この人頭いいなと思ったエピソード

先日、インターネットで「泣かないと決めた日」という番組が気に入りました。第二回まで見ましたが、気持ちが複雑になりました。
  学校で日本事情という授業がありました。その授業で、日本には、いじめ問題が著しいということが分かって来ます。
  営業仕事で、日本の何社の会社と取引しています。厳しい時もあるけど、お互いに長く協力できるように、その厳しさが当たり前のことで、必要です。でも、番組の内容のような厳しさは実際にあるかどうか関心しています。
  私ね、日本語を勉強し始めた時、今まで日本企業で就職したい気持ちが強くて、一つの夢になっています。その番組を見ると、心がちょっとショックされました。実際の会社にはそうですか。

A 回答 (1件)

あんな酷いいじめはありません。

会社の大きさやレベルにもよりますが、とても閉鎖的で少人数の
部署で外部からも見えないような職場ならいじめ問題もあると
思います。

でも、ふつうの会社ならあんないじめがあれば大問題になります。
上司は免職になるかもしれません。
ある程度しっかりした現実の日本の会社は、セクシャルハラスメントや
パワーハラスメントは懲戒免職の対象です。

また、いじめとか偏見は日本だけではないと思いますよ。
漢族とその他、出身地、黒人と白人の様に中国やアメリカでも
あるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。

よく考えました、確かにどの国でもありますね。日本はいじめ問題をタイトルとしてその番組を作ります。目的は皆に注意してほしいかもしれませんね。

私、考え不足で、慌てていたばかりのみです~~