アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8年落ちの中古車をディーラーで買いたいと思っています。
が、当方、車(はもちろん中古車)について知識がありません。

今回決めようとするディーラーの車は安心保証のようなものがついていて60項目点検整備、消耗部品交換、などとうたっていますがこれがついていれば幾ら値段が安く古い中古車でも大抵安全だと考えていいですか?
やはり8年落ち、7万キロ以上走っているとなると購入後に何か悪いところが出てくる可能性はかなりあるのでしょうか?

家族は8年は古い、せめて7年落ちに、と言いますが、1年でそんなに何が変わるのかも分かりません。。。

ちなみにディーラーの方は、今回の車は新車購入されたものを下取りしたものなので乗っていた方もよくわかりますから安心です、と言われました。

A 回答 (10件)

中古車が、新車と同じ様に安心で乗れると言う事であれば、中古車の値段はもっとずっと高い物になります。



なぜ安くなるかと言うと、流行の遅れ、信頼性の低下、見た目の悪化と言うものがあるから、安くなります。

幾らディーラーで購入されるとしても、消耗品の点検と交換は行われますのでその部分に対する保障はしますが、それ以外の保障に関しては、保障約款を見なければなんともいえません。
ウオーターポンプやタイミングベルトなどまで保障されることは無いでしょうからね。

そうするとその部分が寿命に達して壊れた場合の修理は補償の対象外となる場合があります。
8年経過した車だと、そういう大きな故障が発生すれば、その修理代は中古車の価格を上回る事が有り、そこまで保障する保障はまずありません。

結果的に、その辺の修理や維持管理メンテナンスなどは、自分で行っていく必要がありますので、そこそこの金額がかかる可能性を持っています。

基本的に8年経過した車の下取り価格なんて、大した金額ではありません。
個人的に中古車を買うなら、5年まで(2回目の車検)と思っています。
これ以上はリスクが高くなりすぎると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事が遅れてすみません。
タイミングベルト、ウォーターポンプ、、、おバカなものでこちらの回答を見たことによって検索して勉強できました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/20 11:00

>幾ら値段が安く古い中古車でも大抵安全だと考えていいですか?



販売会社が、正しく点検整備を行なっていれば大丈夫ですよ。

>やはり8年落ち、7万キロ以上走っているとなると購入後に何か悪いところが出てくる可能性はかなりあるのでしょうか?

こればかりは、実物を見ないと誰も回答出来ません。
自動車メーカーの技術者でも、不可能です。

一般的に、日本製の自動車は20年20万キロでも(定期的なメンテナンスを行なっていれば)問題なく車検が取れて、問題なく高速走行も可能です。
自動車業界と行政側は「日本車は世界最低水準の性能・品質だ。10年過ぎれば廃車にしろ! 否なら、1年毎に車検をしろ!」と、約15年ほど前まで行政命令として主張していました。
今でも、彼らの基本的な考えは変わっていません。
「10年過ぎたら廃車にしろ! 否なら増税だ!」とね。
不思議なもので、年数だけを基本にして走行距離は問題視していません。
ECOをお題目に、環境問題から経済問題に摩り替えています。^^;

私の車は、25年を経ていますが高速走行・ラリーも異常ありませんでした。
行なったのは、定期的なオイル交換・10万キロでのタイミングベルト交換程度。他は、車検時の整備だけです。
そうそう、添加剤とかエンジンフラッシングとかは一度も使っていません。
(エンジンオイルには、既に各種添加剤が含まれている)
流石に25年を過ぎると、メーカー・ディーラーの部品在庫とか中古部品が無くなったので廃車にしましたがね。

ただ確実なのは、「中古車には、当たりと外れがある」事です。
信頼出来るお店なら、当たりの可能性が高いです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
おっしゃる通りあたりはずれもあるんだと思うと益々考えてしまいます。
回答はとても勉強になりました。

お礼日時:2010/03/20 10:35

俺は中古車派ですが今の日本車平気で20年20万キロは


走りますよ。

8年で古い(;^_^A
300万で購入して6,7年で売っても100万
くらいにしかならないですよ。
7年で200万もの車両代、mogurraさんのご家族は裕福
なんですね(⌒▽⌒;)

わが家は年間10万の車両代がやっとです。
ですので300万で買えば30年乗ります。20万で
買って30万で修理すれば5年は乗ります。
このように修理代って新車の値段からすれば
すごく安いんです。

