アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白黒のスコと薄茶のメインクーンを飼っています。
2~3ヶ月に1度程度毛玉ウィンナが吐いてあります。
いつも薄茶色なので、てっきり薄茶メインクーンの吐いたものと思い込んでいました(吐く現場を目撃したのは1度きりです)。
白黒スコは毛玉吐かないなーんちで出しているのかな、と思っていたのですが、もしかして白い毛や黒い毛もお腹に入って毛玉ウィンナとして戻ってくる時は茶色になっているものなのでしょうか?

先日突然白黒スコの食欲が落ち2日続けて嘔吐した(固形物無し)ので、医者に連れて行こうか迷っていたところ、茶色い毛玉ウィンナを発見、その後ケロッと食欲が戻り嘔吐も止まりました。
このタイミング…もしやあの毛玉ウィンナは白黒スコのものだったのでは?じゃ、今までの毛玉も?と、疑問に思いまして質問させて頂いた次第です。

茶色くない猫の毛玉ウィンナも茶色ですか? 
白猫のは白っぽく、黒猫のは黒く、白黒猫のは灰色っぽいのだろうと思っていたのですが…。

A 回答 (2件)

我が家も白黒2匹・グレー1匹ですが、吐き出す毛玉は茶色っぽいですよ。

食したフードの色や胃液の色も出るから、毛色=吐き出す毛玉の色には
ならないのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き有り難うございました。
お礼が大変遅くなってしまいまして、申し訳ありません。
白黒にグレーでも毛玉は茶色くなるのですね。
それでは2匹の毛玉の見分けをつけるべく、もっと地道に観察してみます。
有り難うございました。

胃液がかなり濃い黄色なので、水で洗ってみないと本当の毛の色はよくわからないものです。

また、腸までいって便としてでたものならば、茶色に見える可能性はあります。

あとは、毛の根元は色が違うということもネコちゃんはよくありますが、全体の色を変えるほどの長さでもないですから、茶色にする原因ではなさそうです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き有り難うございました。
お礼が大変遅くなってしまいまして、申し訳ありません。
なるほど、胃液の色で茶色く見える可能性があるのですね。
もっとちゃんと観察しないといけませんね。
有り難うございました。