アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もともとアレルギー体質である7歳の娘が、このところ蕁麻疹や湿疹が出やすい身体の状態にあります。
何度か出たところで皮膚科にかかったのですが、7日分の抗アレルギー薬を飲み終えてからもまた出るようなことがあった時のために、家に市販の抗アレルギー薬(飲み薬)を常備しておいてもいいかと考えています。
子供用に使え(錠剤の大きさが小さいとか)、副作用に眠気の出ないタイプのものがあったら、使用感など教えてください。

A 回答 (2件)

ドラッグストアなどで聞いてもいいと思いますが、わたしが薦められた抗アレルギー薬を紹介します。

「アレルギール錠」第一三共ヘルスケア、110錠入り、1000円ぐらい
・皮膚のかゆみ、湿疹、鼻炎に効くということです。
・一粒が9ミリぐらいの大きさで小さめです。
 口に含むとすぐに溶けていくので舌で触らないようにしています。
・成人は1回3錠、1日2~3回服用
・7~14歳は1回2錠、1日2回服用

わたしも皮膚のかゆみや鼻炎があるので、手放せない常備薬です。

参考になさってください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ネットで調べて、抗アレルギー薬の市販薬があることを知りお店に行ってみたのですが、一錠の大きさの写真が箱の外に書いてなかったし、眠気が出ないタイプとも明記されていなかったので購入を躊躇してしまいました。眠気についてはいかがですか?

NO.1です。

失礼しました、眠気ですよね。

ないですね。
わたしは風邪薬を飲んでも眠気を感じない方なのですが、てきめんに効いてしまう夫がいま飲んでいますが、眠くならないそうです。
皮膚科でもらったかゆみ止めはすぐ眠くなるそうですが、こちらだと良いと言っていました。

あと、粒の大きさですが、正確に言うと9mmでミリグラムではないのですが、大体わかりますか?
口に含んで飲みにくさを感じる大きさではないと思いました。
お子さんでも大丈夫ではないでしょうか。

効き目はちゃんとあるので、ご安心を。
かゆいなと思って掻きだしたときに飲むと、しばらくして効いてきます。

副作用もとくに感じません。

味ですが、甘いです。
これはお子さんにとって飲みやすいのではないでしょうか。

医者の処方するかゆみ止めは高いですからね。
お薦めです。
    • 0
この回答へのお礼

何度も誠意あるお返事ありがとうございました。感謝します。大いに参考にします。