アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三日に一度くらい、画面が白くなり、文字だけが読めなくなります。
 同時に「SHIFT 英大:英小」が「英大:SHIFT 英小」に代ります。
 電源を切り、熱を冷ましてから起動すれば、復旧します

メーカーサポートによれば、液晶フィルムの劣化(約5年)ではなく
「Internet Soft」の再インストールをすすめられました。
 なんだか納得できません。他にどんな可能性があるでしょうか?

A 回答 (3件)

> 熱を冷ましてから起動すれば、復旧します

この事から推測できる可能性の一つとしては、熱暴走があります。
本体の底面等、異常に熱くなっている箇所はありませんか?

そして、その熱暴走の原因としては、
 ・バッグやケースに入れたまま等、通気口を塞いだり、熱が籠もってしまっているような環境で使っている。
 ・長年の使用で通気口に埃が詰まってしまっている。
等が上げられます。

前者の場合は、通気の良い環境で使用するようにすれば直りますが、
後者の場合ですと、自分で分解して掃除をするか、メーカーに頼んで掃除(修理)してもらうしかないでしょう。

あと、英大・・・云々に関しては、CapsLockがON/OFFしているだけで、
そんなに気にする必要はないと思われます。

この回答への補足

>通気口に埃が詰まって<
 たしかに! すぐさま掃除機で吸い出しました。
 最近は三ヶ月ごとに白い埃が溜まるようです。

• 0

> すぐさま掃除機で吸い出しました。

それで万事解決となれば良いですね。

ただ、それでも現象が起きる場合は、掃除機では吸い出せないような奥の方まで詰まってしまっている可能性がありますので、先にも書きましたが、(お勧めできませんが)分解掃除か、メーカーへの掃除(修理)依頼をされた方がよろしいかと。
    • 0

キー設定がおかしくなるのですから、IMEかOSがおかしいと思います。

納得するか否かにかかわらず、購入時の状態へ再セットアップして様子を見るのが賢明です。再セットアップ直後に再発なら修理を依頼します。
    • 0