アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

超初心者です。

「P★P--私的Pixia使い方」
http://mot.ifdef.jp/how_to/p07.html
という方のページを参考にさせて頂いているのですが
indexの「背景」といところの「テクスチャ・グラデーションの使い方」というのができません。

順序どおりにやっていき、「グラデーションをかけよう」
で説明どおりやっても何の変化もありません。
(グラデーションがかかりません・柄はつきます)
ついでに描いてあるもの(人物だったり色を塗った絵)
もただぬりつぶされています

どなたか是非ご返答ください
分かりにくくてすいません

A 回答 (1件)

手元にPixiaが無い/入れられない状況下なので記憶での回答ですが。



URL先の説明自体も微妙に分かり難いですけどね^^;
一度に複数の説明をしているし・・・。

初めて使うのであれば、一つづつ確認した方がよいかと。
なので、グラデーションならグラデーション機能のみ、
テクスチャ貼り付けならテクスチャ貼り付けのみをまずやってみて、
それからURL先のような複合技を試すという方法が覚えやすいと思います。
電子絵ですから何回でも簡単にやり直しが利きますので。

テクスチャ塗りは出来ているようなので、グラデの手順のみをやってみると良いかと。
色選択(テクスチャ選択に相当)→領域ツールで領域枠を作る→領域枠内で右クリックしてグラデの設定を行う。→塗りつぶしを実施
この際、誤って別の場所をクリックして領域が解除されてしまったら、領域選択からやり直しになります。

あとはURLに記載されているように、ちゃんとグラデを選択しているか。
間違ってOKじゃなくクリアを押していないかとか、そういったケアレスミスの類じゃないかなぁと。


あと、テクスチャで起きるのか謎ですが、単純に色で塗りつぶす場合、第一カラーと第二カラーが同じ色だと、グラデ効果は得られません。
ツールによってはグラデだけ独自に色指定できる物も多数ありますが。Pixiaでは選択色がベースだったかと。
まぁ、それがテクスチャに影響するのかどうかはわかりませんが。


また、描いたものが塗りつぶされてしまうというのは可能性としては、

・塗りつぶし処理を人物が描かれているレイヤで実行してしまった
・レイヤの順番がおかしい

のどちらかでしょう。

URL先の例では、レイヤ構成を下層から順に記述しているようです。
(つまり、書き方がツール上の見た目と逆転してしまっているため、誤解のある書き方になっている。)
なのでURL先の例の実際のレイヤ構成としては

上 層
 ↑
魔法
主線
人物
背景
マスク用
 ↓
下 層

と思われます。
イラストからすると、魔法エフェクトが一番手前に来ていなければおかしいので、それを考えると上述がレイヤの構成と思われます。

これであれば、今回の対象となる背景レイヤは人物レイヤより下層になるので、見た目上も、人物の下に潜り込む形になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!