アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小型で少しでも写真をきれいにとりたいと考えています。
オートフォーカスの一眼レフ:キャノンEOSkiss等の購入を検討しています。
ここで質問させてください。
キャノンEOSkissと一般的に売られている3~5万円クラスの35mmフイルムのコンパクトカメラがありますが、素人がみて写りの違いありますでしょうか?
もし、違いがあるのなら
・フォーカスがくっきりする。
・景色が明るく取れる
・色が鮮やか
・その他いろいろ
オートフォーカスの一眼レフ:キャノンEOSkiss等の性能のいいところを教えていただけませんか?

また、せっかく一眼レフまで買うのならもっと本格的な標準サイズのものを購入するべきでしょうか?

A 回答 (10件)

素人でも写りの違いがわかります。

「被写体深度」というのに決定的な違いがあると思われます。
これは、コンパクトカメラでは実現できないものです。
人物を撮った場合、コンパクトカメラでは顔の表情も映るけど、その後ろ(バック)の景色もきれいに写りこみます。
被写体深度を生かせば、背景がボヤーとなり(ピントが合わない状態)、その分、人物の表情が生き生きと豊かになります。非常にリアルで、いまにも話し出しそうな表現が可能となります。
EOSでも充分ではないでしょうか。
    • 0

先日、キャノンEOSkiss5を購入して近くの庭園で

バラの花をテスト撮影してきました。
天候は薄日の差す曇り空、
フィルム:コニカJX400、27枚撮り、
レンズ:シグマの望遠105ミリ F3.8-F5.6。
撮影モード:クローズアップモード(被写体にぐっと近づいて大きく撮影できる。)
ちなみに、ズーム105ミリで撮影。
結果:
27枚撮影して写真屋さんに現像してもらたら、
27枚全部とても綺麗に写っていました。
さすがキャノン。
今は、そこから気に入った写真を選んで四つ切または六つ切りに大きく引き伸ばしするのに、どの写真にするか悩んでいます。
カメラは自分で使うのであるから実際に、
お店で見て触って自分の気に入った物を選べば良いと思います。使っている内に愛着が湧いてくると思います。
だいぶ慣れてきて、お金に余裕が出来たなら、
レンズを交換したり、上位のカメラに挑戦して見るのも
良い経験だと思います。
写真は写す人の性格、心が表れます。
以前は、父のヤシカ製一眼レフJ-3を使用していました。
そのカメラは壊れてしまいました。
    • 0

こんにちは

>キャノンEOSkissとコンパクトカメラがありますが、
>素人がみて写りの違いありますでしょうか?
個人的にはあります。特に接写した時や
遠景を映したときの色具合とかは違うと思いますが、
やはり一眼レフとコンパクトカメラでは目的が違うという
感じです。描写したいのかスナップショットなのか
    • 0

問、キャノンEOSkissと一般的に売られている3~5万円クラスの35mmフイルムのコンパクトカメラがありますが、素人がみて写りの違いありますでしょうか?

答、ありません。4ッ切位までの大きさなら全く同じです。何故ならコンパクトカメラも一眼レフのレンズも、4ッ切までをクリアーしているからです。一眼レフだから、色が鮮やかに撮れたり、クッキリ撮れると言うことではありません。コンパクトカメラもクッキリと色鮮やかに撮影できます。
出来ないとしたら90%以上の確立で手ぶれが原因です。

問、オートフォーカスの一眼レフ:キャノンEOSkiss等の性能のいいところを教えていただけませんか?

答、あるカメラ雑誌で日本で販売されている一眼レフカメラで最も安く、一番売れているカメラであると掲載されていたのを記憶しています。
私もEos Kiss(3)をサブカメラとして使用しておりますが、初心者向きのオート機能の他、数十万円する上位機に匹敵するような、プロが使うほとんどの機能がそろっております。
大きな目立つ違いは、マウントがプラスチックで出来ております( 使用には全く問題はありません) それとシャッター耐用回数です (これは見た目では解かりませんが…)。プロ用は数百万回、Kissは数十万回に耐えられるように作られていると聞いております。
一日1本、36枚を一年間撮りつづけたとして12960回、数十万回シャッターを切るには十年以上掛かります。

○長所であり欠点でもあるのですが、私には軽すぎ、小さすぎます。オプションのバッテリーパックを取付けてカバーしております。

問、せっかく一眼レフまで買うのならもっと本格的な標準サイズのものを購入するべきでしょうか?

答、mhasiさんは、主にどのような写真を撮りたいのですか?
スナップ専門であれば、コンパクトカメラで充分です。
作品作りであれば、一眼レフが必要になります。
一眼レフが希望であれば、Kissシリーズをお薦めします。
将来上位機が欲しくなった時は、サブカメラとすれば良いと思います。又交換レンズが一番多く揃っているのは、Canonです。
私は、カメラボディよりもレンズに投資するように心がけております。

○読み返してみましたが、結構乱文ですね…参考にしていただければ嬉しいのですが

参考URL:http://cweb.canon.jp/camera/eos/index-j.html
    • 0

一眼レフカメラは万能カメラではないので

必ずしも
・フォーカスがくっきりする。
・景色が明るく取れる
・色が鮮やか
・その他いろいろ
となるわけではありません

単にオートモードで撮影した程度では対して変わりないでしょう 
一眼レフの最大の特徴はレンズ交換になります
レンズの特性を理解しながらその長所を生かしたものが
満足のいく写真に繋がる事でしょう
また撮影でのもう一つの大切な事は
写真の「構図」にあります
いくら金をかけていいカメラを買っても
構図が下手ではつまらない写真しか取れません
自分が「何をどう撮りたいか」をハッキリとする事が
大切なのです
コンパクトカメラでもすばらしい写真は撮れるんですけどね・・・

• 0

皆様が色々と回答されてます。

しかしあなたが、どこにお住まいかわかりませんが、駅前等にある大きなカメラ屋に行って候補のカメラの
「作例集有りますか?」
と聞かれるのがいいです。 もし今が冬なら新春に開かれる「カメラショウ」を勧めるのですが・・・
結局、自分がそのカメラで撮った写真が満足できるかどうかですから
コンパクトカメラでも定価1万円と5万円では違いますから

私の例ですが、CONTAXのT2というコンパクトカメラの作例を見て驚きました。 黒犬の顔のヒゲがシャッターを押すだけ撮れるのですから・・・ レンズがそれだけ良いのです。 逆光下のフレアの美しさは見せたいぐらいです
「CONTAXは空気を撮します」
という広告が心底理解できました。 今はTVSを利用しています

一度見られるのが良いですよ それぞれのメーカーが心底精魂込めて作ったモノですから
    • 0

一眼レフカメラユーザー(腕前はまだまだ)の一人としてお答えします。

コンパクトカメラとの違いをいくつか挙げてみましょう。
1.任意のシャッタースピードが選択できる
2.任意の絞り値が設定できる
3.任意のポイントにフォーカスを合わせられる
4.レンズが交換できる
等です。
これらは(一般的な)コンパクトカメラではできません。

1.を早くすれば当然動きの早いものでも止まっているように写せます。逆に遅くすれば滝など絹糸を垂らしたように(流れるように)表現できます。

2.は数値を大きくすると(絞り込むと)手前から遠くまでピントが合ったように
(「被写界深度が深い」といいます)表現できます。
逆に数値を小さく(開く)すると被写界深度が浅くなり
ピントを合わせた前後が大きくボケるようになります。
つまり被写体を浮かび上がらせることができます。

3.は省略

4.これが最大の魅力!
全てのシーンを1本のレンズで表現することは不可能です。
遠近感を表現するときは広角レンズ
花を撮るときはマクロレンズ
その他望遠レンズ等いろいろあります。

EOSkiss直接の説明ではありませんが、これらの機能を備えています。

それでは良い作品が残せますように…
    • 0

「一眼」と「コンパクトカメラ」は目的が違います。

一眼レフは文字通り「一つ目」なので、ファインダーで見た像が、ほぼそのままフィルム上に像となります(ほぼというのは視野率が100%でないからです)
 従って、レンズ交換しても、フィルターをつけても、絞りも効果も確認できます。機能が豊富なため、当然大きさ、重量も大きくなります。

一方、コンパクトカメラは文字通りコンパクトなので、形状・重量とも携帯に有利になる反面、前述の一眼のメリットが失われます。

ご質問のどちらが美しく撮れるかとといえば、状況により細かい調整が可能な一眼に軍配が上がりますが、そのためにはある程度カメラの機構(構造)やフィルムの知識が必要です。

最近のコンパクトカメラは、ドイツの某レンズを採用したり、高倍率ズーム内蔵もあるので、逆にスナップショットなどでは、素早い撮影の出来るコンパクトカメラが、良い結果を残す場合もあります。

私の記憶違いかもしれませんが、EOSKissはフィルムを入れたとき、事前にパトローネ(フィルムの缶)から引き出し、撮影済みからパトローネに戻してくタイプだったと思いますが、フィルム交換に時間がかかるので個人的にはこのタイプは好きになれません。

>一眼レフまで買うのならもっと本格的な標準サイズのものを購入するべきでしょうか

標準サイズの意味が分かりませんが、美しい写真はカメラが撮るのではありません。カメラは道具であり、その道具を使い撮影するのは人です。美しく撮影する秘訣は、美しいものを見逃さないこと。そして、どのように撮影すれば写真で感動できるのか、その感性を磨くことが一番だと思いますので、とりあえずは、廉価の一眼でも十分だと思います。
    • 0

キャノンEOSkissであれば被写体そのものにピントが合い、T側で寄れば背景が綺麗にボケます。

これはコンパクトカメラでは味わえない点です。

難しいのは、被写体によって露出、シャッタースピードなど、レンズの明るさなどを勘案しながら撮影するので思い立った時にすぐシャッターが切れない等のデメリットはあります。

因みに僕はニコンUを2ヶ月使いましたが、手軽さと、経済性でデジカメに乗り換えました。今はパナソニックのFZ1を使って楽しんでおります(^^)v
    • 0

素人なものでうまく表現できませんが、撮影時、ファインダーをのぞいた時に見える世界が違うと思います。

コンパクトカメラは、大体カメラの(裏からみて)左上にファインダーがありますが、それはレンズとは違う部分に窓があるだけですよね。でも一眼レフの場合は、ファインダーをのぞくとレンズに写っているものを直接見ることができます。オートフォーカスでピピッとピントが合うと、そこには肉眼でみるのとは違うすごく美しい世界が広がっていることがあります。
肉眼で見るのとどう違うかというと、レンズにもよるのですが、たとえばピントが合っている部分以外がほわ~んとぼけた幻想的な世界とか。それを見ると写真を撮ることが格段に楽しくなります。
カメラは、本体よりレンズにお金をかけたほうがいいと聞いたことがあります。EOSkissでじゅうぶんだと思います。
    • 0