アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ最近とても疲れてきました。
彼がことあるたびに私の過去の男性の事を責めるのです。
「誰でもよくって付き合ったんだろう?」
「好きっていわれたら誰でもいいくらい飢えてたんだろう?」
「どうせ遊ばれてたんだろう」などなど、はっきりいって私を罵倒しているように思えるのです。
「過去の人もちゃんと好きで付き合った」というと
「自分を正当化しているだけだ。誰でもよかったなら誰でもよかったっていえばいいじゃないか」って。

彼女を罵倒して絡んで、馬鹿にして傷つけるってどういう思いがあるのでしょう。変えられない過去を責められてなんだかやるせない気持ちでしんどいです。
別れたいということでしょうか。

A 回答 (18件中11~18件)

kangaeruさん、こんばんは。

それは、とてもとても辛いことですね・・
愛する彼に、どうしてそこまで、罵倒されなければならないのでしょうか・・・

kangaeruさんの過去の問題は、もういまやどうすることもできないですよね。
それについて絡んできて、飢えてたんだろう、などとひどいセリフを言うなんて
彼はとても心の狭い人間(であるかのように)見えますね。
でも、本当のところは、何故、彼がそこまで言うのか、に問題があると思います。

彼が、どうして、そこまでkangaeruさんの過去に固執するのでしょう。
彼は、自分に自信を失っているのではありませんか。
あなたから、愛されているという自信を・・・

彼は、彼女であるkangaeruさんを、ただ罵倒して傷つけて喜んでいるのではないと思います。
彼も苦しいんです。自分の中の、醜い嫉妬心と闘って・・
彼は、彼自身でも、kangaeruさんでも気付かないくらいに
kangaeruさんのことを愛しているんだと思います。
それなのに、魅力的なkangaeruさんに愛されていることに自信がもてなくて
苦しんでもがいて、それでも、どうしようもなくて、絡んでしまうんでんしょうね・・

>変えられない過去を責められてなんだかやるせない気持ちでしんどいです。

そうですよね・・・だからといって、こんな生活がいいわけがない。
では、どうすればいいのか。
彼がごねだしたら、大きなだだっこだと思って
最大限に愛情を示してあげてください。
ごねる前に、いつでも、彼に愛情を持って接してあげると
彼の行き場のない嫉妬も、落ち着いてくると思います。
そして、kangaeruさんが、これ以上できない、というくらい愛してあげても
それでもなお、彼がひどいことを言ってくるようなら、
きっぱりと彼に向かって怒ってください。

「私があなたのこと、こんなにも愛してるってことが、どうして分からないの??
あなたが、どうしようもない過去のことで私を責めるたびに、
どんだけ私が苦しんだと思っているの!!??
私の気持ちを、ちっとも分かってくれないんだったら、
もう一緒にいることはできないわ!!」
くらいは、びしっと言ってもいいと思います。
それで、きっと彼の目も覚めると思いますよ・・・
自分がつまらない嫉妬で、どれだけ彼女を苦しめていたか、ということを・・・

彼は、別れたいんじゃないと思います。
むしろ、その反対で、あなたを独り占めしたくて(しているはずなのに)
過去の幻想にとらわれて、一人で苦しんでいるのです。
最初は優しく諭してあげて、それでも分かってくれないようなら
びしっと言ってあげるのも、いいと思います。

彼も、もっと自信を持って欲しいですね・・・
そして、二人でもっともっと幸せに向かって歩いて行ってもらいたいです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさしく過去の幻想に嫉妬してその嫉妬に自己嫌悪しているようです。
自信を持ってほしいのですが、自信を持つって自分の行動しだいだとおもうんです。ゆっくり考えます。

あなたがご自身の人間性を伸ばせるか否か、しかも待ったなしの、私から見れば大変いい機会と思います。

確かにあなたにしてみればいい気持ちのしないことでしょう。しかし何故お相手がその様な言動に走『らざるを得ない』か、お相手の心の苦しみを十分理解される必要が、あなた自身のためにあると申し上げたいのです。お互い隙でお付き合いされるに至ったわけです。どちらも決して物ではないのです。
あなたがお辛いほど、お相手はあなたの事を本当に思っておられると思うのです。今はなんらかの理由で、お相手もご自身をコントロールできず、あなたを苦しめる言動に走ってしまっておられるのでしょう。私はお相手の気持ちも痛い程よく理解できます。あなたがもしお相手の立場であったとして、相手から「うざい。」「別れる。」と(有無を言わさず)見捨てられたら、如何お思いになられることでしょう。
あなた方が本当に愛し合っておられるならば、愛情を育むいい機会と思います。お相手というよりあなたの成長を見るか、あなたご自身せっかくの成長の機会を(解ってであれ解らずであれ)みすみす捨てるか?あなたの苦しみ、お相手の苦しみからも、一刻を争う決断を迫られていると思います。
努力したが相手が悪い、または自分が耐えられなかった、というのは、その努力をする意志すらあなたには無かった事を明かすだけです。縁あってお付き合いされておられるわけです。同じなら苦しいと思うより、楽しむ方がその時々の精神衛生上も宜しいと思いますが、如何でしょう。
M.スコットペックの「平気で嘘をつく人たち」を地で行かれないことを、切に願います。
如何理由付けようとも、逃避は逃避でしかありません。
意義ある幸せな人生を送られますように。
私の質問履歴をご覧いただければお分かりと思いますが、私はあなたのお相手の立場のものです。(お相手ではありませんよ(笑))
    • 0
この回答へのお礼

