アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

九州の大学のアウトドア系サークルの者です。
春休みを利用して冬山登山(雪山)に行きたいと思っているのですが、どこかオススメの山は無いでしょうか?

メンバー的にはベテランばかりという訳で無く、雪山をちょっとやった程度のメンバー+雪山初心者となります。(自分の雪山経験は2月の氷ノ山、3月の鳳凰三山縦走程度
夏山もそこそこ登っていて、天気図の作成、読図はある程度出来ます。
今の1年、2年の部員に雪山経験者がいないため、次の世代に雪山の楽しさ、技術を伝えようと少しでも雪山に興味を持ってもらおうと思ってます。

なので条件としては、
(1)雪崩、滑落の危険が少ない
(2)雪が適度にある(雪洞が掘れるくらい
(3)道迷いしにくい
場所を探しています。
九州に近ければなお良いんですが・・・。

自分でもネットや本で色々調べてはみたものの、二の足を踏む状態です。
雪山経験の豊富な方の意見をお待ちしています。

A 回答 (1件)

3月後半から4月ですよね・・・九州から遠いですが案外安全です。

しかし雪の状態がご希望になるかです。

(1)木曽駒付近
(2)麦草峠中心に北八ヶ岳か南八ヶ岳
(3)武奈ガ岳をピークとした比良山系
(4)独立峰の伊吹山

思い出したらまた書き込みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速調べてみましたが、木曽駒岳、八ヶ岳は良さそうですね。
今年は大山に決まったのでまた来年以降の参考にしたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/19 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!