プロが教えるわが家の防犯対策術!

本田武史168
高橋大輔165
織田信成164
みんな170にみたないですね

外国選手も・・
プルシェンコ175
プルシェンコ178
ランビエール177
ジュベール179
と180を超える選手はほとんどいません。
ライザチェックの188が一番高いくらいです。

ほかのスポーツに比べたらやはり低いと思います
なぜでしょう?

A 回答 (3件)

背が高いと重心がブレるので、ジャンプのときなど、安定しにくいらしいですよ。


それだけが理由かはわかりませんが‥
    • good
    • 1

背が高いほどジャンプが飛びにくくなるからです。


また、スピンやステップなどでも、背が高い方がよりバランスをとりにくくなるそうです。
体操選手と同じ理由ですね。

特に女子選手の場合、ジュニアからシニアにかけて体型が変わることでジャンプが飛べなくなる選手が続出します。
男子だと背が高くなっても、ある程度筋力でカバーできますけど、女子だとそうもいかないために、ジュニア時代がピークで以降は下降線をたどってしまう選手もいます。

ちなみに現役の日本人選手だと、小塚選手が170cmあります。
それで大きい方ですから、総じて小さいことは確かですね。
    • good
    • 0

身長というより、体重があがるのでジャンプが不利になる、


手足が長い分早い動きがしにくく表現のバリエーションが減る。
といった理由があると思います。

体操/新体操も大きな体格は不向きですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!