アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在JWCADを勉強しているのですが
いまいち三次元の建物を描けません。
2.5Dをつかうのはわかり、平面図をデザインし、あとは高さを指定すれば三次元とはなるとこまでは理会しました。
しかし側面部分に高さをもたせるだけではなく、側面自体のデザインをしたい場合はどうすればよいのでしょうか。
参考となるサイトや情報をお待ちしてます。

A 回答 (1件)

基本的に現時点のJWWは、2D CADですので、


3Dに関しては、高額の3D CADとは、比較に成りません。
(だから、2.5D・・・それこそ「いまいち三次元の建物を描けません」)
この変を理解して下さいね。

で・・・>側面自体のデザインをしたい場合はどうすればよいのでしょうか。
この質問の意味がイマイチ理解し難いのですが・・・建物の3D外観図の事?
すごく、簡単に言うと
平面図に外壁の外周や窓の位置が分るラインがありますね、
これを2.5D化したい部分をパーツごとにレイヤに分けて
各、パーツごとに2.5Dのデータを付ければ良いのでは?
例えば、外壁の外周ラインを2.5D化して、(単純に立方体)
別レイヤで窓位置(単純に外周のライン上に直線)を2.5D化して、アイソメ当たりで
見るとサイコロに四角い目がある様になるでしょう?
これに、外壁の厚みや窓の奥行き等々データを増やして行くと
2.5D外観図が出来る・・・が大変ですよ・・・
なにせ、フリーのCADの3Dモドキですから、
単にワイヤーフレムしか出ないし、陰線処理はないし・・・
サ-フィスモデルも無い・・・モデリングなんてとても言えない。
レンダリングは皆無ですから

>参考となるサイトや情報・・・
JWW 2.5D で検索するとたくさん有りますよ。
以下私が過去に参考にしたサイト
http://homepage2.nifty.com/cad_dwg/index.htm
(Jw-cadを見て下さい)
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/1298/ …
http://www.dance.ne.jp/~shoji/graphcs_top.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!