質問履歴を拝見いたしました。なんだか彼に似ていると思ったのですが、どうして過去をネチネチ言うのかわかりません。頭のなかで1人で考えすぎているのではないかと思います。

既婚・女です。

私が学生の頃つきあっていた男性がまさにそんなタイプでした。全然連絡もとっていないのに、昔の彼と連絡をしあってるのではと疑われ、どこかへ出かけた時、来たことがあると言えば、「前の男とだろう!」っていうような感じで、疲れましたね。
それでも、kangaeruさんの彼のように、誰でもよかっただろうとまで言うのはちょっとひどいと思いますね。そんなこと言って、どうしたいのでしょうか。
私の以前の彼もそうでしたが、今は自分だけだという自信が持てないのではと思います。私は何度も、次のように言いました。
・今はあなただけだし、昔の人とは連絡は一切とってない。信じられないんだったら、別れてくれ。
・過去はもう変えられないのだから、昔のことはとやかく言うな。昔の彼を悪く言うのもやめて。間接的に私への侮辱になるから。
さんざん言ったけど、とうとう分かってくれなくて、(他の原因もありましたが)別れました。
kangaeruさんも、なぜそこまで言うのか、彼に聞いてみてはどうでしょうか? しんどい、という気持ちも言った方がいいです。言わないと、ずっとこれからも過去のことを言われ続けますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうです、間接的に侮辱されて凹んでしまいます。それがわからないみたいです。何度言っても駄目で、私の過去があるから私のせいらしいです。だったら処女とお付き合いしたらいいのに、っと私自身が逃げの態勢になってきてしまいました・・・

自分の彼女が過去、他の男性を本気で愛していたことが許せないんでしょう。

自分以外の男を本気で愛していたなんて信じたくないのでしょう。だから「遊ばれていたんだろ?」とか言うのではないでしょうか。その言葉は自分に言い聞かせているようにも聞こえます。しかし過去のことは誰も換えることはできません。
自分も若い頃はそのような傾向ありましたよ。とは言うものの、あなたにとっては辛いでしょう。多分、今の彼の行動、言動を許したら彼は一生気付かずにすごしてしまうでしょう。過去のことにこだわることをやめるよう彼に伝えましょう。それでも続けるなら、彼とのお付き合いをもう一度考え直してはいかがですか?過去に囚われ、あなたを罵倒する行為。はっきり言って器の大きさを疑います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、自分に言い聞かしているようにきこえました。「過去の男とは遊び感覚で俺だけは本気だろう?!」っと。
はっきりいって私もどうしたらいいのかわからないんです。今現在の行動が悪いなら直せるのだけれど・・

想像なんですが、恐らく彼氏は女性経験が浅く、あなたの男性経験を羨望・嫉妬しているのではないでしょうか。

あなたの方が彼氏よりも男性経験が豊富だ、という前提になりますが。
 この場合、彼氏が女性経験をある程度積まないと解決出来ない問題(本当に嫉妬しているのとは、こういうケースだと違うのですよ)ですので、付き合い続けることはもう無理だと思います。残念ですが。こういう話はよくあることで、縁がなかったと思って諦めてください。
 もし、彼氏の方が経験豊富で、かつ、あなたにそういう言動を取っているのでしたら、その人は人間として最低です。別れた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに私の過去に強く嫉妬と羨望があるとおもいます。
なんでも勝ち負けなんです。嫉妬って乗り越えられないものなんでしょうか。

彼はあなたの事が信じられないのではないでしょうか?

今付き合っていてもいつかは自分(彼)から
去っていくだろう・・と。

別れたいというより、その逆だと思います。
彼の信頼を得るのはどうしたらいいか?
それを考えられたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

彼は私のことを信じられないみたいですね。
どうしたら安心するのかなっとかよく考えていたのですが、まだまだ足りないんでしょうかね。

男の私ですが、いやな話ですね、

男はあなたを責めることで何があるのでしょう、自分にもっと引きつけておきいたい、あなたに負い目を負わせて隷属されようと思っているのかなとも思います。でも、あなたはそう思いたくないのでしょ、
思うなら別れますよね、どっちですか?
別れないで良いこと、別れたら良いこと、あなたが判断しないとダメなんでしょうね、
わたしにはこんな男、最低に見えます、思えます。これからもこの男、自分に引け目、弱点の出たとき、この話持ち出しますよ、いやな話です。私には。
    • 0
この回答へのお礼

>あなたに負い目を負わせて隷属されようと思っているのかな
これはその通りだといっていました。
私の上にたちたいから、いつも余裕がないんですね。
ゆっくり判断したいと思います。

こんにちは、

彼は,どうして そんなことを言うのでしょう、
「過去がどうであれ,いま一番好きなのはあなただ,
それ以上は詮索しないで,」
と質問者さんは言えそうですか?

私なら,ですが、そういう発言された時点で 
相手の男性と これからも一緒にいたいとか,
 信頼して尊敬することはできないと思います,,,。

もし 彼が質問者さんを本当に好きで、
彼が 自分に自信を持てなくて,
過去の人に猛烈に嫉妬してるだけでも、言っていいことと悪いことがあると思います。
そして、過去のひとのことは,聞かれても言わない方がいい場合もあるとも思います。まだ未練があるんじゃないかとか疑われそうな場合などです,,,。
    • 0
この回答へのお礼

そうです、嫉妬して言う事にもいっていいことと悪いことがあります。それも言ってるのですが、興奮すると何をいっているのかわからないようです。
もう、尊敬はできないかも。