プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のナンバープレートから住所・氏名を調べる方法はありますでしょうか?

数日前の事ですが、雨の中 高速道路でパンクしました。
初めての経験で直し方もわからず、立ち尽くしてる所に一台の車が私の後ろで止まりました。

その方は一言「パンクですね スペアーと道具はありますか?」
私「わかりません;;」
彼「では車の中を確認しますがよろしいですか?」
私「はい」
彼「ありましたよ 雨に濡れて風邪になると大変だから車の中にいて下さい」
私「はい」

数分後
彼「直りましたよ でもスペアーは長距離は走れませんから、次のパーキングのGSで修理して下さいね」
私「はい 有難う御座います」3000円を彼に渡そうとしました」
彼「いえ いらないですよ。 空港に急いで行く途中で時間ないから失礼致します。気をつけて下さいね」

彼と会話したのはそれだけで、5分位の短い時間で瞬く間に直して居なくなってしまいました。
彼は、雨に撃たれて全身ビショビショ、髪もスーツもビショビショ、手は素手で修理してましたので真っ黒でした。

私は、とっさにスーッと去って行く車の番号を記憶していました。
こんなに感動した経験は久しぶりでした。
ゆっくりお礼ができなくて、後悔もしています。

*過去の質問を確認し、陸運局で調べれるようですが最近の質問がありませんでしたので、現在の費用・手続き方法・必要な書類など詳細を教えて下さいませ。
*彼の車の車種:赤のFitでしたが、これは普通車でしょうか?
*彼の車のナンバー:三重県で、私は同県じゃありませんが、その場合 三重県の陸運局で調べるのでしょうか?

彼に会って、きちんとお礼がしたいので宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

無理ですね。


普通車は陸運局で誰でも調べられるというのは、事実です。
しかし、犯罪などに悪用するケースが出てきたため、厳しく制限されるようになりました。
例えば、私有地への違法駐車など、それなりの理由が無いと開示されません。
その場合も写真を添付するなどの証拠が必要です。

世話になった人の連絡先を知りたいというのは、話しとしては応援したいですが、世知辛い世の中ではそれも難しいです。

手続きの詳細については以下のURLが参考になるでしょう。
http://wwwtb.mlit.go.jp/kinki/shaken/syomeisyo.htm
    • good
    • 29
この回答へのお礼

今は厳しくなり、簡単には教えて頂けないのですね。
ご意見と、URL添付有難う御座いました。

お礼日時:2010/03/11 11:38

探偵ナイトスクープで決まりです。



感動ものです!!

頑張ってください。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2010/03/11 11:28

何がなんでも彼に会いたい、というのでしたら、


警察署に行き「このナンバーの車にぶつけられた」
と言えば、あなたには彼の連絡先は教えられませんが、
彼にはあなたの連絡先を伝えられます(警察署から)。
実際、店の駐車場でドアをぶつけて逃げた車のナンバーを
控えて警察署に行ったら、相手が手土産を持って
謝りに来たことがありましたが、嘘をつかなければ
無理でしょうね。最終手段です。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

警察を騙すことは犯罪になると思いますので、私には出来そうにないです。
ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2010/03/11 11:30

私も#4さんに同感ですね。

どうしても、というのなら、新聞の投書欄とかはどうでしょうか。
(北海道新聞だと、「はいはい道新」とか。他紙でも似たようなコーナーはあると思うのですが)
    • good
    • 15
この回答へのお礼

新聞の投稿欄に掲載する手段もありですね。
ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2010/03/11 11:32

 多分 ですが、


 自分がそういった手伝いをしただけで、「ナンバーから住所を調べる」なんてことをされたら、逆に不愉快ですね。

 好意で助けて下さったのですから、「好意は好意」として、受け取っておくだけで十分ですし、ありふれた「好意」だと思いますよ。

 私が雪道でスタックした時に、引っ張り出して下さった4駆の方、押してくださった方。

 あるいはバッテリー上がりで、電源を貸してあげた方、その場で「有難うございました」と言ってくれれば、それだけのことで、何も望んじゃいないのですよ。
 調べ上げてつきとめて、改めてお礼に何か 金品なんか貰うことなんか、考えもしませんね。そこまで世の中、殺伐としたものかと、寂しい思いになります。

 その場での「有難うございました」で十分だと思います。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

彼からしてみれば、困った人を助けるのは当然の行動だったのかも知れません。
ありふれた行為ではありますが、私は本当に嬉しかったので。
調べる事は、相手に不愉快な思いをさせる場合もあるのですね。
貴重なご意見有難う御座いました。

お礼日時:2010/03/11 11:36

昔はナンバーだけわかればカンタンに出来たのですが、現在では個人情報の絡みで車台番号がわからなければ基本的には不可能です(車台番号は車検証を見るか、ボンネットを開けなければ知ることはできません)。


http://wwwtb.mlit.go.jp/kinki/shaken/syomeisyo.htm

>彼に会って、きちんとお礼がしたいので宜しくお願いいたします。
直接お礼することは難しいかと思いますが、あなたが困っている人を見つけたときに彼と同じ親切をしてあげることが彼へのイチバンのお礼になるかと思います。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

今は厳しくなり、簡単には教えて頂けないのですね。
ご意見と、URL添付有難う御座いました。

お礼日時:2010/03/11 11:40

"車のナンバープレートから持ち主の住所・氏名を簡単に知る"


でGoogle検索するとそれらしい情報が手に入りますが。
    • good
    • 97
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2010/03/11 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!