プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸住宅の音対策

お隣への音漏れが気になっています。賃貸でもできる対策がありましたから教えてください。

住宅の構造上、お隣とリビングが向かい合っているます。テレビはお隣に面した壁面にあるので、お隣に音が響くらしく、お隣から壁をたたかれたことが数回ありました。時間は夕方やゴールデンタイムです。今まで3回ありました。(正直この音でもダメ?というレベルです)

もちろんお隣の方にもイヤな気持ちでいて欲しくはないので気をつけています。
普段から長時間テレビを見ていることはあまりなく、日中は仕事で留守です。大きな音でかけないようにし(エアコンや空気清浄機を止めて聞こえる音量)、当然早朝深夜など非常識な時間に使うこともありません。

少し神経質なのではないかと思うのですが、お隣にしてみればイヤなものはイヤなのでしょうし、私としてもテレビの音量を絞って使っていますが、エアコンをかけると聞こえないので寒い日は辛いです。

なんとかならないかと防音対策を調べてみましたが、賃貸なので大きな工事はムリです。
何かよい対策があれば教えていただきたいのです。よろしくお願いします。


ちなみに・・・・
リビングで他にテレビが置けるところはありません。
他の面は別の部屋の出入口・窓・キッチンになっているため、壁の面がそちらしかないのです。
他の部屋は寝室と子ども部屋なのでムリです。

また・・・・
住宅そのものがかなり音が響く構造のようで、日常的にドアやふすまの開けたての音・トイレや洗濯機の音などがお隣や下の家から聞こえてきます。我が家では慣れてしまってあまり気にせず生活できています。

お隣には、我が家が越してきた後一度ご挨拶には伺いましたが、共用廊下ではないので顔を合わせることがほとんどありません。

A 回答 (3件)

毎日、気を使って生活なさっているようで、お疲れ様です。


私も1年前までは、お隣の事で大変ストレスが溜まっていました。2階建ての賃貸の2階に5年間程住んでいたのですが(その間は左右、下の方全員、入れ替わりはありません)住んで3年目ぐらいに、右隣の方から、うるさいと大家さん経由で苦情がありました。夜中の1時から3時くらいまで、お隣と面してる壁を、布団のような物で擦り付けている音がして眠れないというのです。その壁に面して、たんすが置いていあり、音のなる物が何もなく全く心当たりがありません。室外機もつけていません。何十回も夜中に壁を叩かれましたが、夫は出張でいなく1人で寝ようと布団に入って動いてもいなかった時ばかりでびっくりしました。人に文句を言う割には隣のご夫婦は、連日、特に週末、ひどい時は夜中の4時ぐらいまで、話をしていて、壁が薄いので興奮した大きい声だと会話の内容も聞こえてきます。そして、引っ越した当初からベランダでタバコをすっていて、窓を開けると臭いがうちの部屋に入ってきますし、夜中の4時とかでもかまわず、窓をドンと思いっきり音が開け閉めで響きます。右隣の人は角部屋なので、文句言う前にうちと面していない部屋で騒いだり、寝ればいいのに、うちと面している壁にベットをつけて寝ているという事も聞いたので、とても理不尽でした。左隣の家からも音楽やドアの閉める音が聞こえるので、やはり壁が薄いのだと思います。ちなみに大家さんが、うちを疑って、左隣と下の家にうちがうるさいか聞いたそうなのですが、全く気にならないという回答だったそうです。今は戸建て住まいで解消されましたが、思い出すだけでも嫌な思いです。
大家さんに全く心当たりがない事を何度も言いましたが、3度目かに、家を訪ねられまだお隣がうるさいと言っていると言われたので、上記の状況を全部大家に言ったら、右隣の人はタバコをベランダで吸う事も、壁を叩く事もなくなりました。普通の人だと思うのですが、ただ、挨拶してもシカトされるようにはなりましたが、構わず私は、大きな声で挨拶だけはしてました。
長々と私の経験ばかり書いてすみません。
1度うるさいと思った方はどんなに努力しても、防音の物を置いて工夫してもうるさいと思うみたいなので、大家さんや管理会社に、間にたってもらって、状況を全部、話した方が良いと思います。管理会社や大家さんだと、そういうトラブルになれていて、対処の仕方がうまい人が多いと思います。直接言えば良いのに・・・と文句を言ってくる方も、直接言ってこられて、カッとする方もいると聞いたので、顔をほとんど会わす事がなくお話出来る機会がなかなかないので・・・など付け加えて言ってもらった方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく大変でしたね。
うるさいと思う方は、うるさいと感じ続けるのかもしれませんね。
そうすると問題は音そのものよりも、気持ちの方なのかもしれませんね。
経験を教えていただき大変参考になりました。今は一戸建てにお住まいとのこと、良かったですね。

そういいえば数ヶ月前に反対のお隣が引っ越され、今は空室になったことで、その家からの音(もちろん日常の範囲の音)と思っていた、扉の開けたての音や水の音が、別の家のものも含まれていたということがわかりました。--------どうやらいろんな方向に音が響いているようです。

もしかしたら このタイプの物件では、何をしてもこのレベルなのかもしれませんね。
納得して住んでいられればいいのだと思います。(立地条件やロケーションは文句なしのすばらしさがあるので・・・)

回答をいただき、いろいろと考えさせられました。
まずは、あまりお会いした事はないのですが、もっと積極的に機会を見つけて声をかけてみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/02/28 11:22

大変ですね。

お気持ちお察しいたします。

こんなのがありますよ。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82 …

ワイヤレスがいいなら、
http://www.pronweb.tv/modules/newsdigest/index.p …

など、「テレビ 手元 音」で検索するといろいろ出てきますよ。
よかったら検討してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手元で聞くから、音量を大きくしなくていいと書いてありました。

壁から離れたところが音源になるというのはとてもいいかもしれませんね。

考えたこともありませんでした。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/03 18:22

集合住宅に、生活騒音は付き物です。


神経質な人は、隣家と離れた一戸建てに住むしかありません。

テレビを見るためにエアコンを我慢するというのは、本末転倒です。
それなら、エアコンをつけて、ヘッドホンでテレビを視聴すればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生活音はつき物・・・・そのとおりですよね。
私も最初は響く音が何の音なのかもわからず、ビックリししたが、お互い様の感じがする程度です。

あんまりおおくありませんが、一人でテレビを見るときにはヘッドホンを検討してみます。

お礼日時:2010/02/28 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!