プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作パソコンの構成について

今回が初自作となります。
主な用途は3Dゲーム(AION,MHF,AVA,LastRemnant,バイオ5,Crysis)、動画鑑賞、GISソフトです。
予算は15万円以内(モニター抜き)で組みたいと思っているのですが、グラボの選択に悩んでいます。
とりあえず構成はこちら↓


【マザーボード】ASUS M4A79XTD EVO

【CPU】AMD PhenomII X4 965 Black Edition

【CPUクーラー】なし(CPU付属のクーラーを使用)

【メモリ】CFD W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)

【グラフィックカード】RADEON HD5850 or RADEON HD4890

【電源】Corsair CMPSU-750TX TX750W

【DVDドライブ】LGエレクトロニクス GH22NS40BL バルク

【HDD】HGST HDS721050CLA362 (500GB SATA300 7200)

【ケース】NZXT TEMPEST

【OS】Windows 7 Home Premium 32bit DSP版


上記のグラボで悩んでいます。ベンチマーク等を見てもHD5850の方が高性能な事は確かですが、私はFPSもやるので周辺機器にもお金をかけたいと思っています。

そこで何点か質問なのですが、

1.HD5850とHD4890では体感できるほど性能に差があるのか?

2.今DX11にするメリットはあるのか?

3.HD4890でも上記のゲームは高設定で快適にプレイできるか?(ただしCrysisは除く)

以上です。回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

http://www.4gamer.net/games/085/G008506/20091001 …
2割増しくらいはありますかね。
単純な性能やDX11よりも消費電力と発熱の低さがかなりの魅力。

PhenomII X4 965じゃなくてもいいでしょう。
それこそ955との差は体感出来ないでしょうし。

電源ももう1つ下げて600~650Wくらいでも
+12Vがシッカリしていれば十分足りる。
http://kakaku.com/item/05901411124/

もしくは違うメーカーにする。
http://122.221.10.234/Goods/GA09189860.html
http://kakaku.com/item/K0000078550/

マザーやケースももう少しケチれば電源やCPUと合わせてそこそこ浮く。
FPSならサウンドカードも欲しい。結構重要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電源は皮算用で計算してみたところ、Corsairの650Wでも5850、5870辺りは積めるみたいですね。
もう1度構成をよく検討し、過剰なパーツはなるべく減らしてその分周辺機器やGPUの充実に充てたいと思います。(`・д・´)ノ

お礼日時:2010/03/02 14:21

構成見た限り思う事は、オーバークロックでもするんだろうかって感じ


AMD PhenomII X4 965 Black Edition は、確かにOC耐性あるし
DDR3 PC3-10600 もOCでもしないと活きない代物。
電源も然り。
HD5850とHD4890の差は、高負荷のゲームをするんでしたら体感できると思います。
DX11は、どうでしょうね。10も浸透してない状態なので個人的にはまだ早い気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電源は将来上位のGPUに変えることも考慮しての選択なのですが、CPUに関しては955で良いかもしれませんね。
こういう風に構成を考えるのも自作の醍醐味だと思うので、色々なサイトや本を参考にして長く使えるPCを組みたいと思いますヽ(´ー`)ノ

お礼日時:2010/03/02 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!