アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雪山登山中に新雪を口にふくんだり、食べたりするのってだめなんでしょうか?

おなかをこわすとか聞いたことはあるんですが、イマイチなんで食べてはならないのか知らないので、知っている人がいれば教えてください。

もしかして食べてもいいよ。っていう人もいたら教えてください。

A 回答 (9件)

 私もよくイチゴのシロップがここにあればと思います


 雨を直接飲むのと同じです 雨水を普段から直接飲んでいるなら 問題はないと思いますが


 雪は氷の結晶になります これを口に入れますと 溶かすために カロリーを必要とします
 体温も下がります かえってのどの渇きを覚えるのは 口の中の温度が 反作用で上がるからです
 低高度 ハイキングコース程度の高さなら それほど影響は出ないと思いますが
 ガイドが必要な高度では 体の負担を増すことになります
 水に戻して使用はしますが カップ一杯を水にするのは結構時間が掛かります
    • good
    • 1

「雪山登山中に新雪」と言う限定条件なら大丈夫です。



登山中と言う事は比較的に体力に余裕がある状態なので、雪の融解に使うカロリーは確保出来るとします。

新雪と言う事は降雪から24時間程度としておきます。

私はチョコレートと一緒に口に入れます。
    • good
    • 2

雪を溶かしてお湯を作った時に、びっくりするぐらいゴミが入っていたので、それ以来食べる事はほとんど有りませんね。

    • good
    • 4

たしか、雪や雨は空気中の塵やホコリが核となって出来てるから汚いようです。


あと、そのまま食べても喉は潤わず、逆に乾くらしいです。

お腹が丈夫な人なら一口 二口食べても平気でしょうが、記念に食べてみた、ぐらいがちょうど良いのではないのですか?
    • good
    • 2

北海道だと目の前で積もった雪でないと、エキノコックスで汚染されてそうで怖いです。


http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/kak/0000conten …
北海道の人は山できれいに見えたとしても生水は飲みませんので。
    • good
    • 1

登山中にかぎりますが、雪を食べることで深部体温の低下による


低体温症が発症しやすくなるらしいです。
まあ、一般人が普通に行う登山ではないでしょうけど、
テントで夜明かしするような本格的な雪中登山などでは注意が必要かも。
    • good
    • 0

雪は、空気中の埃などの小さな物質を核にして発生しますので、必ずしも綺麗とは限りません。


中国の黄砂や、煙突からの酸性の煤煙が含まれている可能性は大きいです。
また、細菌も氷の中で生き続ける物がありますので、清潔にも疑問があります。

しかし、清潔を気にするほどではなくても、雪をそのまま食べるとかえってのどが渇くことがあります。
一旦溶かして水にしてから飲む方がよいようです。
    • good
    • 1

山の雪ならいいのではないかな。

さすがに都心の雪は汚いでしょうけど。
小豆缶をもって行って氷小豆を食べたものです
    • good
    • 0

空気中には見えない埃みたいなものが無数に浮いていて、雪に付着するからだと思いますが。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!