8年落ち7万キロなんて走ったうちに全然入り
ません。俺はH7年式16万キロの軽に乗って
いますがまず故障らしい故障はしませんでした。

車なんて部品の固まりなんですから乗れば摩耗
だってします。だったら壊れたら修理すれば
いいんです。どんなに修理しても新車買えるまでの
金額になりませんから。

中古車のポイントは安い車を買って修理しながら
乗ることです。
高い中古車を買って修理しながら乗るのはお金の
無駄ですよー。

なので俺が買うのはいつも10年落ち以上しかも
10万キロ以上走行してあって、しかもタイミン
グベルトは交換済みのモノです。
8年落ち、7万キロじゃそろそろタイミングベルト
交換時期で10万円の出費ですよー。
だったら距離数走っいて、修理箇所もある程度
修理済みの車がお買い得品なんです。
8年落ち7万キロじゃ中途半端じゃないですか。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
そうなんですね、10万キロ超えててもタイミングベルト交換済みを探すということも可能なんですね。大変参考になりました!
見る目は無いので無理そうですが、安いいいものを買って長く乗れればそれが一番私向きだと思いました。

お礼日時:2010/03/20 10:38

いなかのくるまやです。



8年落ちの中古車でも、なんら不具合なく数年間使えるケースは
多々あります。(うちの代車なんかはもっと古いですがどれも元気)

逆に5年落ちとかでも不具合頻発ってのもありますからね~。
中古車ってのは乗ってみないとわからないもんなんですよ・・。

で、今回のディーラーでは「安心保証とやら」がついてるわけですね。
新車でも5年ですべての保証が打ち切りなのに8年落ちで保証って?
それが新車と同等の保証内容であるなら、絶対に「買い」ですよ!!

どう考えても8年落ちの中古車を新車と同等に保証してくれるなら
安くてウマい話じゃないですか!!

今一度、当該ディーラーに「保証内容は新車同等ですか?」と尋ねて、
「もちろんそうですよ」という返事がくるなら速攻で買いです!!

そこで「言葉に詰まる」ようなら、「じゃぁ、何を保証すんの?」
と具体的に保証内容を確認しないと、いざ故障した際に持ち込むと
「あぁこれは消耗品がダメになったから対象外ですね~」とかいっ
て、うま~く逃げられてしまいますからね~。

そういうの、よくある話ですよ~。

さ~て、ディーラーさんなんて言いますかね~。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
みなさんがおっしゃるように8年落ちでもまったく不具合なく数年使えるものもあるとのこと、そういうものを探し出して保証もしっかりしたものを探さないとダメなんですね・・難しそうですががんばります。

お礼日時:2010/03/20 10:44

こんにちは。



あの~車って壊れないものとお思いでしょうか?
それとも壊れると困るからでしょうか?

>幾ら値段が安く古い中古車でも大抵安全だと考えていいですか?

その考えが何で壊れるの?
そういった考えに行き着くと思います。

ハッキリ言いましょう。
車は消耗品で使えば経過すれば壊れてくるものです。

>家族は8年は古い、せめて7年落ちに、と言いますが、1年でそんなに何が変わるのかも分かりません。。。

目くそ鼻くそですね。
貴方の仰る通りです。
使用期間も車の状態に影響しますが、どれだけこれまで車の維持にどのようなメンテナンスをしてきたかで決まります。
ですから新車から何もメンテナンしないで乗りっぱなしの車より、適度にお金を掛けメンテナンスしてきた車の方が状態は良いとも言えます。
確かに内装や外装の経年劣化は見過ごせ無い部分では有りますが^^;

>今回の車は新車購入されたものを下取りしたものなので乗っていた方もよくわかりますから安心です

それは嘘。
その人を知ってはいるだろうが車の事をどれだけ知っているかですね。
下取りをした車も新車時からずっとメンテナンスをしてきた車なら安心とも言えましょうが、乗ってた人を知っているからその車が安心安全と言える根拠があまりにも薄い。

車に修理は付き物です。
セット品とお考え下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
車両情報で記録簿ありなし、っていうのも重要なんですね。あり、でもメンテしてないとダメなのでしょうが。
もう一度その点も考えての車探しをしたいと思いました。

お礼日時:2010/03/20 10:49

俺、以前4年落ちのMR-2っつークルマをトヨタディーラーから買って、散々だったっすよ。



オイルは漏れるわリトラクタブルライトは互い違いに上がったと思ったら中途半端なところで止まっちゃうわ、買ってすぐにバッテリーは上がるわで文句言ったら、「カッコいい~」とか言ってゲラゲラ笑われたっす。本社に文句言ったらようやく丁寧語らしきものを喋ったけど、「でもアレは特殊車両だから。。。」とかナントカ言って逃げやがんの。

っつー事で神奈川トヨタの中古車センターからは永久に買ってやんねえ。っつって町の中古車屋さんで拾い買いしてるっすよ。どうせ保証っつったってなんだかんだイチャモン付けてくんじゃねえの?っつってひとつも信用してねえっす。

だって、60項目点検整備っつったって、整備手帳に載ってるあの項目だけだからね。例えばライトひとつ取っても「ライトが点くか」を見ても「配線に異常がないか」までは見ねえっすよ。実際車検でもそこまで見ねえし。
60っつー数字を見ると「スゲー」ってなんとなく思っちゃうけど、整備手帳の項目見ていくとぜーんぶ免許取る時に皆さん習った項目ばかりっすよ。実はたいした事やってねえ、と。


でね、リスキーな町の中古車屋さんから買ってて大きなトラブルに見舞われた事がねえんっすよ。っつーのも購入直後、それこそ納車が済んだらすぐに

・フラッシング込でオイル交換をする ・オイルフィルター&エアフィルターを交換する ・バッテリーを交換する ・プラグとプラグコードを交換する ・ラジエーター冷却水(LLC)を内部洗浄込みで全交換する ・場合によってはATFも交換する (・時間とお金に余裕があれば、ライトのバルブも新品に交換する)

の6項目を済ませるとたいてい平気っす。特に国産車の場合まるで手が入ってないまま市場に出る場合が多いっすからね。喩えディーラーの中古車屋だっつっても。
実際この6項目を済ませると試乗した時より元気でイイクルマになるっすよ。元気でイイクルマになったっつー事は、それまでどんだけドイヒーな扱い受けてたんだよ、なんっすわ。
蛇足ながらこの度生まれて初めて欧州車を買ったんっすけど、そのメーカーが持っている独特の『ウィークポイント』はあったものの、この項目を済ませたらものすごく元気なクルマになったっすよ。


特にクルマに詳しくない人なら中古車屋さんにコミコミでお願いする、じゃなくて「ビルシュタインのエンジン内部洗浄(http://www.jabis.co.jp/)」を取り扱っている民間工場(いわゆるプロショップ)に持ち込んでフラッシングの代わりにエンジン内部洗浄(1~2万円程度)とその他の作業も一緒にやってもらうとイイっすよ。欲を言えば吸気系のカーボンダスト除去とセットになった洗浄作業(3.5万円程度)をやっとくと完璧っすね。


この作業を依頼した時残念なお知らせを受け取る事があるかもしれませんが(ディーラーの営業マンからは言われなかったけど、「ココ、もう交換したほうがイイっすね」的な。。。)、工賃はたいていディーラーよりプロショップのほうが安くなってるんっすよ。そうしないとお客が寄り付かないから。

クルマの事が分からなければ、分からないなりに助けてくれるシステムってのがあるっす。そういう工場をひとつ持っているといないとでは大違いっすよ。


逆に言えば、ディーラーより安くやってくれて腕が良い工場を押さえると7万kmだろうが8万kmだろうか怖くねえっすね。


ついでに言えば俺、トヨタの1部店で全国でもトップクラスの売り上げのディーラーで新車セールスマンしてた事があったっすけど、下取車査定する時「馴染みさんには甘く査定してやれ、どんなにポンコツでも」って言われてたっすよ。いやマジで「こんなクルマにこんな値段付けちゃって、イイのかなぁ。。。」って不安になったっすよ。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
車に詳しい人でもそんなことが起きると聞くと私なんぞには安いのにいい車は選べないですね・・。

>>>下取車査定する時「馴染みさんには甘く
て、そう聞くと同等くらいに見えるのに値段は差がある車両もあった気が。。。
参考になるお話ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/20 10:55

整備手帳がちゃんと付いているかもポイントだね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅れてすみません。
整備手帳あり、という車両がなかなかないんですが、参考にして探したいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/20 10:58

中古車で何が問題かと言えば、「購入する以前に乗っていた人の整備


状況が分からない」という点にあります。

車はきちんと整備すれば何十年と乗れるものですが、整備が悪いと
故障が頻発します。その点「以前もその店で整備していた」保証が
あるのなら、より年式の高い車で身元がはっきりしていない物より
ある意味「ずっと安心」と言えます。走行距離も「年式相応」なの
で(余りに走行距離が短い車も故障しやすい)、問題は少ないと
思いますけど。

ただ、#1さんの言われる通り、次の車検あたりから「色々と整備費用
が余計にかかって来る」ことは確かだと思いますよ。その分の資金
準備はお早めに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅れてすみません。
整備手帳があって、そのディーラーで整備していた記録があればまだ安心なのですね。
年式が高いとついつい整備手帳なしでも安心だと感じていました。

お礼日時:2010/03/20 11:02

現状では保証や点検もありますので、直ぐに不具合が出る事は考えられませんし、家族の方の年式の一年違いで大きく変わる事もありません。

一年に一万キロ弱の走行ですから、貴方が同様な使用をされるのなら次回の車検までは何の故障もないでしょうね。車種としては其のモデルが台数が多く売れている車のモデルチェンジ直前の車が完成度が高く、信頼度も高いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事が遅れてすみません。
あまり安いものだったら次の車検まで無事乗れればいい方だくらいの考えて買わないとショックが大きくなりそうですね。
慎重に選ぶことにします。

お礼日時:2010/03/20 11:06

自動車の場合、10万キロ走行が ひとつのポイントです。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

こちらのように、交換が必要となる部品がでてくるので、2~3年後
には、色々と出費が要ると思っていてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてすみません。
おバカなものでこちらの回答を見たことによって色々な部品について勉強できました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/20 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!