プロが教えるわが家の防犯対策術!

電子納品で小構造物図 STR構造物外形線とは
どういう線を表すのでしょうか?
外形線の意味を教えてください。
初歩的な質問で申し訳ありません。

A 回答 (2件)

電子納品はCAD製図基準によるものですが、けっこうアバウトなところがあって、フラップゲートを書こうと思ったとき鉄筋などは違うレイヤと考えがちですが、実は外形線でD-STRで書きます。

実際書いた図面をみると小構造物図の場合、D-STRとD-STR-DIM(寸法線),D-STR-TXT(文字列)があれば事が足りる場合がけっこうあります。
あと、数量表などを付ける場合はレイヤを分けることがあります。
また、基本的なことは「CAD製図基準」で検索すればたくさん出てきますが、地域性がある場合もありますし発注者からの仕様書なりCAD基準などの取り扱い方などで独自の使用方法を指定している場合もありますので、確認が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございました。
STRに鉄筋も入れてよかったんですね。
電子納品に慣れていなくて・・・
一応担当の方とも協議はしていたんですが、CAD製図基準にそって・・・とうことでそれ以上は聞けなかったんですよね^^;
本当にありがとうございました。
レベル3に向けて頑張ります。

D-STRは計画線のことです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フラップゲート等の本体構造図を書いた場合は、フラップゲート本体がSTRになるんでしょうか。
その場合、鉄筋等もSTRに入れて良いのでしょうか。
何度もすいません。