プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社では違法コピーのソフトをインストールしたり、海賊版ソフトを使用しています。
入社したばかりの頃、社長にソフトを購入してもらうようお願いしたら「お前は何故ソフト会社に入社したんだ!ソフトを買ってどうするんだ!!」と怒られました。
その後インストールされているPC用のソフトを購入した事を見たことがありません。
現在退社しましたが、いつかは訴えた方が良いと考えていてBSAに報告しようと思っています。
私自身は違法なソフトをインストールした事はありませんが、他の社員が社長から支持されてインストールしている所を見ています。
私が訴えた場合、今後私に損害賠償金等・・何か不利益な事は起きるのでしょうか。

A 回答 (2件)

これは会社がメーカーに対して賠償金を負担する可能性が高いですが、それにより、貴方に請求は出来ません。

仮に請求をしてきても裁判所を通していない限り無視して宜しい。裁判所を通した場合、対応しないと欠席判決で敗訴します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
安心しました。
会社社長は頭ごなしに会社に損害を与えた!
と言いかねない人です。
もしそんな時は裁判所を通してでも訴えたいと思います。

訴えるというか通報ですよね?

通報者の情報は隠してBSAは調査されると思いますので、あなたに不利益があるとは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今のところは通報でした。
BSAが警察を通して私のところに来たりするのではないかと思ったので

不利益なさそうで安心しました。ありがとうございました。