プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

pixia使ってる途中で
<問題が発生したためpixia.exe終了します>
となってしまいます。
だいたい「領域」-「閉領域」
クリックした後に問題が発生してしまいます。

こうならない様にするにはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

追加


>「画像」押したら「マスク」という所がないんですけど・・・

そのソフトを使ったことがないので(フリーの画像編集ソフトを使ってテキスト挿入や簡易編集程度)
7「ペイント設定」 「表示」「フィルタ」にチェック。マスクをかけ色塗りをする時は常に表示させておく必要があり、は関係ありませんか? (参考URL)
Layerをクリックしアクティブにする
Layer0だけは、間違った場合消しゴムツールで消すのではなく、白色で塗り潰す
「表示」「ペイント設定」「領域外をマスク」にチェック。このウィンドウは開いたまま有効にしておく
閉領域をクリック「カレント」「レイヤ」選択「任意のレイヤ」にチェック、Layer0画像を選択
Layer1をアクティブ、ツールで全体を白に塗りつぶす
「閉領域」「塗りたいパーツ」クリック「色の選択」「塗潰し」、パーツを一つ一つ塗る
完成した色マスクは常に非表示に
「設定」「最小値255、最大値255」「連続(50回)」チェック「OK」
最新版には「きわ」フィルターが入っていないので自己責任
白で塗ってあるところは効果が反映されるが、透明色には反映されない
間違ったらマスク初期化(選択レイヤーのマスクプレーンをクリヤ)

レイヤを塗るパーツ分作り、合成方法を「乗算」に、名前も塗るパーツの名前に(図)
http://tiyukoko.web.fc2.com/pi/pi_lv2_7.html

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~tomasan/howtopixia/pixia. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えてもらったサイト見て気がついたんですが
表示されてる画面がなんか違うなと思ったら
pixia講座はvol.4(?)ので
自分がやってたのはvol.5だったようです・・・。
pixia vol.4インストールしてみると、
マスクありました・・・。
影もつけれました。
マヌケな質問してしまいごめんなさい。
手間取らせました。
もっと勉強します。
m(_ _;)m

お礼日時:2010/03/05 08:04

アンインストール、再起動、最新版をインストール


http://www.mag2qa.com/qa4288325.html

その他
メモリー不足はないか、OS対応か、インストールは管理者権限で実行したか(XPではアドミ権限でログオンしインストール、Vistaでは右クリック「管理者として実行」UACを解除しインストール)、などPC環境もわかりません。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最新版インストールで今のところ問題なく動いています。
PC超初心者なもんで
PC環境もよくわかっていない状態なんです。
使っているのはWindows XPです。

もう1つ質問させて下さい。
いろんなサイトでpixia講座みてそのとおりにやっているんですが
影つけるやり方でレイヤーパネルのところの
「画像」押して「マスク」クリックというところ、
「画像」押したら「マスク」という所がないんですけど・・・
やり方がおかしいのでしょうか?

お礼日時:2010/03/04 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!