アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。現在17の男です
中学のころから軽い鬱でずっと改善せずいままで来ています。
きっかけは体のコンプレックスであったり
人間関係がうまくいかないなので生きるのがつらいと
感じ始めてから鬱になっていきました。

周りは気持ちのもちようや、死ぬ気になってやれば
どうとでもなると言いますが、僕はもう社会に適応できません。
社会どころか生きているだけでもつらいのです。

死を選ぼうとも思うのですが、親や兄弟の事だけが気がかりです。
兄弟も鬱なので親はすごく負担になってると思うんです。
親は自分の教育の仕方をせめたり、子供の話を
友達とできなかったりでかなりつらい想いをしてるはずなので
僕が死ぬことで親がボロボロになってしまうのではとそれだけが
気になって死のうと行動しても毎回未遂で終わってしまいます。

正直これ以上親に悲しい想いをさせたくないですが
生きるのも限界といったところです。

子が親のことを思って死ねないと伝えられたら
どう思いますか?
似た環境の親の方以外の回答もおまちしてます。

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちは、


つい前日息子に自殺をされた母です
検索でここにきました。
もしかしたら私の言うことはあまりいいアドバイスになっていないかもしれまん

でもどうしても書き込みたかったのです
問題はあなたが自殺をするか否かではなく、いま自殺を考えているというそこのところにあります
これは重要なことで当然親は知っておくべきことです

生きていくのが辛いなら自殺を考えるのは当然です
これはいい悪いの問題ではなく、当然の心の帰結です
あなたはSOSを発しなければいけないと思います
それをしないのは「してもうまくいかないのではないか?」「相手にされないのではないか?」等の心配があるからではないですか?
しかし親の立場から言わせてもらえば、たとえ一言でも言って欲しいのです
もしかしたら、それに気づかないかもしれません
そのためにあなたの親は「あの時ああしていれば・・」と悔やむかのしれません
でも悔やめるだけましです
私は何の努力もできませんでした
一週間前に電話をした時も、「元気でやっている」の一言でした
周りに聞いても何らその兆候はなかったといいます
仕事もうまく行き、周りにも頼りにされ、前向きな発言しかなかったと振り返ります
そのため、他殺ではないかと最初疑問視したほどです
それだけ頼りない親だったのでしょう

「生きていくのが死ぬほど辛いから何とかして欲しい」
そう親に言ってみてはどうでしょうか?
たとえ親がどんな状態でも、兄弟がどんな状態でもそれを助ける義務が親にはあります。
あなたの望みはなんですか?
どうしたら死なずに済むと思いますか?
どうしたら生きやすくなりますか?
例えば家族と離れて暮らしたいですか?
例えば今の学校をやめたいですか?

どんな状態でも死なれるよりましです
親はその望みを叶える責任があると思います
できるだけのことをしてやる責任があると思います
たとえ借金しても・・・
一度行動を起こしてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 50

わかります。

私は19の頃でした。毎晩自分が死ぬことを想像すると同時に、残された家族の事を想像しては泣いてました。どんなに一生苦しみ、悲しむか、想像したら絶対できませんでした。
死ぬ代わりに、「死にたいよ!」と親に泣いてぶつけてもいい。
家族の事もちゃんと思いやれるあなたは絶対大丈夫
    • good
    • 12

御免なさい!!


あなたと同年代の親ですが見ていられなく打ってしまいました。

高校生となれば、どうして子供が出来るのかわかりますよね~。
出来ちゃった婚より、結婚をして産まれた子供は両親が愛し合ってその愛を形に残したもの。とても、とても大切です!

それが無くなったら家族はどうでしょう。あなたはご両親の繋がりです。繋がりがなくなると夫婦はいつでも他人になります。

17年の子育てはとても大変な体力と精神力。
まして母親は息子が大人になればなるほど手探りの子育てですよ。
一番いいのはあなたの思っている気持ちを言葉として発し身近な方に
言うのが一番いいですよ。

ただ、本当に言える事が、あなた一人が間違った行動をすれば、
家族があなたを追うでしょう。時間はかかるかも知れませんが
医者で根気よく治療し御兄弟もと言う事なので少しでもご両親の支え
になれるようになれたらと思います。

でもこの病気は治る時期が時間がかかりますけど、何かきっかけがあったときにふっと抜けますから。ただ、文章を読んでいる限りはまだ軽い
ので、大丈夫!先は見えています。
    • good
    • 7

子供に自殺されたら、自分も自殺したくなります。


でもできない。生きることで、子供を殺してしまったという罪を背負う。
それが親だと思います。自殺であっても、親は自分が子を殺した、そんな人生にさせてしまった、と思うものです。

子が10代でも40代で家族が居ても 、親は同じことを思いますよ。

私は葬儀屋でバイトしていますが。
自殺した家族の葬儀。家族がどれほど途方にくれるか。
泣きたいのに泣けない辛さ。

17歳かぁー倍の人生歩んできた人間からしたら、これからやり直せるのに・・・と思うばかり。

とはいえ、ここでは、カウンセリングを求めているわけではないですから、親として言えば。
お願いだから、世の順番どおり、年寄りから天へ召されて。
祖父母、親、子、孫
その順番で、お願いします。と誰もが願うし、そうなるものだと思っています。

子に自殺された親、声をかけられません。
あんな葬儀は見たくないものです。
    • good
    • 18

死んだら駄目です。


死んだら「すべて」が終わりです。
命というのは勝手に終わらせたらいけないと思います。
しかるべき時がきたら「死」というものが迎えにくるのだと思います。
自分から命をたつのは邪道だと思います。
生きるだけでいいんです。
生きてるだけでいいんです。
別になんにもしなくていいんです。
頑張らなくていいんです。
生きてるだけで精一杯ならそれでいいんです。
生きてればチャンスはいつでもあるんです。
何歳になっても。
あの世で後悔してからでは遅いのです。
だから今辛くても、この世でふんばってください。
それこそ親のことが気がかりなら、今この世に踏みとどまって、やることがあるはず。
親さんと向き合うべきでは?
ここにかいたことそのまま伝えてみれば。。。?
私も人の親ですが、自分の子供がここまで一人で苦しんでいるとしたら悲しい。。。
ただ悲しい。だから心を解放してほしい。
君は「死」をもって両親になにかの仕返しでもするつもり?
そんな遠回りなやり方じゃなくて、心の蓄積物をぶつけていいんだと思う。
とても簡単なことだと思う。
    • good
    • 14

はじめまして!


 三人の子供のママです。

親としての意見を言わせてね・・
 子供に先に先立たれるとすべてにおいて親は自分を責めます・・・
たとえ事故でもあの時に外に出してしまったからっと見当違いって思っていても自分を責めます!
どんな形であれ子供が生きている事が一番嬉しいですよ・・・

貴方はまだ先が長いです。
 結論を急ぐ必要などないんですよ・・

親は子供が思っているよりも強いから今の貴方をきちんと受け止めようと色々考えているんですよ。。
私のあれが悪かったのかしら?ってね・・
 貴方と一緒に解決したいんです!

貴方が親 兄弟のことを思っている事を伝えてください、自殺したい事を親に伝えて下さい、
 親はきちんと受け止める力があります。
一人で考えないで、親に言葉をぶつけても良いんですからね!
    • good
    • 11

No.9です。



大部分の方が 自殺してしまえば すべてが楽になる、、、と考えておられるようですが、
自分で自分の命を殺める人は、あの世で苦しみ続けるそうですよ。

電車に飛び込んで自殺した人は 腕や足など バラバラになった痛み苦しみを霊魂になっても 永遠にその痛みで苦しみ続け、
首を吊って死んだ人も亡くなった後も、首を締め付けられる時の苦しみが亡くなった後も永遠に継続するそうです。
また、入水で自殺した人も 亡くなるときの苦しみがあの世に逝っても
死ぬときの苦しみを受け続けるそうです。
突然 殺された人は、息を引き取った後も 自分が死んでしまったことが理解出来ず、「何故だ?何故だ?」と自分の肉体を探し続けまわり
いわゆる 成仏出来ないで苦しみ続けるそうです。

死にたくなったときには、そのことも頭に入れておきましょう。
自殺したって「楽」にはなれません。
自殺するくらいなら生きてた方がまだ 楽なのだそうです。
    • good
    • 7

兄弟も鬱なんですか?



お母さん、もしかして中絶児がいませんか?
確かめられた方がいいですよ。
子供の貴男に 本当のことを言うかどうかはわかりませんが、、、。

貴男の鬱を治す前に「根本」を治さないと、いくら表面の鬱だけ治そうとしても意味ないと思いますよ。

昔のコマーシャルにあったじゃないですか。
「元から消さなきゃダメ!!」って。

表面上にあらわれたのばかりいじっても(治療しても)
根本がそのままでは意味がないですよ。
    • good
    • 5

こんばんは。


私なんかが回答していいのか分かりませんが質問が気になったので
思ったこと、書かせていただきます。


私も自分が嫌いです。特に過去が大嫌いです。
ちょうど中学生くらいの頃がピークで本当に嫌な時期だったことしか覚えていません。

それで、勝手に無意識に、人生あきらめてました。
自分なんてだめだし、なにもやる気おきないしって。

死にたい、ではなく「消えたい」という願望がありました。
質問者さまと同じように、自分の死後の周囲への影響(迷惑)を考えたら「死ぬ」んじゃなくて「存在ごと消えたい」と。

しかし、親に申し訳ないという気持ちはありませんでした。
私の悪夢の根源は親だと認識しています。
ですから親への見せしめに死んでやろうかなどと考えたこともありました。

ですので
質問者さまが自分を嫌いといったところで共感をおぼえましたが
「親に悲しい想いをさせてくない」と強く思っておられるところで
驚きがありました。

そういった感情は普通のことかも知れませんが
少なくともわたしにはありえません。心が腐ってるからでしょうか(苦笑)

どんなに嫌になって「えーいもう嫌だから終わりだ」とならず
家族のことを心配して思いとどまれるというのは
すばらしい気持ち(やさしさ)だと感じました。

私は感情表現が下手なのかもともとうすいのかよく
「無機質な感じだよね」と言われます。
ですので質問者様の優しさはうらやましくも思えました。

変な意見でごめんなさい。でも質問を読んだときに素直にそう感じたので書かせていただきました。
状況はどうあれ「他人を苦しませないようにしたい」という気持ちが持てることはすばらしいことだと思います。
大切にして欲しいと思います。

勝手なこと言ってごめんなさい。
私も優しい人間になりたいです。
生きていることに常に違和感がつきまといますが惰性で毎日過ごしているようなものです。

おかげで以前より少し、ほんの少しだけ自分を好きになりました。
かと思えばまわりには「人間力さがったね」などといわれることもあり
周囲の評価と自己認識は一致しないものだなぁなんて思ったものです。


さて、ここまで読んでいただきありがとうございます。
長文失礼しました。
    • good
    • 4

自殺未遂経験者です。


繰り返しました。
致死量の薬を飲み、病院に運ばれ、気が付いたら、と言うより看護婦に無理やり起こされて、目を開けてもぼやけて何も見えず、喋る事も出来ず、体中に管を通された状態でした。

親は一晩中、個室のベットで仮眠をとり、入院している間、ほとんどの時間を私の病室で過ごしました。
いつもは、クールな姉が、喋れず朦朧としている私の頬を両手で挟んで、泣きながら「皆がお前を愛しているんだから、二度ごこんなことしないで」って、言われました。
そのあとも、結局同様な事をして、病院に運ばれ、かなり強い下剤を飲まされ、こんな思いをするなら、次に自殺をする時は、確実な方法でしようと思いました。
だけど、車は取り上げあれ、一時間おきに親が看周りに来る状態が、二か月近く続きました。
死ねなかった、苦痛から、体中に激情ジンマシンが出来、毎日親に連れられ皮膚科で点滴を打つ始末でした。
本気で死のうとしていた私に対して、親は恐怖を覚えたみたいです。
「この子は本当に死のうとしてる」って。
今でも、自殺願望は強いです。
でも、自殺を繰り返していた時に出会った友人に、「守護霊が絶対死なせない、って言ってる。今世で自殺されたら、来世で出会う事が出来なくなるから。絶対どんな事があっても死なせない」って、言ってるそうです。
確かに、医者や、警察の人にまで「神様が死なせない様にしてるとしか思えない」と、度々言われてきました。

でも、今は、無気力で生きる気力がありません。
唯一の楽しみは、眠る事です。

ただ、自殺未遂した時の親や家族の反応は凄かったです。
それを思い出すと、気力がなくても、とにかく生きていてくれた方が良いのかもしれないと思います。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!