アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年のGWに3000メートル級の山を登山したいと思っているのですが、この時期のアルプス登山はどんな感じなのでしょうか?
5年程前から富士山、八ヶ岳、北アルプス、南アルプスの山々を登りましたが、いずれもお盆の時期でした。
ふとしたきっかけで夫婦で登山を始めたのですが、二人とも登山部だったわけではないので、素人です。
雪の経験は白馬の雪渓を軽アイゼンを着けて登ったぐらいです。
近場の山で雪の練習をしようにも、私達が住んでいる所では殆ど雪が降らないので、普段練習はできません。
往復に時間がかかるので、アルプス登山は大型連休の時だけになります。
お盆だけだと年に1度しか登れないので、GWにも登れたらいいなと思うのですが、やはり危険でしょうか?
この時期登りやすいアルプスの山があれば教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

こんにちは。


ロープウェイ利用のコースをお奨めします。

(1)飛騨側から新穂高ロープウェイ利用の西穂山荘⇔独標 ピストン。
標高は足りませんが、立派な3,000級の山岳です。
予め西穂山荘で情報を仕込み、天候・体力・能力から撤退地点を判断されると良いでしょう。
好天が見込まれるのでしたら、荷物を山荘に預け軽装での往復も可能ですが、信州側からガスが沸いてくるようでしたら、悪天の兆しですので早々に引き返しましょう。
この時期独標から先はまだ冬山です。
夏のシーズン中でもガスにまかれると下山ルートを見失いがちになり、例年飛騨側に迷い込む人が多いようですので要注意!
状況にもよりますが、天候に恵まれれば山荘を早立ちし昼過ぎには山荘に戻れます。
体力に余裕があれば、日の高い内に上高地へ下れるでしょう。
西穂山荘に連泊できるのでしたら、翌日は稜線を中尾峠から焼岳もお奨めです。
GWの頃はまだ登山路も整備途中の所が多く山荘での情報収集は必須です。

(2)中央アルプス駒ケ岳ロープウェイ利用で、千畳敷⇔木曽駒ケ岳。
西穂高岳と同様に3,000M級の山と言えるでしょう。GWの頃は残雪が多く完全に雪山です。
アイゼン・ピッケルなど足拵えさえシッカリしていれば、千畳敷カール⇔乗越浄土⇔宝剣山荘の往復にはまず問題ありません。
宝剣山荘が開いていれば荷物を預けて宝剣岳ピストンも可能ですが、岩稜コースとなりますのでこの時期にはお奨めできません。
乗越浄土からは木曽駒と伊那前岳へとルートが分かれますが、宝剣岳と千畳敷カールの眺望が素晴らしい伊那前岳往復のコースをお奨めします。

(1)(2)共にGW期間は一般観光客も多くロープウェイは混雑しますが、増発便が出ますので乗りはぐれる事はないはずです。
千石平・千畳敷共に一般観光客は駅の周辺をウロチョロするだけで、登山コースに立ち入る事はほとんどありません。(中には猛者もいますが・・・。)

この時期、雪山訓練を兼ねての山行きならば、「千畳敷カール」。
温泉大好きならば、温泉巡りを楽しめる「西穂高」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
具体的な情報をいただき、非常に参考になります。
ロープウェーというのは全く気づいてませんでした。
西穂高と木曽駒ケ岳で検討してみます。

お礼日時:2010/03/02 21:57

GWのアルプスの3000m級ともなれば、


いったん天気が崩れれば冬山と同じとよく言われます。
ということで、経験者と同伴ということでなければ
避けたほうが無難だと思います。

この時期くらいでしたら、残雪の北八ヶ岳あたりをお勧めします。
標高は2000mを越したくらいですが、
北八は樹林帯の中の比較的整備された登山道を歩きますし、
アルプスに比べるとはるかに天候が安定しているので、
よほどの悪天候でない限り道に迷う心配もすくないです。

ピラタスロープウエーから縞枯山荘あたりをベースに
高見石や白駒池あたりを巡るルートがいいでしょう。
傾斜の少ないところが多いので軽アイゼンで問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、すみません。
横岳は夏に一度登ったことがあり、全く初めての場所ではないので、初めての雪山にちょうど良いかもしれません。
自分では思いつかなかったので、ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/20 19:16

稜線に出ると目の前に槍ヶ岳が望める燕岳も候補になるでしょう



早朝に登り始めれば日帰りも可能ですし、10時前に登り始めて小屋泊まりもいいでしょう
ストックと、あれば軽アイゼンがいいでしょう

参考URL:http://www.enzanso.co.jp/ivent/haru.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
燕岳は是非一度登ってみたいと思っている山です。
私達のような雪山初心者でも大丈夫なのであれが、眺めという点ですごく魅力的で惹かれます。

お礼日時:2010/03/20 19:21

3000mに足りませんが「中央アルプス」はどうでしょうか?


まず安全です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E6%9B%BD% …
ここは新田次郎の「聖職の碑」の舞台です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
木曽駒ケ岳良さそうですね。
聖職の碑を私は読んだことがないのですが、読んで行くとより楽しめそうです。

お礼日時:2010/03/02 22:03

昨年のゴールデンウィークに八ヶ岳に行きました。


麦草峠に車をとめて縞枯山に登ったのですが、完全なる雪道でした。
これは、八ヶ岳の中でもそれほど高くないところです。

しかも、晴天だったため、下の方は溶けた水が流れてますので、やわらかいところにズボッといくと、ベタベタと濡れてしまいます。
固い雪ではなく、シャーベット状のところは最悪です。
崩れてくるので、危ないですよ。

それはそれで楽しかったですけど、これ以上雪が多いところは、雪が崩れたときに危ないかな・・・と思いました。

小海リエックスに宿泊しましたが、
http://www.reex.co.jp/KOUMI/
雪の山と桜という組み合わせの景色がきれいでした。松原湖は、湖自体はとくに素晴らしいとは思いませんでしたが、雪の八ヶ岳が湖面に写るところがいいなとおもいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
八ヶ岳は一度登ったことがあるのですが、非常に良かったので、今回八ヶ岳はどうだろうかと思っていたのですが、危険なようですのでゴールデンウィークはやめておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/02 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!