プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前にも教えていただいたのですが、私のやり方が悪かったようでうまくいかなかったので、もう一度質問します。
毎日19:00にPCを再起動したいのです。
教えていただいたように
at 19:00 /every:sunday,monday,tuesday,wednesday,thursday,friday,saturday "shutdown -r"
というコマンドをコマンドプロンプトに貼り付けました。つまり、
c:\documents and settings\todotomo>
のあとに上記のコマンドを貼り付けてリターンキーを押しました。「新しいジョブID = 2 で追加しました」というメッセージが出ました。
コントロールパネルにもatという項目が追加されたのですが、再起動はうまくいかず、タスクの「状態」の項目に「開始できませんでした」と表示されました。
やり方が間違っているようでしたら教えてください。

また、再起動できるフリーソフトもあるようですが一回ごとに設定しなければいけないようで、毎日同じ時間には再起動できないようです。良いソフトがあったら教えてください。

A 回答 (4件)

#1です。

>再起動の時にパスワードを入力

これは再起動して「ようこそ」画面でパスワードの入力を促される,ということですね?

ならば自動ログインを設定してください。
「スタート」→「ファイル名を指定して実行」で「control userpasswords2」でユーザーアカウントを開きます。
ここの「ユーザー」タブで「ユーザーがこのコンピュータを使うには,ユーザー名とパスワードの入力が必要」にチェックが入っていると思います。自分のアカウントが選択されていることを確認して,そのチェックを外してください。
これで自動ログインの設定ができ,決まった時間に再起動・自動ログインができるようになります。

今回,私はパスワード・自動ログインを設定した状態で試していたので気づきませんでした。お手数をおかけしました。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。「control userpasswords2」の設定でうまくいきました。
ところで話がそれるかもしれませんが、「control userpasswords2」で現れる設定はwin2000の「ユーザーとアカウント」だったと思います。WINxpではコントロールパネルからはこの画面が開けないようですね。これでは自動ログインの設定が初心者にはできないように思いますが、いかがなものでしょうか。

>これでは自動ログインの設定が初心者にはできないように思いますが、いかがなものでしょうか。

私も2kからXPに乗り換えたときに同様の疑問を持ちました。
憶測ですが,初心者なら自動ログオンを使っていると,パスワードを設定したことやその内容を忘れてしまうのがあるからかもしれませんね。それにパスワードを作成しなかったら1クリックでログオンできますし,初心者が自動ログオンを必要とするのはほとんどなさそうということもありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろご親切にありがとうございました。自動再起動の方も順調にいっています。これで締め切らせていただきますが、またよろしくお願いします。

#1です。

>タスクのところで「パスワードの設定」はしなくても大丈夫でしょうか?

このパスワードはあなたのアカウントで設定した,ログインするときに必要なパスワードです。つまり『そのタスクを「あなたが」実行する』という証明です。

そのタスクの詳細を設定する前に「アカウント情報が設定できなかったので~」などといった警告は表示されましたか? 表示されたならばパスワードを入力しないとそのタスクは実行されません。特にそういった警告が出なかったなら,おそらくログインのパスワードは設定していなかったのでしょう。そのまま空欄で大丈夫です。

ログインパスワードの確認・変更は,コントロールパネルの「ユーザアカウント」でできます。
あなたのアカウントを見たときに「パスワードを作成する」という項目があれば,今はパスワードは設定していないはずです。
「パスワードを変更する」や「パスワードを削除する」といった項目があればパスワードを設定しているはずです。タスクを設定するときにはこのパスワードを入力してください。

とりあえず,タスクの実行の確認には,そのタスクのアイコンを右クリック→「実行」で実行できますので確認してみてください。実行できるようなら大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は困った問題があることがわかりました。このタスクはパスワードを設定して入力しないと実行できないようです。しかしパスワードを設定すると再起動の時にパスワードを入力しなければなりません。それでは自動で再起動する意味がない(無人の状態で再起動したいので)のです。この問題を解決するための知恵をお貸しください。

コマンドプロンプトの使用にこだわってはおられないのですね?

ならば,再起動を行うソフトとXPに付属の「タスク」を組み合わせて利用する方法を紹介します。

ShutDown
http://www.zob.ne.jp/~c.mos/soft/shutdown.html

「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「タスク」
で上のソフトを「スケジュールされたタスク」で登録します。
設定はウィザードを見ればわかると思います。
最後に『「完了」をクリックしたときに詳細プロパティを開く」にチェック入れて「完了」。

「実行するファイル名」でそのShutDownへのパスが登録されていると思いますが,そのパスの最後に「 -r」をつけてください。(最初に半角スペースが入ります)
あと細かい設定もできますが,そこはお好みで設定してみてください。

これでできると思いますが,参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず設定しました。しばらく動作を見守りたいと思います。タスクのところで「パスワードの設定」はしなくても大丈夫でしょうか?