プロが教えるわが家の防犯対策術!

Illustratorの操作が難しいです。

今、全く使えないのですが、使いこなしている方は、どのようにして使いこなせるようになりましたか?
私も使いこなせるようになりたいです…

A 回答 (5件)

DTP現場でオペしたいのかペンツールを駆使してお絵描きしたいのかデザイナーとしてロゴなどを作成したいのか店舗専属のPOP作成に携わりたいのかそれともWebサイトや動画コンテンツなどのパーツを作成したいのか

何がしたいのか
それに尽きると思います。
とりあえず何かのキャラクターなどをトレースするとひと通りの使い方は覚えると思います。
ショートカットなんか後回しですね
アンパンマンとバイキンマンあたり描いてみて下さい。
つっても多機能すぎて全てを「使いこなしている」方はいないと思いますよ。

印刷屋などへのデータ入稿が必要無ければイラレなんて使わずもっとお手軽なもので良いと思います。
    • 1

Photoshopと同じように捉えると難しいです。

「塗り絵=Photoshop」と言うより「切り絵=Illustrator」と考えると見えてきます。
    • 1

イラレって普通に使っているぶんにはカンタンなアプリだと思うけど。

。。

ただ「イラレを使いたいな」ってモチベーションで学ぶのは難しいです。

「こういうものを作りたい」という具体的な目的があった方がいいです。
    • 1

使い続けて使いこなせるようになるのだと思いますが

• 1

レイヤを使うのはめんどい

• 1