払うと、喋る声も半端でなくうるさいし。

人の集まる場所での煙草を規制するなら
お酒もやってもらいたいものです。

煙草は「だってウチで吸えないんだもん」
と言っても許されず、お酒ならOKって
そりゃないと思うけど。

往きだろうが帰りだろうが、駅構内や車内
での飲酒は、絶対はんたーい!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>あのニオイ、迷惑ですよね
とくにビールはくさいですね・・・。

>駅構内や車内での飲酒は、絶対はんたーい
転落事故がおきてちょっと経ったらキオスクでも再び酒類の販売を始めたとか・・・。
皆さんほどほどに飲んでくれればいいんですけどね~。

お礼日時:2003/06/10 23:32

当方・牡26才飲んべです…電車内でお酒飲みますので若干弁護させてください。


私の場合…ボックス席が独占できる程ガラガラな状態ならば飲みます。
山手線や京浜東北線等のロング席では飲みません、また混雑時にも飲みません。
湘南ライナー・ホームライナーの車内、リクライニングするシートの車内では飲みます。
同様に帰省中の新幹線・特急・急行ムーンライト○○○の車内では自由席・指定席・グリーン車関係なく飲みます。

家で飲めないと言うわけではないです、格好が良いとは思っていません。
確かにだらしないのでしょう。アルコール臭が不愉快でしょう…
ですが飲みたいんです。飲ませてくださいな、酔って絡んだりしませんから…

と言うわけで以下を読んでください。

その1、道路交通法から延長して「飲酒後公共を歩いてはならない」を作る。
お酒を飲んだ人は車の運転はできませんよね?
これを延長して「飲酒後歩いてはならない」と言う法律を作ると言う案がある。
ですが、「歩く」と言う動作「立ち止まる」と言う動作も取り締まるとどうなるか…
「横並びで歩く」「わき見をして歩く」「幅寄せ」「立ち止まり」「急な進路変更」これも取り締まれ!と言い出すかもしれません…
その2昨今喫煙者の肩身が狭くなっていますよね?これを延長して「公共の場で飲酒は禁止!」を作る。
それをやるなら、香水や放屁等も臭くて不愉快だから取り締まって欲しいと言い出すでしょう。
『香水は喘息の人にとっては迷惑』これは病院関係者ならば解りますよね?
『オナラはトイレで放ちましょう』これが常識化されたら電車を降りなければならなくなったりする…

どんどん取り締まってみましょうか…
脂ぎって汗臭い中年オヤジ、香水臭い煩いババァもみんな逮捕!ですね…臭いし不愉快ですから
だらしない服装の若者も、ギャーギャーわめく子供もみんな逮捕!ですね…やかましいし見たくも無いです。
あれ?誰も外歩けなくなっちゃった…

『臭い物には蓋』解らなくも無いけれど…
『お酒』『煙草』『香水』全て通販として、屋外への持ち出し禁止!
つまらないでしょう…全く酒も煙草も香水もつけず無味無臭な奴なら別ですが…
確かに「マナーやルール」と言うのがありますが、『締め出すに値しない』のでしょう…

えっと…話をお酒限定に戻しましょう。
確かに若者に注意するよりも酔っ払いに注意する方が明らかに無謀です。
お酒は羽目を外しますし周りに迷惑をかけてしまうこともある。
でもあくまで、「その可能性が高くなるだけ」なんです。

満員電車でよろけたら…実はヒールの高い靴を履いた女性の方が厄介なんです。
踏まれりゃ痛いし、自ら体くっつけて「痴漢!」と叫べば当方全く反論できないわけですからね…

昨今『権利だ!』『法整備だ!』と躍起になりすぎていませんかね…
確かに被害をこうむっている人がいますけど、大義名分さえあれば何をしても良いといったら
傲慢な某国と大差ないです。
『どこ構わず煙草を吸う人』これはわがままでしょう。
『歩行禁煙だ!』これを言った人もわがままなんです。

恥を晒している人がいるから、戒めになると言う事無いですかね…
恥を晒している人が全くいなかったら、疲れませんかね…

『公共の場所だから○○しろ!』『公共の場所だから○○するな!』
ではなくて
『公共の場所だから○○しないほうがいいんじゃない?』『公共の場所だから○○したほうがいいんじゃない?』
と心に留めつつ、不愉快な人を認めてやると言う事が必要なんじゃないかな…とつい最近解りました。
臭いは厳しいですが、あからさまにゲップしたり大声あげたり迷惑にならないように極力勤めますから飲ませてくださいな…
以上酒飲みの戯言おしまい…
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おじさんじゃないですが(って私より年下の女性の方ですね)、説得力ありますね(笑)

>迷惑にならないように極力勤めますから
うーん。言葉がありません。まさしくその通りですね。
人の振り見て・・・という言葉もありますしね。無くて七癖とも言いますし、人間何らかの不快感を人に与えずには生きていけませんものね・・・。

>酒飲みの戯言おしまい…
おいしくお酒飲んでくださいね~。

お礼日時:2003/06/11 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!