プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国人(or 朝鮮人)が関わった何かというだけで拒絶反応を示す人が多いように思います。
「嫌いな韓国人がいる」というのと「韓国という国・またはその国民」全体を嫌うのは別のような気がするのですが…。
なんとなく違和感を覚えます。

それは例えば、海外で日本で起きた凶悪犯罪のニュースを見て、「日本人はみんなこんな凶悪犯罪者なんだ」と思われてしまうのに似ているような…。

選択範囲を大きく取りすぎて、なんだか考えることを放棄しているような気もするのです。
これまでの人生で、在日韓国人の人と知り合う機会が何度かありましたが、彼らに嫌な思いをさせられた事が無く、世間(特にネット上)での彼らに対する評価とズレを感じています。

私の考えは甘いのでしょうか?
無条件に嫌うべき対象…なのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

基本的には個人の感情の問題ではないでしょうか?

日本人の中には「外国人」と聞くだけで嫌がる人もいれば、逆に積極的に交流をしようとする人もいます。

例として最近、バンクーバーオリンピックの結果や審査云々のことで韓国の方々と論争になり、2chのサーバー攻撃に発展してしまったという事件が起きました。
この事件、個人的には2chの方々の発言に非があった気がしますが、その発言の根端にあったのは「発言者個人の反韓感情」なのではないでしょうか?

個人の意見を統一することはできません。
メディアで書かれる世論は、あくまで国民全体の大多数を占める意見を取り上げているに過ぎず、全国民一致でその意見であるというわけではありません。

グダグダと回答しましたが、質問者さんは世論云々に振り回されず、自分の思った通りに付き合っていけばいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オリンピック関係のゴタゴタや2chへの攻撃に関して、やっぱりああいう事がある度に自分の中に迷いが生じてしまいます。
そうは思いたくないのだけれど、もしかしたら、本当にあの国の人達ってただの敵なのでは?という。
少し、ヒステリックに嫌う人達の気持ちがわかってしまったりします。
マイナス印象はプラス印象よりも強く、全てをネガティブに書き換えてしまうほどです。
けれど、そんな訳ないじゃないか、全員と会って話したわけでもないのに…と思っていたはずなのに。
周りに流されず、自分の意志を持ち続けることの難しさに悩んでいました。

立ち位置が韓国寄りだから、また韓国人に囚われているから、拒絶反応を示す人の気持ちが解らないのです。

もっと柔軟に考えましょうよ。韓国にこだわらないと解りやすいです。

暴力団(or マフィア)が関わった何かというだけで拒絶反応を示す人が多いように思います。
「恐喝・人も殺す犯罪組織」というのと「ヤクザという組織・またはその構成員」全体を嫌うのは別のような気がするのですが…。
なんとなく違和感を覚えます。

「覚えますか?ぼくは覚えません」

それは例えば、海外で日本で起きた凶悪犯罪のニュースを見て、「日本人はみんなこんな凶悪犯罪者なんだ」と思われてしまうのに似ているような…。

「まったく違うと思うけど・・・」

選択範囲を大きく取りすぎて、なんだか考えることを放棄しているような気もするのです。
これまでの人生で、暴力団の構成員と合う機会が何度かありましたが、彼らに嫌な思いをさせられた事が無く、世間(特にネット上)での彼らに対する評価とズレを感じています。

「ズレます。世間知らずだと思いました」

私の考えは甘いのでしょうか?

「甘々ですね。暴力団は怖いですし、反社会的で忌むべき存在です」

伊賀市(旧上野市)では、在日コリアンの一部を対象に住民税減額措置が行われていた。この措置は、昭和30年代から40年代にかけ、旧上野市(現伊賀市)と地元の在日本大韓民国民団(民団)や在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)との交渉で始まったとみられ、納付額を半減するなどしていたが、2007年度から廃止している。市の見解によれば、市の条例の減免規定にある、「特別の理由があるもの」を根拠に減額していたが、多くの苦情が市役所に寄せられた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E8%B3%80% …

要するに、組織が嫌われるような事やってれば、その組織に属してる人間も一緒に嫌われる。
暴力団の構成員だって、近所付き合いはするし、友人にだってなれるでしょう。
だからといって暴力団が忌むべき存在なのは変わらない。ぼくの言いたいこと理解できてます?
    • 0
この回答へのお礼

国というものが組織であるとするならば、やはり私たちも日本という組織に一員であるということでしょうか。
だとすれば、私たちが彼らとは同じではない、と言い切れる根拠もよくわからないです。
彼らの1人も余さず全員が日本を憎み、全く同じレベルの連帯感で行動しているとは思えないのです。

韓国人とは友人になれる けれど、韓国という国は憎むべきだ
ということでしょうか…?
というか一つの国家と暴力団を一緒くたにしてしまうことはいくら何でも問題を矮小化しすぎな気もするのですが…。
ともあれ、貴重なご意見有り難う御座いました。

朝鮮半島の闇に葬られた歴史

http://peachy.xii.jp/korea/
日本教科書では絶対に教えてくれません
    • 0

No.8です。

>、海外で日本で起きた凶悪犯罪のニュースを見て、「日本人はみんなこんな凶悪犯罪者なんだ」と思われてしまうのに似ているような…。

日本国内で起きてる犯罪は 在日によるものが多いですよ。
実名報道をしないので すべて日本人がやってるように思われてmすが。
マスコミも 在日の犯行であることを隠すため わざと実名報道をしないのです。
日本人の通名で犯罪を犯して 日本人のふりをして日本を貶めているだけです。

もともと日本人って大人しい民族ですから あまり凶悪な犯罪はやらないですよ。
これから何か犯罪が報道されたら「本当に日本人か?」という疑いの目でみないとだめですよ。
    • 0

韓国人は 基本的にヒステリックです。

この前の2ちゃんねる問題でも 韓国人はヒステリックに攻撃を仕掛けてましたが、日本人はさらにまたそれにたいして攻撃はせず、その分
チリ地震に献金しよう、、という運動を起こしています。

また、昨年 長崎の方が同窓会旅行で韓国に行き 射撃場で焼死しましたが、大方の人が「日本人だから焼死してもかまわない」という意見が多かったそうです。
おまけに韓国内での火事なのに、日本の遺族にしっかり 病院代を請求
してきたそうです。

日本人は
昔から「悪い事や恨みことは 水に流して許す」という文化ですが、韓国はいまだに朝鮮征伐をした秀吉を恨む、、、という
恨み「恨(ハン)」の文化です。

基本的なものは 変らないと思います。持って生まれたDNAです。
ですから 良い韓国人も多いでしょうが、ひとたび国となると
気を許してはなりません。すぐに許す、、というのが、日本人の良さでもあり、足下を救われるお人好しであり絶好の餌食?になるわけです。

また韓国人は外国に行って犯罪を起こすと「自分は日本人だ!!」と言うのは有名な話だそうです。
まったく油断できない民族です。

そういう韓国人気質を頭に入れて 付き合わないと 痛い目にあいますよ。

その証拠に いまだに竹島を自国領土と住み着いてますし、今は対馬まで韓国領土と宣っています。
竹島が韓国領土であるなら 国際司法裁判の席に着けばいいのに、
負けがわかってるので いまだに その席に着こうとしません。

そのような 狡い国 という認識でお付き合いしましょう。
個人 個人は良い人もいるでしょうが。

「韓国人につけるクスリ」という本を読むと韓国人気質がよくわかります。
アマゾンで注文されてみられたらいかがでしょうか?
    • 0

別に、気にすることは、ないんじゃないでしょうか?

アメリカだって、嫌いな人もいれば、好きな人もいます。
韓国も、好きな人もいれば、嫌いな人もいます。
それで、いいんじゃないですか?
ただ、韓国の場合は、日本のマスコミが、これだけ、韓国に気を使って(スポンサーが在日だから)放送しているのに、「韓国が嫌いな人が多い」ということは、韓国そのものに、問題があるんですよ。
歴史問題、靖国参拝問題、従軍慰安婦問題、きちんと調べればわかることなのに、日本を「金のなる木」だと思って、ゆすりたかりを続けています。
これで、韓国が好きな人がいたら、それは、日本人ではありません。
    • 0

逆です。

日本が韓国を敵視しているのではなく、韓国が(と言うより朝鮮民族が)日本を敵視しているのです。ですから

>「嫌いな韓国人がいる」というのと「韓国という国・またはその国民」全体を嫌うのは別のような気がするのですが…。

これも逆。朝鮮人の中にもまともな人間はいますが、民族全体、国全体としては日本を敵視する、いわゆる”反日”です。南北朝鮮は学校教育の中で、反日思想を植え付けるための”反日教育”が行われているのも有名な事実です。韓国では最近、日本統治時代に親日だった人間の名簿を作成し、その子孫の財産を没収すると言う前代未聞の法律も施行されています。また、最近韓国が経済危機に陥りかけた時、日本がスワップ協定という物で韓国を助けたのですが、その時の反応が以下にあります。
http://japanese.joins.com/article/article.php?ai …

助けられた事に一切感謝がなく、逆に「助けるのが遅い、出し惜しみするな」と恫喝する。日本人の道徳観念では信じられない事ではないでしょうか?。その他海外でこんなくだらない事をやってる人間も
http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/10233 …

そして有名な在日特権

このような事例は数え上げればきりがありません。ちなみに世界中で反日をやってるのは中国と南北朝鮮だけ、かつて日本の植民地であった台湾やインドネシアなどは親日として知られています。

こういった反日が余りに酷く、そしてインターネットの出現でそれらの情報が広く知られるようになり、日本人の中で嫌韓が増えてきたのです(ネット上で嫌韓が多いのもこのため)。勿論日本人拉致問題も大きな原因の一つでしょう(北朝鮮は「拉致は全て解決済み」とし、逆に日本国内の朝鮮人が弾圧を受けていると日本政府を非難しています)。

また戦前生まれの方は、終戦直後に朝鮮人の行った非道な振る舞いを知ってるために朝鮮人を嫌うケースが多いと言います。以下はそれについての動画です。

http://www.youtube.com/watch?v=uyMLaVq4ez0
http://www.youtube.com/watch?v=url_4lRg8Sk

嫌韓と言うのは反日に対する反応なのです、意味もなく韓国を嫌っているわけではありません。
    • 0

>私の考えは甘いのでしょうか?

普通の感情ですね。
南北コリアンにも、色々な思想を持った人がいます。
幼稚園から大学まで、徹底的に反日教育を受け、徴兵された軍隊でも敵国として日本を扱う国です。
韓国国定教科書を見ると、驚きます。(教育の弊害。添付画像参照)
この影響が強いのか、日本で犯罪を犯しても「祖国では英雄扱い」ですからね。
(日本人2名を射殺し、日本人13名を人質にダイナマイトで武装した事件の犯人も、韓国に帰国すれば英雄扱いでした。班員は、日本の刑務所に収監されていましたが、韓国政府の命令を受け仮釈放で韓国帰国中)
不法入国した韓国武装スリ団も、日本で逮捕・裁判になり国外追放になっても、また同じ前科者が日本に来て犯罪を犯します。
韓国司法では、日本での犯罪は罪に問わない様です。野放しなんですね。
金大中・ノムヒョン政権時には、徹底的に反日教育・政策を行ないました。

>無条件に嫌うべき対象…なのでしょうか?

在日南北コリアンでも、「常識ある判断をする人も多い」のです。
プロ野球・サッカーなどの選手、芸能界にも多くの在日コリアンが日本名で活躍しています。
在日でない場合は、本名で活躍しています。
彼らを無条件で嫌う人は、非常に少数です。
質問者さまの場合も、相手を見て軽蔑するコリアンか?尊敬するコリアンか?自分なりに判断すれば良いのです。
「韓国人は敵!…なのでしょうか?」の回答画像5
    • 0

>私の考えは甘いのでしょうか?

“考えが甘い”とは思いませんが、“無条件に嫌うべき対象”というのは過激な意見ではないでしょうか。
日本人にも“良い人”も“悪い人”もいますから、各個人レベルのことと、特定の国レベルの好き嫌いは一緒にしない方が良いかと思います。
貴方の思うように判断すれば良いことであって、決して“無条件に嫌うべき対象”などということではないと思います。
    • 0

あなたは、あなたの思う様に思えば、感じれば良いだけです。

他人がどの様に思おうと、感じようとそれはあなたの関知する事ではないのです。
他人の心は変えられない・・それだけです。

電車通学をしていた頃、いわゆる○○学校へ通っている、話題の人達の子供がいました。
そのマナーの悪いこと・悪いこと。
網棚には乗かっるは、通路は走り回るは・・
これが集団で毎日でした。
件の学校が、私の通う学校の直ぐそばにありました、これが駅から一寸遠い・・で、電車から降りて更にバスとなるのですが、この時も凄い。
毎朝の様に割り込みは当たり前。
もう満員で乗れなく(次のバスがすでに来ていても)ても、乗り込もうとします。
これが子供の仕業・・と感じる事が毎日起こっていました。

その時以来、これらのお国の方々とは、おつきあいはしたくない・・と思いました。
幸いと言うのか、それ以後かの国の方々とは一度もおつきあいはありません。

かの国の事が話題にでると、あの電車とバスでの光景が浮かんできます。
私のかの国の方々への思いの原点は、あの電車とバスにある様に思います。

しかし、排除しようとも思いません。
が、積極的に交際しようとも思いません。
私の場合は最初の出会い(すれ違いでしょうが)が悪かったとは思います。

私に直接的な危害を加えない限り・加えられる恐れが無い限り・・
どうぞご自由に・・とは何時も思っています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…他人の考えを変えることは出来ないですよね。
変えるべきでもないと思いますし。
やはり、その人の原体験、第一印象というのはその後も大きく影響するものでしょうし、私はたまたまそういう嫌な思いをせずに来れただけの話かも知れないです。