アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3回転を間違って4回転してしまったら?
以前、このサイトで、フィギアスケートはあらかじめ、プログラムというか演技の構成表のようなモノを提出して、採点されると教えられて知った・・・と言う程度の知識しか持ち合わせない者で、素朴な疑問ととらえてください。

1)そのプログラム上は、3回転ジャンプのところで、間違って(?)4回転してしまった場合は、減点ですか?まったく現実的ではありませんが・・・。

2)演技の前半、3回転のところを間違い(失敗)して、完璧な2回転になり、後半、プログラム上2回転のところを3回転した場合、相殺した点になるのでしょうか?それとも、両方減点になるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ジャンプというのは種類と回転数で基礎点が決まっています。

予め提出する構成表どおりにジャンプを跳ぶ必要はありません。たまに構成表で3回転-2回転の連続ジャンプと出していた選手が、3回転-3回転を跳んだりすることもあります。

1)4回転の基礎点をもらえるはずです(もちろんこんな事は100%ありえませんが)
2)何も問題ありません。予定通りの基礎点が貰えます。大抵は連続ジャンプでですが「リカバリー」と呼ばれよく見られます。
    • 0

(1)そもそもアクセルジャンプは前向きで飛びます。

もし4回転回ったとしても、アクセル踏切の場合4回転アクセルの回転不足になりマイナス(3回転アクセルにダウングレード)になると思います。

(2)3回転だった所を2回転にし、2回転の所を3回転にしても両方回りきって、完璧な着氷ならマイナスにはならないです。
よくショートプログラムでコンビネーションが単発になってしまい。単発ジャンプをコンビネーションに変えてくるケースは見られます。
    • 0