アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある精神科のお医者さんが、「発達障害、自閉症の人は顔が可愛い人が多い」と言っていたのですが、皆さんはそう思いますか?

根拠は全くありませんが、この話を聞く前は、確かに発達障害や自閉症の人に「まぁまぁカッコイイ顔してるなぁ」と思うことが多々あったのも事実です。

差別的に捉えられるかも知れませんが、皆さんの意見を是非聞かせて頂きたいです。

A 回答 (6件)

うちの子は二人とも自閉症です。


自閉症の方のほとんどが、健常者と変わらない容姿をしています。
また、わけもなく笑顔であることがよくありまして、
通りがかりの人に「かわいいねえ」などよく言われます。
逆に、この事が障害者であることを目立たなくさせてしまうこともあり、
社会生活には様々な困難が生じてしまう面もあります。
    • good
    • 53

人の顔は、表情から作られてきます。


発達障害者の方たちは、表情表現が苦手なため、わからない場合等はいつもニコニコしています。その表情が「可愛い」といったことにつながっています。(全てとは言えません)

旦那様がアスペルガー症候群の場合、他人から見れば「ニコニコ」して素敵な方ね。と言われますが、奥様は「ただわからないからニコニコしている」と思っています。優しさは顔の表情ではわからにですね。

もちろん逆もあります。
    • good
    • 45

私もそう思います。

知り合いにいますが、家族は(可愛くてたまらない)と言っています。

今、自閉症について少し、調べていますが、天才って言われる人には自閉症というかアスペルガー症候群の人が多いですね。

心が純粋で美しいというのが顔に出ている人、清潔で若く見える人も多いと思います。独特な思考回路を持つ人はちょっと人より可愛いというかスッキリして見えますね。
    • good
    • 58

 息子、発達障害です。

かわいいです。女の子と間違えることもあります。
 幼いという感じがあるので、そう感じるのかもしれませんが。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

ありがとうございます(^◇^)

お礼日時:2010/03/04 19:49

医者の経験論です。

一概に否定できません。
    • good
    • 39

それは、褒めてくれたのでしょう。

お医者さんが。そのお医者さんの感想です。
人によって感想は違うでしょう。あなたの場合、発達障害の方、自閉症の方に
対して「かっこいい」という感想を思ったのと同じだと思います。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A