アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の日経で太陽電池に積極的に設備投資する企業が増えてきている
と記事に出ていました。太陽電池なので素人イメージは太陽光パネル
の事を言っているのだろうな程度しか理解できないのですが、確かに
最近のエコブームは凄い勢いがあるなと感じる部分があるのですが、
実用面ではまだまだ、コスト的に改善の余地ありと見ています。
 今、そんなに太陽電池の市場は顕在的な需要があるのでしょうか?
または、太陽電池と太陽光パネルは別ものなのでしょうか?

お詳しい方からのご意見、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

政府が補助金やCO2削減のために様々な法律を作るのでやらざるおえないのです。


しかし、太陽光発電は効率が上がったと言ってもまだ悪く、曇りでは
ほとんど発電しませんから、日商時間が少ない日本ではあまり有効ではないと思います。
以前太陽光発電の実験を行っていましたが、結局日照がないときは全く役に立たないことが実証されてしまいました。
将来性が高いのは、燃料電池だと私見ですが考えています。
燃料は水素で、日本のあるメーカが水から爆発ししにくい安定した水素を作り出すのに
成功しましたので、この代替えエネルギーが大手企業により主力になれば
インフラが整備され、車も燃料電池になる可能性があります。
しかし、特許の関係で今は広がっていないのが現状です。
ですから、今は太陽光発電が流行りですが将来は必ずお荷物になると思います。
それに、現在でも太陽子発電のトラブルが多くありますので、私はまだ様子見ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答が遅くなり失礼しました。

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/10 12:50

昨年、我が家でも太陽光発電システムを設置しました。


エコキュートとIHクッキングも同時に設置したので
料金がかなり少なくなりました。前年と比べて毎月
2万円ほど安くなった感じです。かなりいいと思っています。
そういう意味で需要はかなりあるはずです。
昔は、太陽電池という言い方が一般的でしたが、正確には
電池機能はないので最近では太陽光発電という表現が
一般的になってきたかと思います。屋根にのせるのは
太陽光発電パネルですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答が遅くなり失礼しました。

毎月2万円は大きいですね。工業用ではなく、一般家庭用としては
需要はあるのですね。

ご回答に感謝致します。

お礼日時:2010/03/10 12:49

そんなに詳しくは知らないけど



太陽電池
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …
で、これ1個だけでは出力が足りないし
このまま扱うにしては壊れやすいし取り扱いが難しい
だから 何十枚もつなげて 取り扱いしやすい大きさにして
1枚のパネルにします それが 
太陽電池パネル(ソーラーパネル)
http://www.etech-japan.com/product/dokuritu/sola …

またパネル化することで取り扱いが比較的簡単にして
また、さらに組み合わせることで

太陽光パネル
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答が遅くなり失礼しました。ご回答に感謝致します。

お礼日時:2010/03/10 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!