アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台所の流し台のシンク上までにナメクジが出て来て困っています。衛生にも悪いので
簡単で安全な退治を教えて下さいませ。

A 回答 (3件)

ナメクジは昔から塩を嫌うことでよく知られています。


ですから、出てきそうなところに、塩をそのまま蒔いておくか、
濃い目の塩水を流しておくと良いと思います。
塩なら変な薬品のように毒性がないので良いですよ。
ナメクジはだいたい湿気の多いところに出てきますので、
乾燥させて、清潔にしておけば出ないはずです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

昨日安全なので塩をバイプに流しました。出で来るトイレや風呂にも塩を置いて見ます。
有難う御座いました。

お礼日時:2010/03/09 16:12

ナメクジは封水の水の中をくぐって入り込みます。


排水管に熱湯を流してパイプ内を消毒する。(パイプ膨張に因って”みしみし”と少し音が出ることがあります)
その後、外の下水マンホールを開けて、ナメクジ駆除薬品をばらまいておく。
マンホール内に住み着いているナメクジは、一度の駆除剤では全滅出来ないので、何度か繰り返す必要があります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有難う御座いました。
近所の薬局にナメクジの駆除剤が無く買えませんでした。

お礼日時:2010/03/09 16:06

まず野菜の腐った物の臭いに引かれて寄って来ますので、生ゴミはシンクに残さないで下さい。


それからナメクジはビールが好物というか炭酸の臭いに引かれて集まります、晩酌にビールを飲んだら少し深さのある容器に飲み残したビールを入れてナメクジが出そうな付近に一晩置きます。
ビールに引かれて容器に落ちたナメクジは溺れ死にます。翌朝捨てればいいです。
(深さが足らなければ飲み逃げされます)
ホームセンターに行けばナメクジの遺棄罪も売っていますが小さな子供さんがいらっしゃればあまり使いたくはないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難う御座いました。ナメクジ駆除剤が近所のスギ薬局で売っていなかったので、ビール早速試してみます。

お礼日時:2010/03/09 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています