アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこにも相談できないので聞いてください。
36歳の子どものいない専業主婦です。子どもがいない理由は夫が子供を欲しがらないことです(セックスレスでもあります)。
私は子供が欲しいとずっと思ってきましたが、何度話し合っても平行線で、夫の気持ちもわかるため諦めつつあります。
11年前に結婚し当初3年ほど働いていましたが、主婦業と仕事の両立と、仕事のストレスで神経性胃炎を何度も起こし退職しました。
そのころは夫婦で子作りに前向きでしたが、いろいろあって夫は子供がいらない考えになってしまい現在に至ります。
夫は激務なためもありますが家事を全くしない人で、私に専業主婦でいて家のことをしっかりやってほしいそうです。
私自身神経質で完璧主義なため、専業であろうが兼業であろうが家事は完璧にしなければストレスがたまってしまいます。
家事は好きですので、自分には専業主婦があっていると思ってやってきました。
しかし子供もいない、特技もない(習い事をいろいろしてみましたが極めたいほど自分に向いているものは見つかりませんでした)、
専業主婦で社会に貢献していないという気持ちから、自分に自信が持てずに日々不安感が増していきます。
もう何年も胃腸の調子が悪く痩せすぎてしまったため病院に通っていますが、ストレスや不安感で胃炎を起こしていると診断され
精神安定剤を処方されており、このままずっと社会に適応できないのではないかと、自己嫌悪の日々です。
ストレスの元を断ち切らなければ健康にはなれない気がします。思い切って夫の反対を押し切って働きに出てみたい気持ちが
あるのですが、胃痛もあり、家事と仕事が両立できるのか、夫に不自由と心配をかけてしまうことになるのではと思うと
なかなか勇気が出ません。しかし今の生活を続けていては状況は改善されない気がしています。
長くなってしまいましたが、前向きに生活できるように何かアドバイスがあればお願い致します。

A 回答 (6件)

家事をしっかりすることにより、ご主人の激務が支えられているのであれば、それは立派な社会貢献であると思います。


別に直接収入を得て納税している人のみが偉いということはないと思いますよ。

ここで就職する(環境が大きく変わる)のは、内面的に大きなダメージになるので、まずは「主婦=社会貢献なし」という誤った認識を改めてはいかがでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫からも、激務の自分を支えてくれていることで貢献してくれていると言われています。
ただもう2度と健康になって社会復帰できないのではないかと不安が募っていきます。
でも主婦も立派な仕事だという気持ちをしっかり持っていきたいです。

お礼日時:2010/03/06 15:10

私もNo1の方と同じ意見です。


家事をしっかりすることにより、ご主人の激務が支えられているのであれば、それは立派なことと思います。

私は一応働いていますが、やはり家事がおろそかになっています。
先日仕事であるお宅に伺ったのですが、そこの奥様はウチと同じような家族構成で、おそらくご主人の収入も
同じくらいだと思われるのですが「ずっと専業主婦」だとおっしゃってました。
ご自宅はとてもきれいに片づけられていて、お花を飾ったり調度品をセンス良く飾られていたり、で
本当にドラマの中のお家みたいに素敵にされていました。
「寝れたら良いや」みたいな家にしてしまっている私はショックを受けました。

金銭的な面で生活に不安がなければ、自分に無理を課してまで外で働く必要なないのでは?と思います。

ボランティアさんを必要としている所はいっぱいあります。
例えば、ウチの地域の障害者施設では当事者さんと関わってくれる方を常に募集していますし、
老人ホームではお年寄り達の話し相手になって下さる方を募集しています。
私も時々行かせて頂いています。
小さな世界ですが、そこから繋がって出来た友人も数名います。
そういうところから始められてはいかかでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家事はしっかりしていますが、それは主婦として当然のことで立派なことだとは思えない自分がいます。
この考えは改めなければいけないですね。
自分に可能な範囲で、ボランティアを含め社会に貢献できる方法を探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/08 08:57

私も何年か前に同じような気持ちで悩みました。



みなさんの意見とは全く違うのと、ストレートな意見で気分を害してしまったら申し訳ありません。

私からすると結局、ご主人は妊娠に対して消極的で(こうゆうご主人多いのですが)
ご主人からすると、では仕事を辞めても良いのか?になってしまうんですよね。

女性にとっては、子供がいないと何事も頑張れなかったりします。

私は33才で、そうゆう夫と離婚して、その後再婚して不妊に協力的な夫のお陰で38歳で妊娠、出産しました。

ご主人以外の男性のお友達と会ったり話したりしてみてはいかがでしょうか?
もちろん浮気を進めている訳ではありませんが。

最後に、子供が欲しいと願う気持ちは、全く自然な事なのですから、悔いのない人生を送って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「子供を作ってもらえない」という気持ちがストレスや前向きになれない原因になっている気がします。
男性の友人はおらず、夫以外の男性と話す機会も全くありません。
社会に出て、夫以外の男性を含め様々な人と話すことも必要かもしれないと思いました。
お気持ちをわかっていただきうれしかったです、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/08 08:56

性格は変えることはできませんが、日々の考え方は変えることができます。

【認知行動療法】を試してみたらいかがでしょう。コラムを100事例程度作成すれば、適応的思考が自然と身に付きます。精神科医のアドバイスを受ければ、最短です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「認知行動療法」は初めて聞きました。機会があれば試してみたいと思います。
教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2010/03/08 08:54

わからなくもありませんが、結局仕事との両立ができずに


会社を辞めたわけでしょ?
折り合いの付けられる仕事を見つけられるかが鍵ですよね
なんにせよ、神経質で完璧主義なところがネックになると思います
仕事だって中途半端じゃイヤになるんじゃないでしょうか?
完璧主義って言うのは悪くは聞こえませんが、裏を返せば融通の利かない
・要領が悪いって事ですよね
そういう方を改善した方があなたのためになると個人的には思うのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと要領よくおおらかに考えられる性格になれればと自己嫌悪に陥いることが多いです。
性格を変えるのは難しいですが、努力していきたいです。
以前の仕事は忙しく人間関係も悪かったので、もう少し負担の少ない仕事ならできるかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/06 15:16

社会との接点が見つからないことが原因のようですね。


仕事を…とお考えのようですが、金銭的な面もあってのことですかね?
もしご主人だけのお給料で足りているというのなら、無理に
仕事にとらわれなくてもいいと思います。
例えば、ボランティア活動でもいいんじゃないですか。
ボランティア活動なら、あなたの無理のない程度に活動できると思いますよ。
お住まいの市町村にボランティアセンターがあると思います。
社会貢献、自分探し…生きがいにされておられる方が多いと聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金銭面ではなく、社会復帰し自分に少しでも自信が持てるようになるために、働きたいと考えています。
ボランティアは考えたことがありませんでしたが、体調に合わせてできるでしょうか。
ボランティアを含め、生きがいとなれるものが見つけられるように視野を広げていきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/06 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!