アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows XP、Photoshop7.0での質問です。

雑誌の見開きを一枚の画像としてスキャニングしたいのですが、スキャナがA4サイズと小さいため、一括で取り込めません。

そこで、左右のページを別々にスキャンし、その二枚の画像をPhotoshopを使用して結合させたいのです。

稚拙な質問の仕方で申し訳ありませんが、どなたかご教示ください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

1番手っ取り早いのは作りたいサイズで新規作成して、


そこに取り込んだ画像をコピー&ペーストで貼り付けて
画像の統合するやり方だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

popokon様

早速のご回答、ありがとうございます。
ご教示の方法、実は質問前に試してみたのですが、新規作成したシートに点滅線が表示されるだけで、うまくペーストされないのです…
Photoshop初心者で、勉強も兼ねて挑戦してみたのですがなかなかうまくいかず苦戦しております

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/06 02:47

スキャナーで、左右のページをPhotoshopで取り込み、左右のページの、それぞれの横幅を足した新規ファイルを作り(高さは変わらないので、そのまま)、左右それぞれのページを「全体を選択」して、コピーを行い、新規ファイルに貼り付けて(ペースト)行く。


大まかな位置決めはマウスで行い、細かな位置決めは、矢印キーで行う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

minamisakana様

ご回答、ありがとうございます。
ご教示の通り実行してみましたところ、イメージ通りにできました!
当初、新規ファイルに貼り付ける時点で、本来左ページとなる部分が中央に位置してしまい、
とまどって色々とやってみたのですが、
「移動」ツールを使用して、うまいことできました。
いや、なんとも初歩的な質問にご丁寧に答えて頂き、
minamisakana様始め皆様には感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/06 13:21

別のレイヤにし、上のレイヤを半透明にして、ズームアップしてあわせればいいと思います。

あわせ終わったら半透明を戻し、レイヤの統合。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

few24様

ご回答、ありがとうございます!
せっかくご教示頂いたのに申し訳ないお礼になってしまうのですが、私のレベルではまだまだレイヤーを使用することができません(恥ずかしいお話ですがレイヤーの概念すらよくわからない状態です)。

自習した上、few24様に教えて頂いた技法にチャレンジしてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/06 02:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!