アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを廃棄することになり、以前使用していたパソコンにプレインストールされていたソフトを、次に使用するパソコンに移すことはできますか?

使用していたパソコンは、NEC Lavie LL550/G(Windows SP)であり、プレインストールされており移動を希望しているソフトは『DVD Movie Writer for NEC』です。

新しいパソコンは、東芝DynabookSS RX2/T8H(vista)です。

法的および技術的に、移すことが可能なのかどうか?、また可能であれば移す方法を教えてください。

A 回答 (4件)

はじめまして。

ライセンス上の問題もありますし、技術的な問題もあります。
特にMovieWriterの場合はキャプチャー部分でメーカー毎にカスタマイズされている場合があるので、違うメーカーでは不可能に近いでしょう。

って、DynabookSS RX2/T8Hですよね。
Ulead DVD MovieWriter for TOSHIBAがプリインストールされていますよ。
NECのPCの方はNECの場合型番がLL550/Gだけでは不明です。もう一つ最後につくアルファベットで年数が判明しますが、当方のLL970DDで2005年製なので、2005年以降の製品と予想されます。2005年まではMovieWriterはバージョン4です。
確か2006年以降のNECのMovieWriterはバージョン5となり、昨年まで継続されています。この1年以内の製品ならばマイナーチェンジでバージョン7にアップデートが可能となっていますが、基本的に5、6、7に関しては操作性に大差はありません。単にAVCHD対応、BDへの対応、デュアルコアCPUへの対応の度合いがより明確になっている程度です。
MovieWriter2010、最新バージョンでは大幅に操作系が変更されていますが、とりあえず現時点でこのバージョンを採用しているのは、昨年後半に発売されたNEC製のPCのみです。
東芝のMovieWriterはUlead名義になっているので、おそらくバージョン5を基本としたプリインストールバージョンです。
Uleadはバージョン5の途中でCORELに吸収されたので、5に関してはUlead名義とCOREL名義が混在しています。

結論はメンドウな手間隙かける必要はない、と言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
tama80ji様の回答のおかでで、問題は全て解決しました。DynabookSS RX2/T8Hにも、プレインストールされていました。

EULAの記述がすべてです。

Q&Aサイトでの回答は、お使いの環境のすべてを把握/理解した上でのアドバイスではありませんので、鵜呑みにするのは危険です。

また、使用許諾に反することがすなわちその国の現行法への法律違反になるわけではありません。
http://questionbox.jp.msn.com/qa4906800.html

>移すことが可能なのかどうか?、また可能であれば移す方法を教えてください。
自分の手元のマシンでEULAに反するとなると、他人のことでわざわざ試すひとはそういません。
質問者さんご自身がお試しになるのが一番確実でしょう。
関連すると思われるファイル群とレジストリエントリをまったく同じ場所にコピーするだけで動作するかも知れませんし、そうしたコピーを起動しようとしたとたんに「通報しました」というアラートが表示されるかもしれませんが、すべて自己責任でどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

法的には法律違反(著作権法)になると考えられます

プリインストールされていたパソコンでのみ使用することができることが利用規約に書かれていますので確認してください

技術的にはインストール情報などを手動でコピー/調整しなければいけませんから
このような質問をしているかたには絶対に無理
(上記の理由があるため、手順をアドバイスすることはできません)
    • 0
この回答へのお礼

法的はもちろん、自分の技量では無理なこ分かりました。

そのPCで使用限定ソフトなどで原則できません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます