アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者でYAMAHAの3万くらいのアコギを買いました。
まだ数回しか練習してないのですが、長時間練習すると
指が黒くなります。
いろいろ検索してみたところ、指板部分の汚れ?じゃない
か・・・というような回答が多かったのですが、わたしの
場合は弦のような気がします。
指の弦を押さえてた部分だけが黒くなりますし、左手だけでなく
右手の弦を弾いた部分だけが黒くなります。
これはどうしてでしょうか?
ちなみにギター教室で全く同じギターを使ってる方がおり、
同じ時間練習したのですが、わたしの指だけが黒くなり、
その方は黒くなっていませんでした。
この違いはどうしてでしょうか?
お店で展示してあったときの汚れですか?

A 回答 (4件)

35年近くギターを弾いていますが,指が黒くなることは今までありませんでした。


最初指板の汚れかと思いましたが,右手も黒くなると言うことは,やはり弦なのでしょうか。
ちなみに,なんという弦を使っていますか。
また,ギターを購入した時に弦を張り替えなかったのでしょうか。
練習しすぎで指が紫になることはよくありましたが,黒く色づくことはなかったです。
もし弦を変えても同じなら指板の汚れでしょう。
楽器屋さんで,レモンオイルやオレンジオイルが売られていますので,それで,指板やボディーを拭いてあげてください。
そして,弾いた後はいちいちギター専用の毛玉にならない1500円程度のクロスで弦を拭いてあげてください。
また,好みの問題もありますが,フィンガーイーズなどの弦の押さえを滑らかにするスプレーで,弦(安物のクロスなどを弦の下に敷いてあげて,指板やボディーにかからないように)に直接吹き付けて,吹き上げてあげると,弦が長持ちしますよ。
これは,実感できます。

この回答への補足

購入した際には弦を張り替えていません。
新品だから大丈夫だと思ってました。
なので弦のメーカーはわかりません。
大変詳しく教えていただきありがとうございました!
とても参考になりました!

補足日時:2010/03/06 12:19
    • good
    • 2

NO.1 です。


ギター購入時に新品に交換してもらったのでしたら、錆びるのがちょっと早いような気もしますが、展示品そのままなら錆と見て間違いないでしょう。

いずれにしても弦の交換が必要ですね。
マーチンなどの一般的な弦なら700円前後で購入できるでしょう。

また、値段は倍ほどしますが、エリクサー(Elixir)というメーカーの錆びにくい弦は寿命が3倍ぐらい長いので、何度か弦の交換を経験して弦の交換作業に慣れた後は、このような選択肢もあります。
楽器店でお尋ねください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

弦は展示してあった時の状態のままです。
自分なりに調べて、エリクサーの存在も知り
ました。
度々ありがとうございます!

お礼日時:2010/03/06 12:19

錆ですね。


弾くたびに手入れもせずに2週間も使えば充分錆びます。
多分、文面からは手入れの仕方も知らないでしょうと推測します。

弦は消耗品です。気になる事があれば、すぐに交換しましょう。
また、ギター上達には、毎日少しの時間でも弾く事も重要ですよ。
毎日使ってれば、手入れしていても1ヶ月に1回は交換するつもりで。

この回答への補足

一応教室に入っているので手入れの仕方は習いました。
毎日15分から30分練習はし、手入れもしています。
同じものを使い、同じ手入れで同じ状況で練習してる友達と
なぜ黒くなるという差が出るのかわからなかったので・・・

補足日時:2010/03/06 08:09
    • good
    • 1

弦が錆びていると思います。


新しい弦に交換すれば問題ないでしょう。

この回答への補足

えっ!?
買ってからまだ2週間くらいしか経ってなくって
ほとんど弾いてないんですけど・・・

補足日時:2010/03/06 04:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。あと見た目には黒くなったり
赤くなったりはしてないです。
教室の先生にも何も言われませんでした。

お礼日時:2010/03/06 04:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています