プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと前に無線LANルーターを貰い(Web Caster W100)説明書の通りに接続したのですがPSPやDSでインターネットに接続出来ません…泣
ネット回線の接続状態は…
GE-PON(回線終端装置)→RT-200KI→Web Caster W100(ブリッジモード) 
プロバイダOCNのBフレッツ(光電話加入)です
PCはRT-200KIから有線接続でちゃんとネットに接続できています

自分なりにいろいろ調べたのですが全然接続出来ません…
どうすれば無線接続出来るのでしょうか?

詳しい方お助けください

A 回答 (3件)

#2補足

>何でそんな方向に・・・・・
>どう考えても原因はWeb Caster W100でしょ(その無線部分)
これでRT-200KIが原因だとすると可能性は一つだけ
DHCPサーバ有効になってないぐらいです
(この場合PC側もIP固定してないと動かないはずです)

他にはDHCPサーバ有効にしていてもクライアント台数を1台に制限してる
ということが考えられます
※ 両者とも標準設定で言えばありえないはず
(ですが思い込みほど恐ろしいものは無いので確認することをお勧めします)
    • 0
この回答へのお礼

koi1234様
回答ありがとうございましたm(__)m
今日、いろいろ調べた結果、無事解決できました!

同じように悩んでる方がいるかも知れないので解決方法を載せておきます!
某ブログをみて解決できました
原因はPCの「PPPoE」接続機能を使ってネットに繋げている事でした…
まずRT-200KIのPPPは点灯して無い場合↓
直し方はRT-200KIを初期化したあと説明書通りに接続設定→PPPランプが点灯してるか&ネットに接続出来るか確認…これだけで無線が出来るようになりました…汗

ちなみに最初RT-200KIを設置&設定したのは業者の方です…

RT-200KIを使っている友人に「PPPランプ付いてる?」と聞いた所やはりPPPランプは消灯しているとの事…友人宅もRT-200KIを設置&設定したのは業者らしいです…汗
RT-200KIを使っていて無線LANルーターをブリッジで使えない方はRT-200KIのPPPランプが消灯してる可能性があります!

最後にkoi1234様、沢山&迅速なアドバイスをしていただき本当にありがとうございましたm(__)m

>こうなると原因はRT-200KIに有るんですかね?

何でそんな方向に・・・・・
どう考えても原因はWeb Caster W100でしょ(その無線部分)

>セキュリティ-無効にしてPSP、DSの接続を試しましたがダメでした…AOSSも使ってみましたがやはり繋がりませんでした。
ってことですがWeb Caster W100を一回も設定したことがない(購入して間もない)のであれば
初期不良も視野に入れていいかもしれません

自分で他に確認に使える機器をお持ちでないのなら
販売店に相談して動作確認してもらった方がいいかもしれませんよ

PSPもDSも持ってないしAOSS設定なぞは触ったことが無いので
これ以上正確なことがいえません
    • 0

問題解決へのステップとして(一気に設定するのではなく段階をたどりましょう)

・現在RT-200KIに有線でつなげているPCをWeb Caster W100の有線につなげて
 接続できるか確認(出来ないならブリッジモードで動いていない)

・Web Caster W100の無線セキュリティを一切無効にして接続できるか確認
 (PCに慣れてて無線内臓されているものならPCでテストした方が早い)
 それで接続できるのであれば暗号化の問題

この回答への補足

早速の回答ありがとうございますm(__)m

>・現在RT-200KIに有線でつなげているPCをWeb Caster W100の有線につなげて接続できるか確認

確認しましたら接続出来ました。

>・Web Caster W100の無線セキュリティを一切無効にして接続できるか確認

セキュリティ-無効にしてPSP、DSの接続を試しましたがダメでした…AOSSも使ってみましたがやはり繋がりませんでした。

こうなると原因はRT-200KIに有るんですかね?

• 0