アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便の知識について教えてください。

退職者に離職票などの個人情報が入った書類を送る際、どの方法で
送るのが適切ですか?
とにかく怖いのが、すでに送り先の住所を退去して、その書類が次の入居者に渡ることです。
特にアパートの場合は、表札が上がっていないことが多いので、配達員の方も、
そこまで配慮できないはずだと思いますので。
それとも郵便局では、一軒一軒の居住者情報を管理していて、上記のような恐れは発生しないのでしょうか?

A 回答 (2件)

居住者情報はある程度は郵便局は把握しています。

(台帳がある)
しかし、転居の多いこの時期は入居者が転出届をだしていないと、
新たな別の入居者に渡ってしまう可能性はあります。
ただし、郵便局側も書留など対面配達の場合は、
配達時に必ず「○○さんでしょうか?」と確認し、また受取サインもフルネームでの記載を依頼されます。

しかし、その際に別人でも「本人だ」と偽れは受け取る事ができてしまいますから
確実に本人の手に届けたいならば「本人限定郵便」が確実です。
    • good
    • 0

本人(または指定代理人)以外、受け取ることが出来ない


「本人限定受取」というオプションサービスがあります。
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …


>特にアパートの場合は、表札が上がっていないことが多いので、配達員の方も、
そこまで配慮できないはずだと思いますので。

書留等、受け取り時にサインが必要な方法であれば
確認したうえで受領証にサインをしてもらっているようですが、
間違いが無いとは言い切れません。

もしくは、発送先の最寄郵便局留めにして
本人に窓口で受け取ってもらうという方法もあります。
局留めの場合、先方への連絡は差出人からします(郵便局からの連絡はありません)
留め置き局では受け取りの際に身分証明と、書留等であれば本人のサインが必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!