プロが教えるわが家の防犯対策術!

●山形県山形市近郊(標高153メートル,平坦地)で野菜を作っています
●さやえんどうをうまく発芽させるには、48時間水に漬けてから24時間冷蔵庫(5度の温度)にいれてから播くと良いと聞きました。
記憶が曖昧なので確認の意味でお尋ねします。
初冬播きでも早春播きでも同じ方法で良いでしょうか。
また、これは「休眠打破」というもの
だそうですが、出来ればその生理学的?理由もお教え頂ければ有難く思います

A 回答 (1件)

浸水させることにより発芽率が高くなるのは、種皮の皮が破れ酸素が入りやすくなり、有機呼吸に変わるからだそうです。

サヤエンドウの発芽適温は18度~20度、最高でも33度とありますので、ある程度低温の方が発芽しやすいのかも知れませんね。

あと、種まきの際には、鳥に気を付けてください。我が家も過去に蒔きたての種を全部食べられたことがあります。それからは、育苗してから植え付けてます。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
大変参考になりました。
実はえんどうを2回ほど直播きしたことがありますが、何故か芽がきれいに出揃わずイライラ(ーー;)していました。
育苗の方法もあるんですね今年の秋には試してみたいです