プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

登山はしたことがありません。
埼玉市近辺から車で日帰り出来る山で、往復3時間程度の登山道があり、道具など無くても問題無く登山の出来る山はありますか?
関連サイトなど閲覧しましたが、情報が上手く収集出来ません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

道具と言ってもザイル・ピッケルの類ではないと思うのですが、


やはり、ザックや水筒程度とは欲しいところですが、
その程度のということでよろしいですね。

秩父ならば芦ヶ久保駅近くの円山なんかはお手頃です。
駅近くの道の駅に車を置いて登ってもいいのですが、
実は頂上直下まで車で行けたりもします。すぐ近くに
県民の森という公園の駐車場があってそこからならば
展望台まで20分程度でいけます。
もちろん駅からの歩きも楽しいですよ。
http://f41.aaa.livedoor.jp/~habahiro/mt2004/maru …
天気がよければ筑波山まで見渡せます。

初心者向けという意味ならば少し遠くなりますが筑波山などもお勧めです。
こちらは片道2時間程度ですから、若干歩くことになりますが、
イザという時はケーブルやロープウエーで降りてくることができます。
独立峰なので景色はかなりいいです。
http://www.kanko-tkb.net/?cat=8
つつじが丘あたりからは登りも比較的緩やかです。

あとは高尾山でしょうか。ケーブルを使えば往復2時間程度です。
こちらはミシュランに載ったのでかなり混雑するようですが、
初心者ならばかえって安心かもしれません。
http://www.takaotozan.co.jp/cource/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、水筒と言うか、お弁当くらいは持って行って食べたいと思いますので、そう言ったものは用意出来るかと。
カバンの類は、やはり必ず背負うタイプでないとマズいのでしょうか?
出来れば肩掛けなどで済ませたいのですが。
サイト等、参考に致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 16:19

西沢渓谷。


秩父をこえていくと、すぐです。
http://www.city.yamanashi.yamanashi.jp/kanko/see …
ここは、ハイキングていどの支度(お弁当と飲み物)で、十分です。
服装も、晴れていれば、Tシャツで十分。
もちろん、天気により、雨の用意が必要ですけどね。

筑波山は、だれでも登山できます。
大勢のこどもたちや、筑波学園都市の関係で外国人も登ってます。
水さえ用意していれば、頂上には食堂や売店もあるし、つかれたらロープウェーもあるので、挑戦しやすいですね。

同じく、高尾山も、水だけで、軽装で登山できます。
頂上には、おいしそうなものも売ってるし、疲れたらロープウェーもあります。

どちらも、首からぶら下げるタイプのボトルか、ウェストポーチにボトルが入れられれば、荷物を背負わなくても大丈夫です。
その場合、ウェストポーチといっても、しっかり固定された、方に紐をかけるようなタイプのものが、安定します。
水だけは、手放せません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大きなウェストポーチを検討してみたいと思います。
サイトも参考に致します。

お礼日時:2009/05/15 13:57

NO2です。



>やはり必ず背負うタイプでないとマズいのでしょうか?

必ずというわけではありませんが、好ましいというところです。
山道でバランスを崩した時に、ちょっと片手をつければ
なんでもないところで、手をつけないために、そのまま転倒し
大きな怪我をする場合があります。

夏の北アルプスの岩稜の死亡事故はたいていこの手の
滑落事故によるものです。
(もちろん北アで肩掛けカバンの人はいませんが、
低い山でも2mの高さから落ちれば死ぬこともあるという
意味では低い山でもなめない方がいいということですね。)


肩掛けかばんをタスキかけでもいいのでしょうが、
やはりバランスを崩しやすいことにはかわりありません。

ディパックは安いもので1000円くらいで売っていますので、
筑波山クラスに行くならば購入を考えられた方がいいでしょう。

丸山、高尾山程度ならば不要といえば、不要です。
(望ましいことには違いがありません)

同じ観点で、傾斜のある道を歩く場合は、
傘よりも合羽のほうがいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。
そうですよね。私も両手は使えた方が良いと思います。
肩掛けで、背中に背負えるタイプのものがありますので、そちらか、大きなウェストポーチで検討してみたいと思います。

お礼日時:2009/05/15 13:55

やはり秩父じゃないですかね。


登山と言ってもいろいろですがこちらは難易度別に出ているのでご参考になりそうです。
http://www.chichibu.co.jp/yama/index.htm
ハイキング程度か、登山がしたいのか目的で違ってくると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
山道を登りたいので、登山だと思うのですが、出来れば道具が無ければ登れないような山は避けたいです。
参考に致します。
秩父以外にも良いところがあれば、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

補足日時:2009/05/13 11:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!