プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows vista を使用しています。突然ロックがかかってしまいコンピュータを立ち上げることができません。ロックの解除の仕方を教えてください。

A 回答 (5件)

先程同じ状態になっていて焦りました。


恐らく画面が800×600位の表示になってログイン画面の一部だけが見えている状態になっているのではないでしょうか?
「Tab」キーを押して、ログインパスワードを入力すると、復帰します。
    • good
    • 0

内蔵の電池を取り外して、2時間以上放置する。

    • good
    • 0

状況がよく分かりませんが、一度、下記のことをお試しください。


[コントロールパネル]→[電源オプション]→[スリープ解除時のパスワード保護]→
[パスワードを必要としない]→ON
※上記の設定がグレーアウトしていたら上の項目にある[現在利用可能ではない設定を有効にします]をクリックする。
    • good
    • 0

ロックが掛かっているという状態の詳細が分かりませんので



・スクリーンセーバー、またはログイン画面への切り替えをしてパスワードを要求されている
とするならば、
・正しいパスワードを入力する
・パソコンを再起動させる

・ハングアップ(エラー表示も無く全く操作ができない)状態にある
のであれば、
・パソコンを再起動させる

と言う方法で解決できます


これ以外の状態であるならば、その状態を詳細に教えてください
画面にメッセージが表示されているのでしたら、一字一句間違えずに写し取って教えてください
詳しい人からアドバイスをいただけると思います

この回答への補足

電源を入れてパソコンを立ち上げる最初の画面でパスワードを入力しても「パスワードあるいはユーザー名が正しくありません」というメッセージが返ってきでロックが解除できません。他になにか解除法がありますか。

補足日時:2010/03/04 22:32
    • good
    • 1

BIOSの起動パスワードか何かではないでしょうか?


あなたのパソコンでしょうか?
パソコンを触らないように親が設定したという事ではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!