アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Photoshop CS5、または、Illustrator CS4で円をピザのように5分割してそれぞれのエリアに写真を入れたいのですがいまいちやり方がわかりません。5分割なので72度で分ける形になると思うのですが、それぞれのエリアに数ピクセルのスペースが欲しいのです。

完成イメージは添付の画像をご覧ください。最終的にはこれらの分割エリアをフレームにしてPhotoshop上で写真を入れたいと思っています。どなたかご教授いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

「フォトショ、または、イラレで円を5分割し」の質問画像

A 回答 (5件)

イラストレーター使っていいなら簡単。

「フォトショ、または、イラレで円を5分割し」の回答画像4
    • good
    • 0

No.1です。

今読み返したら明らかな間違いが。
クリッピングマスクの使い方ですが、「半円レイヤー」と「写真レイヤー」が逆です。切り抜きたい形の‘塗り’のレイヤーを下に、切り抜かれたい対象のレイヤーを上にします。
混乱させてしまってたらすみません。
    • good
    • 0

Photoshopで回転角度を設定できました。



楕円形選択ツールで円を作り、中心からの線を1本引き
レイヤをコピー
編集から変形を選び回転でツールバーに72度を入力
同様に144度、-72度、-144度で円を5等分できました。
「フォトショ、または、イラレで円を5分割し」の回答画像3
    • good
    • 1

下記URLの五角形をコピーしてPhotoshopで利用してやってみました。


http://www.junko-k.com/cgazou15/collo1867-4.gif
ザーッとやったのでフレームを作りませんでした。

1窓分毎にレイヤのコピーを作っています。
画像分を入れると10レイヤ作りました。
「フォトショ、または、イラレで円を5分割し」の回答画像2
    • good
    • 0

72度の半円は描けるのですか?


なら、それを5つ分のレイヤーに複製してそれぞれを回転させ、「数ピクセル開けた5分割の円」状に配置すればいいと思います。

任意の半円レイヤーの下に写真レイヤーを置き、半円レイヤーに「クリッピングマスク」を指定すれば、写真が半円に切り抜かれた風に見えます。
「クリッピングマスクの作成」は、Photoshop CS5であれば、任意のレイヤーが選択されている状態で右クリックか、レイヤーウィンドウ右上の▼ボタンから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています