プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀行窓口で、小切手を現金(紙幣、硬貨)に換えてもらうとき、手数料はかかりますか?

A 回答 (4件)

手数料はかかりません。



小切手の表面に2本の平行線があったり、銀行渡りと書かれている場合、一旦、取引のある銀行の口座に入金してから、現金で引き出すことになります。
ただし、小切手の裏面に振出人の印鑑(小切手表面と同じ印鑑)が押して有れば、支払銀行に持参すればその場で現金化できます。

原則として、振出日から10日以内でないと受取人は支払いを請求できません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく説明していただき、ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/11 21:10

銀行により、かかる場合があります。


その小切手を振り出した、同じ銀行同じ支店であればかからないでしょうが、他行他支店の場合、手数料をとる銀行が増えています。調べてから換金依頼されることをお薦めします。
お近くの銀行のサイトをみれば、手数料の一覧があるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/11 21:09

こんばんわ。


手数料はかかりません。ですが、お持ちの小切手の内容によって現金化できるものとできないものがあるので注意してくださいね。

具体的には、
(1)小切手面に線引き(BANKや銀行渡りなど)がある場合、裏面に振出印が押印していないと現金にはなりません。
(2)小切手が振り出された銀行・支店の窓口でのみ、現金化できます。

既にご存知かもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。恥ずかしながら知りませんでした。

お礼日時:2003/06/11 21:11

小切手の換金に手数料は掛かりませんです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/11 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!